• 締切済み

外貨預金について教えてください

nasubiatamの回答

回答No.2

> 基本的な質問なのですが、外貨預金というものは円を銀行側に渡して、管理はドルなんですよね? 単に「ドル」といえば普通はアメリカドルです。NZドルの預金はNZドルのレートや金利がベースになります。 > それで円安になったときに日本円に替えて儲けたりしているんですよね? その通りですが、為替差益を狙った取引をやりたいなら、外貨預金より手数料が少ないFXのほうが良いです。ただし継続的に儲けるのは非常に難しいです。 > あともし預けたときが、1ドル50円だとして、手数料とか考えないで、1ドル50円を切ったととき以外は、元本割れすることはないですよね? その通りです。ただし脅すわけではないですが、為替レートの変動リスクはそれなりにあります。今から大幅な円高に行く可能性は少ないかもしれませんが、ゼロではありません。ここ一年の急激な円高で資産が半分になった人も大勢います。定期の外貨預金はもしものときに損切をできない場合が多いので、あまりオススメできないです。外貨投資をするなら毎日レートは確認し、もし一定以上の円高に進んだら損切る覚悟が必要だと思います。 投資(お金儲け)目的であれば、手数料や税金などの理由で、外貨預金よりFXや外貨MMFのほうがよいといわれています。また注意点やリスクはたくさんあります。しっかり勉強した上で投資に望みましょう。安易に考えると損する可能性がとても高いです。