• ベストアンサー

履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での 履歴書の渡し方に疑問があります。  理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。 ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ く、腕にかけておくことができません。  そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、 カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、 少々無理な体勢になってしまいます。  したがって、カバンを一度置いてから渡す方が 良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手 をイライラさせてしまう気もします。  どうするのが理想なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。 あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと 存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので 他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

sons_of_liberty
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

カバンを持ったまま渡そうとする・・・× 受付で他の学生が並んでいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手 をイライラさせてしまう・・・・・・・○ カバンをもったままはとても違和感があり、印象が悪いです。 また、カバンを置く行為について相手をいらいらさせるとありますが、 さりげなく置けばいいのです。 相手も慣れています。気にすることではありません。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

>いちいちカバンを置くと、逆に相手をイライラさせてしまう気もします これは気にしなくていいでしょう。むしろ貴方のマナーを見るいい機会だと 思う方でしょう。 肩から掛けられるものであっても、肩に鞄をかけて渡す、というのは少々 いただけません。 ご自分の右足の右に置き(立たないものであれば右足に立てかけるように)、 出し、そのまま両手で渡す、が正しいと思います。 左でもいいと思いますが、昔の武士が刀を置く際に自分の右側に置いた (右利きの場合、ですが昔はほとんど人が右利きに矯正させられていたので) こともあり、どちら利きであろうと右に置くのがいいと思います。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動 面接の時のスマートな挨拶・履歴書の提出の仕方

    転職活動中です 面接時のマナーについてお伺いします 履歴書を持参するのですが、入室後 1.挨拶 2.カバン・コートを置く 3.履歴書提出 4.着席 で良いですか? 相手の指示に従えば良いのでしょうが こちらまかせになったら緊張してあたふたしてしまいそうです 挨拶→履歴書提出の方がスムーズだと思ったけど カバンが邪魔だなぁと思います 履歴書はクリアファイルのままで良いと言う意見と クリアファイルから出して渡すと言う意見があったので こちらも悩み中 どなたか的確なアドバイスをお願いします

  • 彼女への腕時計をプレゼント

    就職活動を控えている彼女へのプレゼントに腕時計を考えています。 ・予算1万~3万程度までで、 ・デザインは、茶系で落ち着いている物、ベルトは革だと良い(金属でも結構です) 控えめなちょっぴり大人な感じの時計を探しています。 理想としてはコーチの時計↓なのですが、少々予算に合わず・・ http://www.nakayoshiclub.com/COACH/cowW359.html 他にオススメがあればと思い、投稿させて頂きます。 是非アドバイスをお願いします。

  • 最近の痴漢

    最近かばんを前に持って触ってくる人いませんか? 私は今、小田急線のラッシュのときの乗ってますが、そんなことがよくあるんです。 勘違いと思う方もいると思いますが、私が必死でよけても触ってきますし、勘違いされるようなこともしなきゃいいのにと思ってしまいます。ラッシュ時にかばんを前で持ってる人ってあんまりいないと思うんです。大体片手で持ってませんか? 私の考えではそれを言い訳にするつもりなんじゃないかなと思ってます。 会社の男性に聞くと、皆絶対両手をつり革につかまったり腕をくんだりすると言ってます。 こういう場合、ちゃんと痴漢として扱ってもらえるでしょうか? 勘違いの場合、逆に名誉毀損で訴えられたりしますか?

  • こいつって結構失礼無礼な奴ですか?

    大学生で就活中に企業から電話がかかってきて、メモをカバンから取り出すために少々お待ちくださいと言い、20秒後にお待たせしましたと言っても相手からの返答はありません。そして3度ほどお待たせしましたと言ったのだが返答はなく、一分後に電話を切られてかけ直してきました。学生相手でもこの対応は無礼ですか?

  • 逆チョコもらいました。義理?それとも?

    逆チョコをもらいました。 私は学校で受付をしていて、もらった相手は学生です。 いつも笑顔で挨拶をしてくれますが、会話らしい会話をしたことはありません。その学生はとてもかっこいい男の子で、他の受付の子のお気に入りで、受付の間でよく会話に出てきます。 渡された場所は、学校ではありません。 お昼の休憩中に近くの喫茶店でお茶を飲んでいたら、いつの間にか私の見える位置にその学生が友達と座っていました。目が合って挨拶をされたので、こちらも会釈(かなりびっくりしました) 喫茶店を出ようと立ち上がったところで、渡されました。 「これ逆チョコです。受付のみなさんで食べてください。」 話しかけられるとは思っていませんでしたし、まさかチョコを渡されるなんて・・・ 同僚に話をしたところ、受付のみなさんで食べてください。なんていうのは建前で、私に渡したかったのでは?と言われました。同僚曰く、彼は私にだけ笑顔で挨拶をするとのこと。私が受付にいないときはそんなことはないらしいのです。 私はたまたま持っていたチョコをたまたまいた私に渡したのではと思っていますが、どうなんでしょう? 顔と名前だけを知っている相手にもらったのは初めてなので、かなりとまどっています。

