• ベストアンサー

通勤用の自転車選び

片道10kmの職場に自転車で通勤したいと考えています。 その際の自転車選びに困っています。 ○20代女です。 ○ママチャリしか乗ったことありません。 ○なので自転車に対する知識は皆無です。 ○予算は2万円くらい… 普通のママチャリで片道10kmは無謀でしょうか。 最初はちょっとぱっと見おしゃれなシティバイクを2万円 位で購入しようと考えていましたが、色々検索していく内に ママチャリでいくのは負担になるかも…と思いはじめ、 悩んでいます。クロスなんちゃらとかにしたほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.6

mahalo11さん こんばんは  自転車通勤と言う事は、毎日毎日自転車で通勤する事を意味しています。つまりそれなりな丈夫さが必要と言う事になります。通勤途中で何らかの故障に合ってそこで自転車が走れなくなってしまったらおしまいなのですから・・・・。と言う事を考えた丈夫さがあるママチャリ(シティーサイクル)でも2万円では買えません。ですからクロスなんちゃらと言うスポーツバイクはママチャリに少しでも楽に走れる装備が有る自転車ですから、2万円ではとうてい買えません。もちろんホームセンターに行けば、クロスなんちゃら風のスポーツバイク風の見た目のママチャリが沢山売られていますけど、丈夫さ的にお勧めし難い車種になります。もしクロスなんちゃら的なスポーツバイクが欲しいなら最低でも4~5万円の予算は欲しい所です。  10Kmと言う距離を考えるとママチャリでも大丈夫な距離だと思います。そう言う距離を少しでも楽に走ると言う事を考えると、クロスなんちゃらと言うスポーツバイクが良いかと思います。mahalo11さんの言う「クロスなんちゃら」の事の正式名称を「クロスバイク」と言い、予算が低予算しか買えない事を考えての最低ランクで安心してお勧め出来るのが、ジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)辺りになります。「クロスバイク」を含めたスポーツバイクの基本は、スピードを出して颯爽と走る目的の自転車です。スピードを出して颯爽と走る時の基本はライダーに対して負荷が少ない事ですから、車重が軽い事が条件になります。したがって車重を軽くする為に、泥除け・スタンド・荷台・ライト・キー等が標準で装備されていません。ですから別売で買い求める事になります。ただしクロス3の場合は最低限街乗りで使い易い様にスタンド・泥除け・キー等は標準で装備していますから、最低購入しないとならない物の価格が少なくて済みます。それでも別買品を含めて5万円近い価格が必要になります。  そこまで予算が出せないと言うなら、ブリヂストン・パナソニック・ミヤタ等のママチャリ専門メーカーの3万円位のBAA規格に則ったママチャリを買う事になります。そう言うママチャリだったら最低必要な物はすべて装備された価格で売られていますから、スポーツバイクよりはある意味リーズナブルです。  以上より予算最優先でママチャリ専門メーカーのBAA規格に則った自転車を買うか、もう少し走り易さを考えたクロス3クラスのクロスバイクを予算を出して買うかと言う事になるかと思います。間違っても当初の予算2万円以内で買えるクロスバイク風の形状をしたママチャリだけは避けましょう。それは2万円と言う価格内にクロスバイク風に見せるための変速ギアー等を装備した車種が「クロスバイク風の形状をしたママチャリ」ですから、本来の自転車としては1万円ちょっとの自転車と同じと考えて下さい。ですから片道10Kmの距離を毎日毎日通勤するための丈夫さが無い自転車がほとんどと考えても過言ではないのです。  以上を参考に自転車選びをされると良いでしょう。以上何かの参考になれば幸いです。

mahalo11
質問者

お礼

めっちゃめちゃご丁寧に、分かりやすく、すっごいありがとうございます。 クロスなんちゃらに魅力感じてきました!!笑 正しくはクロスバイク、ですね!覚えました☆ クロス3てやつ、かっこいいですね☆ おもいきって5万円出してみようかな、と思いました。 BAA規格にそったママチャリとありますが、 BAA規格にそってないママチャリが多いのでしょうか?? BAA規格がよく分からないのでそれは自分で調べてみます。 sionn123さんのおかげでクロスバイク風の自転車は 却下の方向になりました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

