• ベストアンサー

チャリンコ通勤

私は毎日自転車通勤をしています。片道30分ほどです。 そして週末にはソフトボールをしていて、ピッチャーです。 どうせこぐならただ漠然とこぐのではなく、ピッチャーとして必要な足腰を強化したいのです。 自転車は普通のママチャリです。 握力を鍛えるボールを握りながらこいで握力は鍛えられますが、 足腰強化のこぎ方はわかりません。 なにかいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

通勤路に上り坂(長い坂道)あればサドルに座ったままペタル漕ぎ登る。通勤路になければ遠回りしてでも坂道登りましょう。 絶対腰を浮かせないように、太股に筋力つきます。 継続は力なり。

beach1620
質問者

お礼

ありがとうございます。 坂ですか~! 探してみます!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

シートの高さは調整していますか? 最低限それは必要です。それが無いと膝などに無理がかかります。 で、可能ならペダルだけ専用のに替えたほうがよいでしょう。 それにより踏み込むときだけでなく、引き上げるときにも力を使える様に成るので、普通の自転車では鍛えられない表面筋は勿論、体幹深部の体のバランスや骨格を正常に保持する筋肉も鍛えられますから、スポーツに効果があります。  野球なら投げるときのフォームに余裕が出るはずです。 >握力を鍛えるボールを握りながらこいで握力は鍛えられますが、 ⇒走りながらならやらないほうがよいですよ。 鍛えたい部位の筋力バランスが崩れますから。普通の乗っているのと、下肢の使う筋肉から体幹・上肢も違っているのが分かるはずです。 特に専用車ならそんなことはしてはいけません。  しなくても全身が強化されます。 クレグレモ、普通の自転車で筋肉強化等は考えないことです。 上記以外にも普通の自転車・ペダルでは拮抗筋が鍛えられないので、疲れるだけですから。(^_^;)

beach1620
質問者

お礼

ありがとうございます。 握力鍛えるのよくないですか!? 残念。。

回答No.1

サドルに座らずこぐ。 これは、きつい。

beach1620
質問者

お礼

ありがとうございます。 そらきつそうですね~ マスターできたらすごいですね。