• ベストアンサー

履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

現在就職活動中なのですが、会社の受付での 履歴書の渡し方に疑問があります。  理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。 ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ く、腕にかけておくことができません。  そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、 カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、 少々無理な体勢になってしまいます。  したがって、カバンを一度置いてから渡す方が 良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手 をイライラさせてしまう気もします。  どうするのが理想なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。 あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと 存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので 他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

sons_of_liberty
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

カバンを持ったまま渡そうとする・・・× 受付で他の学生が並んでいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手 をイライラさせてしまう・・・・・・・○ カバンをもったままはとても違和感があり、印象が悪いです。 また、カバンを置く行為について相手をいらいらさせるとありますが、 さりげなく置けばいいのです。 相手も慣れています。気にすることではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sugarp
回答No.2

>いちいちカバンを置くと、逆に相手をイライラさせてしまう気もします これは気にしなくていいでしょう。むしろ貴方のマナーを見るいい機会だと 思う方でしょう。 肩から掛けられるものであっても、肩に鞄をかけて渡す、というのは少々 いただけません。 ご自分の右足の右に置き(立たないものであれば右足に立てかけるように)、 出し、そのまま両手で渡す、が正しいと思います。 左でもいいと思いますが、昔の武士が刀を置く際に自分の右側に置いた (右利きの場合、ですが昔はほとんど人が右利きに矯正させられていたので) こともあり、どちら利きであろうと右に置くのがいいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。