女性でも実際にママチャリで片道20kmくらいまでは大丈夫です。 先日、彼女と片道23km(往復47km)程度のサイクリングに行ってきました。 予算は2万円ですか!??チョット厳しいですね ママチャリしか乗った事が無いのでしたら、今流行りのクロスバイクがお勧めなのですが…、 ジャイアントのEscapeR3やCross3など またTokyoBikeもシンプルでお洒落で良いと思います。 が、どちらも4~5万円くらいしてしまいます。 特にジャイアントはギヤの関係で漕ぎ出しが軽くて登り坂も楽です。 ブランドに拘らなくても、アルミフレーム等とにかく軽い自転車を選んだ方が良いです。 軽ければ疲れ難いです。(ママチャリの比では無いです) 出来れば12kg以内がお勧めです。 近所に自転車のアウトレットショップなどが有りましたら時々見に行かれると良いと思います。 稀にアルミフレームの軽量モデルが17000円位で売っていたりします。 殆どが平坦な道路でしたら、6速変速のシティーサイクルと言う選択肢も有りです。(少し良いモデルでも25000円位で売っているかもしれないです?) 豆知識ですが…、変速数が多いとペダルの回転が一定に保てるので、長距離でも疲れないです。 ギヤを利用して速度よりもペダル回転を優先すると良いです。 一番疲れ難い回転数が60~70/1分ですので、だいたい1秒一回転チョットです。 この回転数は、丁度良い有酸素運動になるので、ダイエット効果が有ります。 で、力が要らないので筋肉ムキムキにもならないです。 我愛車は、上記に紹介したジャイアントEscapeR3なのですが、重量11kgで軽量なので、往復で100kmくらい走っても大丈夫です。 ついでに山道も楽です。 それなりに速いので今では車の代わりになっています。 予算がかなりオーバーしてしまいますが…、 自転車の概念が変わるくらい素晴らしい自転車ですので、機会がありましたら、試乗されてみるのも良いと思います。(自転車量販店なら試乗可能な場合が多いです)

mahalo11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 軽量がよさそうですね。 やはり高確率で皆さんクロスバイクをすすめてくださいます。 ジャイアントくんもとても魅力的でした。 近くにアウトレットショップはないのですが、試乗できる お店はいいですね!ちょっと探してみます!! 矛盾していますが、やはり疲れにくいのは魅力です。 でも運動不足を解消したいのです。笑 ここでもらったみなさんの意見と 自転車屋さんの意見を総合して決めたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• luxon
回答No.11

片道10kmといっても道路の状況で疲労度は全然異なってきますが、 平坦な舗装路ということであればママチャリで充分でございます。 いくらいい自転車を持っていてもエンジンは自分ですから。 時間に余裕を持ってゆっくり行けば問題無いと思います。 安チャリでも大事に乗れば持ちますし、高い自転車でも扱いが不適切であれば故障します。 確かにクロスバイクは踏み出しが軽く速度も出ますが、ゆっくり走るのであればママチャリで充分かと思います。 一度、どなたかのママチャリを借りて通勤されてみたらどうでしょうか。 ママチャリでも自転車通勤楽しいですよ。

mahalo11
質問者

お礼

一度おとといに自分の3年目おんぼろママチャリで 通勤してみました。 10kmまるまる1時間かけて少し迷いながら行ってみました。 まず長さ400mの橋が難関でした。山みたいな構造でして、 坂道の途中でふてくされそうになりました。笑 しかも強風プラス左側は私とは逆方向に車が走っており、その速度 高速なみです。こけたらアウトだな って思いました。しかも右は海なんです。落ちたら死亡です。 がたがたの道路でチャリが壊れそうな音をだしていて 怖かったのですが、後は問題なく、 え?慣れれば余裕かも、と調子にのりました。 話がそれてすみません、ママチャリでも安全でしょうか、 ここでは皆さんママチャリはやめときなはれ、という感じなので ちょっと不安です。 いろんな意見があり、どれもふむふむなのです。 luxonさんの意見も参考にします。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちわ! 自転車通勤を考えているようですね!10kmくらいなんですね。 予算は2万はちょっとキツイかも知れないですね! ここで回答する方は、ジャイアントなど海外のメーカーや専門の方が多いようです。 一般に国内4大メーカーのミヤタ・ブリジストン・パナソニック・丸石のクロスバイクをお勧めいたします。安全性は勿論の上、BAAが付いていますし・補償・修理が自転車店なら大体の所でできますので! 専門のクロスバイクや海外メーカーの物は修理の際パーツ、部品が中々手に入らず一般自転車店では修理が無理という場合がありますので国産のメーカーのクロスバイク等を検討した方が良いかと思います。丸石はお勧めいたしません。 ミヤタの場合 http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/2_shonan.pdf(クォーツユーロ/女性には乗りやすいフレーム・オートライト・6段・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付) http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/3_active.pdf(SJクロス26/27インチ(上)よりは女性向・オートライト・6段・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付・価格3万前後位) ブリジストンの場合 http://www.relaxybike.jp/vegas/style26.html(ベガス26/オートライト・3段付有・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付・31800~36,800) http://www.relaxybike.jp/veltro/veltro.html(ベルトロ26/ベルトなので外れたりしない・オートライト・3段付有・ベルト、泥除けケース付き・カゴ付・37,800~42,800) パナソニックの場合 http://cycle.panasonic.jp/products/city/PTN4.html(プレタポルテ・ガチガチロック/26、27有・6段変速・オートライト・Wロック・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付・39,800~40,800) http://cycle.panasonic.jp/products/city/ALT3.html(エアーライト/27吋・6段変速・オートライト・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付・42,800) 上記の車種等を検討してみて下さい。 国産メーカーの方が何処でも修理が出来ますし、取扱店舗も多く、安心安全です。 昔の自転車は22~24吋でも4~6万しました。それから比べると安い物だと思います。(20~30年前)今、4万円位の自転車を購入しといた方が良いと思います。のちに高くなりますので。3年前より4千円ずつ高くなっていますので! 今の自転車(国産メーカー)なら盗難補償もついていますので!

mahalo11
質問者

お礼

とてもご丁寧にリンクまで貼っていただき ありがとうございます!! 国産メーカーの方が安心なのですね。うーん すっごく迷ってしまいます。クロスバイクはやはり 魅力的です☆★ リンク先見てみましたがどれも素敵でした。 安全性を考えてみてもやはりいいものを買った方がよさそうですね。 たくさんの意見があり、どれも一理あり、迷っていますが、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#102936
noname#102936
回答No.9

私の場合はイトーヨーカドーで2万円以下で マウンテンバイクを買いました。 16段変速でダブルサスペンションです。 坂道は1段にすれば普通のママチャリよりは楽に上れます。 10キロ位なら車道を走れば1時間もかからない距離かと思います。 こだわりがあるのなら良いのですが なければ安いに越した事は ありません。 私も以前通勤で横浜~府中まで片道35キロを走っていた事が ありますがひたすらスピードだして走って2時間半ぐらい ほとんど休憩なしで。 1ヶ月位でやめてしまいました。雨や強風、長い坂道、ダンプに クラクション鳴らされたりでいやになりましたね。 意外とストレスが溜まります。 その後何年もほったらかしにした末に粗大ゴミに。

mahalo11
質問者

お礼

まぁもったいない!!粗大ゴミなんて… でもストレスが溜まるのでは意味ないですものね。 私は多分怖くて車道は走れないです。 原付でも怖いのに 笑 確かに自転車通勤、やってみてリスクも感じました。 帰りなど真っ暗で事故っても襲われても誰にも気づかれないなぁ なんて思いました。坂道や強風もめげそうになりました。笑 ですが35kmで一ヶ月も続いた1day1coinさんに拍手です!! 私はその三分の一以下なのでとりあえずやってみようと 思います。変速付き、やはりよさそうですね!! ヨーカドーも見てみます!!ありがとうございました。

• ji-tyan
回答No.8

通勤路の方は割りと凹凸のない平坦な状況のようですのでお勧めの車種は国産のBAA規格がついている軽快車でもよさそうですね。 うちの息子にもつい最近ですが同様の自転車を買い与えたのですが その内容は前タイヤにハブダイナモ内蔵の暗くなると自動でライトがつく物で 後ろタイヤはこれまた内装3段変速の所謂ママチャリに近い物ですが 国産でBAA規格も付いてホームセンターで2万5千円くらいでした。 変速については3段のものと6段のものでも高速ギアと低速ギアはほぼ同じで 多段変速車はその間に少しギア比の違う歯車が付いているだけで実は大差が無いと言う事が分かりましたので あえて3段変速のものをお勧めする訳なのです。 但し私のほうのものはリアキャリア(後ろの荷台)がなく 鍵も貧相で スタンドも一歩足タイプなのでそこら辺は自転車専門店で交換した方が良いと思います。 長文駄文になりましたが以上の様な自転車をお勧めします。 追伸 運動不足の私は高速ギアでは長時間乗れませんでした昔は低速ギアは飾りの様な物と考えていたのですが この頃は非常に感謝しています。(涙)

mahalo11
質問者

お礼

何度もありがとうございます。参考になりました!! 2万5千円くらいだと 非常に助かります!!ホームセンターものぞいてみます。 変速できる自転車の方がやはりよさそうですね!! 400mの橋は鬼でした。。上り坂が長い長い。 慣れれば大丈夫でしょうが、 右にこければ海にぼっちゃん、左にこければ車に轢かれるという 危ない橋です笑 私も運動不足なのです(涙)

• sionn123
回答No.7

#6です。書き漏れが有りました。  私も女性ですから解かるのですが、これからの時期自転車で10Km位走ればそれなりに汗をかきます。そしてメイクがぼろぼろになる(スッピン状態に近くなる)場合だってあります。と言う事をまず考えましょう。どう言う仕事をされているか解りませんけど、男性が背広を着てネクタイをしめて仕事モードになるのと同様で、私たち女性は朝メイクをして仕事モードになって出勤しますよね。ですから自転車通勤してメイクがぼろぼろになる事がどう言う事か、女性のmahalo11さんならお解りになると思います。  と言う事を前提に考えて普段より早めに会社について、場合によってはメイク直しをする事も前提に考えた方がいいかもですね。  私の事を言うと彼氏が自転車好きで彼氏の影響で自転車好きになった者です。彼氏と一緒にデートツーリングする事もあり、自宅(東京の千葉寄り)から横浜中華街までの約45Kmを走る事も多々あります。彼氏と違って脚力が無い私は、45Kmを約2時間半位の走行です。これからの時期だと自宅から横浜中華街までデートツーリングすれば、自宅を出る時のメイクがぼろぼろで、中華街到着したらホテルのトイレに駆け込んでメイク直しです。彼氏は「またかよ」って言いながら、私がメイク直し終わるまでたばこ吸って待っています。私が自転車乗りの割にはメイクが濃い方なのでメイクが気になる点なんだと思いますけど・・・。  以上の事もあるので、一度休日にお持ちの自転車で想定した道を走って見るといいでしょうね。どうなるか解かりますよ。  以上参考まで・・・。

mahalo11
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました。 彼氏とツーリングなんて素敵ですね♪45kmって すごすぎです。私はそんな走れないです。きっと。 化粧くずれ、するだろうなーとは思っていましたが、 予想以上なかんじに思いました。 ので 早めに行って 職場で化粧することにしますね!! 紫外線を散らす程度のすっぴんでいきます 笑 ありがとうございました。

• huitube
回答No.5

片道10kmの自転車通勤を1年程継続している30代後半の男性です。  私は毎日というわけではなく、天気の良い日のみ自転車通勤で、天気の悪い日は車で通勤しています。  自転車についてですが、現在はロードバイクを使用しています。でも最初の半年は安い(8900円)のママチャリで通勤していました。それまで全く運動していなかったので、最初の1週間程度は職場に着くと頭がボーっとしていましたが、1週間程度で慣れました。また、最初の頃は週に3日以上自転車通勤すると、脚に疲労が溜まって辛くなる状態でした。  私なりの意見としては、予算2万円で10kmの通勤なら、機能的にママチャリが最強だと思います。メンテナンスを自分でする自信が無いのであればなおさらママチャリがお勧めです(スポーツタイプの自転車は何かと調整の必要が多くなります)。私は走る楽しさも重視しているので現在はロードバイクを使っています。  2万円前後のクロスバイク、マウンテンバイク風の自転車がありますが、品質的にもかなり怪しい為、やめておいた方が無難です。本来、クロス・マウンテンバイクという自転車は安価なモデルでも必ず10万円前後はしますので、それが2万円程度って時点でかなり怪しいです。  また、自転車オンリーは難しいと思います。女性ですので夜遅くなったり、台風や大雨の日等は危険です。特に雨が降る夜は非常に危険ですので止めておいた方が良いです。(雨の夜は車からの視界がとても悪くなる為、車に当てられそうになった事も数度・・。なので私は雨の日は絶対自転車に乗りません。)  天気に関しては『ウェザーニュース』のピンポイント予報や雨雲レーダーでほぼ失敗はありませんが、もし帰りに天候が悪化した場合の交通手段も考えておきましょう(同僚に送ってもらう、タクシー、電車等)。  通勤時間は体力&環境に応じて変化しますが、私の場合、最初10kmを40分程度(ママチャリ、街中5:郊外5)でしが、現在は25~30分程度(ロード)にまで短縮されています。  これからは特に暑くなる為、職場についてからの着替えは必須になります。夏場は上下肌着、靴下等全て交換が必要になります(自転車は汗がもの凄いです)。女性なら化粧や日焼け対策の心配もあるでしょう。 冬場は特に問題無いですが、夏場が一番大変です。ドライ仕様のスポーツウェア&肌着を使えば、ロッカールームに干しておくだけでも帰りには乾いています。  何かと大変ですが・・・   かなり痩せますよ。

参考URL:
http://weathernews.jp/index.html
mahalo11
質問者

お礼

めっちゃご丁寧にとってもありがとうございました。 なるほど、2万円とかだとただのママチャリなのですね… ママチャリよりはちょっといいのかな位に思っていました。 でもママチャリでも別にやろうと思えばできそうな感じですね☆ もちろん雨の日や辛い日は電車通勤も考えています。 試しにはじめてみたい、という感じで、今なら真夏ではないし、 はじめるのに良い季節かと思いまして、 1ヶ月お試しキャンペーンをやってみます。 10km30分なんてすごすぎですね!! 私も颯爽と化粧くずれしながら走りたいです。 着替えは必須ですね。 ご丁寧にありがとうございました。

• ji-tyan
回答No.4

最低限の安全性を考えるのでしたら予算の2万円は不可です。 予備知識が無いのでしたらば中古本屋に行って「少年画報社」の「並木道りアオバ自転車店」を読んで下さい。 漫画ですが自転車という物の問題点や楽しさが分かる本です。 その本に国産自転車製造工場に行って質問するという話の中で 「なぜ1万円で自転車が出来ないのか」という問い掛けがあり それに答えられていました。 出来ない理由はエコの為でもあり、安全の為でもあり また廃車となった後の事(環境負荷)まで考えると 出来ないのであって決して儲けている訳ではないとの事です。 話がだいぶ逸れましたので戻します。 貴女の通勤道路の状態が分かりませんので簡単にあれこれとお勧めできませんので 道路状況連絡と予算の再考をお願いします。

mahalo11
質問者

お礼

今日ママチャリで走ってみました。 思ったより辛く、思ったより楽しかったです。 さて、通勤道路の状態ですが、 橋を3回くらい渡りました。1番長い橋は400mもありました。 しかも山みたいな構造の橋ですひたすら登り坂で後はずっと 下り坂みたいな橋でした。 あとはずっと車がびゅんびゅん走る道路のわきを走る、という 感じでしたが、たまに道路がぼこぼこしていて私のおんぼろママチャリはガッタガタゆっていてちょっと怖かったです。 そんな感じでした。

mahalo11
質問者

補足

皆様の回答を見て予算がだめだめなのが分かりました。 ご丁寧にありがとうございます。 自転車で行ってみたことがないので通勤道路の状態は詳しくは分かりませんが、 明日ママチャリでとりあえず行ってみます。 またここで報告したいと思います。 今分かっている範囲では でっかい長い橋を渡ること、道路なのですが、 ガードレールの隣で車がびゅんびゅん走っている道路を ひたすらまっすぐという感じです。 こんな説明で良かったでしょうか??分かりにくくてすいません。

noname#85938
noname#85938
回答No.3

自転車は何でもいいと思いますよ。でも、重量が17キログラムとか20キログラムとかあるママチャリだと確かに少しきついかも。重量が14キログラム程度以下の自転車なら多少違うでしょう。 予算的には2万円では少しきついかもしれません。 クロスなんちゃらなら、申し分ないとは思います。 それよりも、10キロも走ればこれからの季節、職場についたら汗でびしょびしょになります。これは深刻な問題ですよ。汗対策をどうするかが重要です。 あと、かごにかばんを入れると思いますが、一般的なかごにかばんを入れるとかばんに傷が付きます。内側に布などを貼ったかごにするとか対策が必要です。 途中で雨が降ってきたら・・・とか、帰りは真っ暗・・・とか、通勤に自転車を使うには、それなりに大変な要素は多いのです。

mahalo11
質問者

お礼

自転車の重量も大事なのですね… 汗のことは確かに考えました。 きっとパンツまでびたびたになりますね。 着替え持参で行こうと思っています。また夏は厳しかったら 電車で行くことも考えています。 熱中症とか怖いので。 かごの話、なるほど!!!!です。そこまで考えていなかったです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

予算が一番厳しそうですね。 クロスバイクといわれるものは5万ぐらいからですからね。 ホームセンターなどに行けば安いのも無きにしもあらずですが見た目だけでママチャリとあまり変わらない重量ですしね。 どちらにしろ予算を増やさない限りはママチャリと同品質の自転車しか買えないと思います。 それと自転車はフィッティングも大事なので割引にこだわらずきちんとした自転車やさんに相談して購入するほうが長くいい状態で使えますので結果的に安くなります。 ちなみにアップダウンが多ければ出来れば6段から10段ぐらいはほしいところですね。

mahalo11
質問者

お礼

なるほど…やはり予算2万円じゃだめですね… あまく見てました。 というか自転車ってそんな高いのね!! でも安全性を考えたらそんなこと言ってられないですね。 自転車屋さんに相談してみますね。 参考になりました。ありがとうございました。