  • これは学業以外の活動に含まれますか?(履歴書)

    履歴書の学業・職業以外の活動(ボランティア、地域活動、クラブ・サークル活動など)の項目について教えてください。 現在21歳の専門学生です。最終学年なので、就職活動をしています。 履歴書に学業・職業以外の活動という項目があるのですが、 私は今までこれといった活動をしていなかったので書く事が全くありません。 一応、幽霊部員ですが英会話サークルに所属していたので、1行だけ埋めることができました。 そこで、高校時代の活動について書こうと思っているのですが、下記の内容は「学業以外の活動」に含まれるでしょうか? (1) 農業高校の畜産科だったため、全生徒が専攻を決めて「~部」に入ります。その中で更に分かれて「~班」に入って卒業まで活動します。自主的に所属するものではなく、強制的に入らなければならないものです。ですが、動物相手の為休日も定期的に学校に世話をしにいきますし、自分たちで研究テーマを決めてプロジェクト活動や発表も行います。 (2) 高校1年生の夏に北海道に10日間の「農業体験」に行きました。お金を払って体験させてもらう立場ですが、農家の方々のお役には立てたと思っています。農業ボランティアとして書き換えるのは嘘になりますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 人を傷つけてしまう言葉

    今まで、そんなことはなかったのですが、 軽い冗談で、相手を傷つけてしまうことが、少々あるようになってしまいました。 その、相手とはとても親しい仲にあり、なんでも話す仲です。 今までにもそういう関係の友人などは居たのですが、冗談で傷つけてしまうことなんて、ありませんでした。 その人以外の人には、そんなことにはならないのに、その人とだけに冗談が過ぎてしまいます…。 実際、自分が言われても傷つくし、ムカつくのに、言っちゃうんです。 これじゃだめだと思って、言いたいことを押さえるんですが、そうすると、ものすごい逆にこっちがイライラして、逆に雰囲気が悪くなってしまいました…。 でも、やっぱり、耐え続けて耐え続けて、いつか傷つけるような冗談を言わなくなるまで辛抱するしかないですよね。 でもほんと、このイライラをどうにかできないものかと、結構悩んでおります…。

  • 履歴書の添削お願いします!

    履歴書の添削お願いします! 短大2年で就活をしています。 履歴書を書いている中で、 特に『長所』と『学生時代に力を入れたこと』 について悩んでいます。 ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ 【長所】 『行動力』音楽を通じ、お客さんに喜んでもらいたいという思いから、高校時代の吹奏楽部員12人で有志バンドを結成しました。活動としては、地域のイベントで演奏しています。参加に至るまで、主催者の方との交渉など大変な事がありましたが、全員で協力し、乗り越えたことで絆がより深まりました。 【学生時代】 『プレゼンテーション技術向上』私は、短大の講義でプレゼンテーションを受講し、4人1組で「学校紹介」をテーマに作成しました。聴き手に分かりやすい作品にするため、グループ内で発表練習に取り組むと「沢山の内容が盛り込まれすぎ、伝わりづらい」と不十分な点が挙げられました。この問題を解決するため(1)情報収集(2)順序立てること(3)抑揚のある話し方を心掛け、作成に努めました。本番の発表では、問題点が改善された発表が行えました。この経験から、自分の意見を相手に理解してもらうためには、相手目線の構成・話し方が大切だと学びました。 ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ 自分で客観的に読んでみて、 『ぜひ会ってみたい』 と思ってもらえるような文章に なっていないと感じたのですが、 どのように変えれば 良いのか分からないので 質問させていただきました。 沢山の辛口な意見が 頂きたいので、 よろしくお願い致します。

  • 親との関係

    私は今母親との関わりでとても困っています。 私は現在学生なので、勉強をしなくてはなりません。勉強をしよう!と思うのですが、母親に勉強しなさいよと言われると一気に意欲が無くなってしまい、さらにイライラして物に当たってしまったり、自分の腕に傷をつけてしまったりします。(これをすると苛立ちを自分の中でごまかせるので)でも、いちいちこんなことをしていたら勉強どころではなくなってしまうのでどうにかしたいのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 履歴書の趣味と特技

    就職活動中の三年生です。履歴書の趣味・特技の欄はどのようなことを書いたらいいか迷ってます。 今考えていることが、 趣味・・・ダイビング 普段水族館でガラス越しにしか見れない魚などが間近で観察できることが魅力であり、イルカと一緒に泳ぐことが夢です。 特技・・・下調べをすること インターネットで他人の評判を参考にして、人気のレストランなど下調べをしてどこがいいか計画を立てます。相手に喜んでもらえたときはとても満足します。 このようなことを考えているのですが、おかしいですか?趣味と特技を逆にしたほうがいいのでしょうか?もし、ダイビングを特技にするなら、免許は今年の夏休みに取ったばかりで全然潜ってないのですが特技にしてもいいのでしょうか。 また、下調べをすることの内容をもっと分かりやすく伝えたいのですが文才がないので困っています。質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう