• 締切済み

野球

ya9boyの回答

  • ya9boy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

どんなスポーツでも足腰が大切、何故なら下半身はバッティングやピッチングの土台になるからです、ピッチャーならリリースポイントが安定し、バッターならスイングが安定する。 握力34、32は少し低いかな? お風呂に使ってる際、100x3程、手を早く開いて、早く閉じる、これをやるだけで球も速くなり、バッティングの飛距離も伸びます。手首をスナップさせるのも効果的です。 長距離の走りこみも含めて、短距離の走りこみもやりましょう、なぜなら長距離でスタミナは付きますが、短距離は瞬発力がつくからです。 背筋力、腹筋も必要です、 http://www.himaraya.co.jp/event/baseballschool/pitching/006.html に背筋トレ法が乗っています。 腹筋は、両手をおへそに乗せて、両足が90度になるように何かにに乗せて、ゆっくり上げて、ゆっくり降ろします。30回x3セット楽勝にできるようになったらセットを増やしましょう。 素振りは本気でやりましょう、ダラダラやると、そのダラダラフォームが身についてしまうからです。 次に投球、シャドウピッチングは大切です、タオルの先をボールくらいの形に結んで、そこをもって振ります。鏡の前で。

関連するQ&A

  • 女性野球選手

    ソフトボールの球をプロ野球選手が打てないので思ったんですが、女子はピッチャープレートを数メートル前にしたら、水原勇気のように女性プロ野球投手が成立するんじゃないですかね?。 ヒントはゴルフのティーの位置が男女違うところです。 なんか問題ありますか?。

  • 野球部マネージャーについて

    こんにちわ。 私は今、中学3年生の受験生です。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は、小学校の頃から野球をやっていて、中学校ではソフトボール部に入っていました。そこで、高校に行ったら、野球部のマネージャーをするか、週に1度か2度くらいの部活に入って、バイトをするか、すごく悩んでいます。 バイトをしたいと思うのは、高校生になると、色々お金も必要になってくるので、マネージャーをしたら、当然バイトは無理なので、親にお金をたくさん出してもらわなければ、いけないからです。 でも、今まで運動部に入っていた私が、急に毎日、スポーツに触れないで、バイトをするとなると、きっと自分らしくなくなってしまうのと思うのです。 それに、私が行こうと思っている高校の野球部には、兄が所属しているので、少し入りづらいです。でも、私が入ってから、少しで引退の季節になるので、平気かな~とも思います。 勝手なことを言っているのは、分かっていますが、毎日ほんとに悩んでいます。 また、この質問かと思う方も居るかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • スポ少野球(軟式)のストライクゾーン

    低学年が中心の試合が始まりました。 ピッチャーもコントロールがいまいちで押し出しだらけの試合があります。 やまなりの球など観戦していておやっと思うストライクがあります。ストライクゾーンを教えてください また高校野球やプロ野球の場合のストライクゾーンとの違い、ソフトボールとの違いなどもお願いいたします  ド素人です

  • 野球の球速について

    初めましてこんにちは。 大学3年生をしております。 私は、小学校から中学まで野球をしていたのですが その後、野球を辞め、陸上をしていました。 最近、私は思うのですが、高校生以降、特に筋トレもせず したこととすれば、部活で走るぐらいだったのですが 知らず知らずの内に球が年々速くなっており、現在軟式ボールですが 球速は123キロ、遠投は100M近くになっていました。中学卒業の時は100キロちょいだったと思います。 ですが、私の体は肩幅はあっても、筋肉などはなく、握力も40あるかないかです。 最近は来年に備え、勉強を中心にしてるため、部活もしてないため、下半身も弱っているのですが なぜかまた球が速くなっている気がします。 そこで、私は来年、消防士になろうと思っているので、仕事の休みの日にでも 好きだった野球をまたしたいと思っているのですが、消防士として訓練することで 今よりも球速を上げることができるでしょうか?もしくは今が一番余分な筋肉がなくベストな状態なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 補足;ちなみに私は身長は184センチほどで体重は66キロ程度です。小中の時はセンターを守っていました。 ピッチャー経験はありませんが、球は結構ノビがあり、よく球がシューシュー鳴っていると言われます。 夢は県大会で勝ちあがれるようなピッチャーになりたいです。

  • 高校一年野球部所属のものです

    高校一年野球部所属のものです 明日ソフトボールの実技テストがあるのですが、僕はクラスで野球がとてもうまいことになっているらしく、失敗はしたくないんです! ばかばかしい質問だとは思いますがどういう風にというかどういう心持で望めばいいか教えてください!

  • 高校野球から始めて不安だ

    今年高校に入学して新高校一年生です。 私は中学生の時ソフトテニス部に所属しており2番手でレギュラーでしたが高校では野球をしようと思い硬式野球部へ入部しました。(小学生では3年間野球をしていました) 野球部へ入部し1週間が経ちましたが周りの一年生みんな中学で野球をしておりついていけるか分からず不安だらけです…希望するポジションは外野です こんな私でもベンチ入りまたはレギュラーをとることができますか?また肩を強くするトレーニングなど教えてください!! ※私の高校はあまり強くなく新チームになり公式戦0勝だそうです。新一年生は16人います。 私の運動記録 遠投35m 50m走6.4秒 シャトルラン126回 走塁には自信があります

  • 野球道具について

    僕は中高ソフトボール部に所属していましたが 大学では硬式野球部に入ろうと思ってます。 バッティンググラブやベルトはいいとして スパイクは金属製ではなく、グラブも軟式、ソフトボール用です。 そこで質問なのですが、やはり道具は買い直したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 高校から野球をする。ただ野球が好きでボールを投げたい。けど・・・

    中学生です。 一年のとき経済的な事で野球部に入れませんでした。 だから、テニス部に入りました。 けど、野球が好きで、マウンドで投げたいです。 こんな僕でも、野球をしても大丈夫ですか? もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。 本当に野球がしたいです。けど、不安なことが本当にたくさんあります。 経済的な面で貧しくてそれでも高校野球をやってた人は、道具とかどうしましたか?教えて下さい。

  • チャリンコ通勤

    私は毎日自転車通勤をしています。片道30分ほどです。 そして週末にはソフトボールをしていて、ピッチャーです。 どうせこぐならただ漠然とこぐのではなく、ピッチャーとして必要な足腰を強化したいのです。 自転車は普通のママチャリです。 握力を鍛えるボールを握りながらこいで握力は鍛えられますが、 足腰強化のこぎ方はわかりません。 なにかいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします!