v○ioのPCの交換修理の対応を受けられず、不具合が続く

このQ&Aのポイント
  • v○ioのPCが購入当初から不具合を生じていたため、交換・修理依頼をしたが、対応を受けられなかった。
  • 保証期間が切れてしまっているため、修理費がかかる状況になり、不具合は改善されないままだ。
  • v○ioからの対応は遅く、不具合の点検修理の依頼も無視されている。どう対処すべきか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

v○ioのPCの交換修理の対応をしてもらえません

v○ioのPCが購入当初から不具合を生じていたので交換・修理依頼をしていましたが、調査すら受け付けてくれませんでした。保証期間だったにも関わらずにです。 その後にも不具合が生じ、対応を求めていますが誠意を示してもらえません。何か良い対処方法があれば教えて下さい。 詳しくは・・・ 購入した時点でフリーズが酷かったこと、複数画面を表示できない、DVDの不具合など複数の問題点があったので、カスタマーリンクの担当者に症状を伝えていましたが、OSのvistaが原因ということで処理されてしまいました。しかし、明らかにそれだけではないことから、「一度引き取って見て欲しい。場合によっては交換して欲しい。」とまで申し出ていましたが、vistaの不具合のせいだからできないということでした。 しかし・・・不具合は全く改善されず、出たばかりのvistaを今迄使用したことのなかった私は、そのまま使用する他なく、「そういうもの」なのだと思っていましたが、職場などでも使用するようになり、やはり明らかにおかしいと思い始めた矢先、昨年末からキーボードに異変が見られ、急にPCの使用ができなくなったことから、修理依頼をすることになりましたが、保証期間が切れてしまっている為に費用がかかるとのこと。保証が切れて間もない時期のことでした。 年が明け、PCを引き取ってもらってからがまた異常でした。伝えたことを何も修理担当者は知らず、状況については全て残すようになっているということでしたが把握されていなかったので、「音声録音されているはずだから内容を再度確認して欲しい」と伝え続けてようやっと約一ヶ月。年末年始にかけて頼まれていた仕事ができなかったので収入は得られず踏んだり蹴ったり。しかも途中v○ioからは多額の修理費用を請求されたものの、ようやく事情を確認してもらえ、購入当初の不具合を加味して一部を除いてv○io責で修理をしてもらうことができました。 しかし…その後PCが戻ってきて直ぐに再度不具合が発生。その際には、v○io責でやった修理事態のことを完全無視。「費用が発生するかもしれない」との案内だったので、購入当初からの不具合の部分も含め、現在の不具合ある箇所を全てチェックしてもらっているはずなのにです。 現在はv○io責で行った修理のことを認めてもらった上で、不具合の点検修理などの依頼を行うべく、回答を数回に渡り請求していますが、一切無視されています。書類で残っているのにですぅ。。 不具合は日増しに悪化していますが、このような状況で依頼する訳にもゆかず、どうしていいものか困っています。担当者からはFAXで「正確に把握できていなかったことをお詫びさせていただきます」という謝罪ももらっているんです。。(><) 普通はこのまま黙って何も言わずに修理に出すものなのでしょうか。毎回のようにso○yの場合は問題が生じているので、文章化してやりとりしたんですけど、それでも露骨に状況を認めずに、費用のことばかり言ってくるんです。そんなに経営が悪化し、個人から可能な限り搾りとらなければ運営できない位に酷い状況なのでしょうか。。 同じような経験をされている方がいれば、so○yに対してどのような対処方法をとったのかを教えて下さい。何か良い対処方法や名案があれば、是非教えて下さい。

noname#90076
noname#90076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 メーカーは、はっきり記載して良いです。ソニーですね。 天下のソニーなので、不具合を認めたくないのです。 リコールが起きると、莫大な費用がかかるからです。 なので、このようなことを隠すこと(妨害が入る恐れがあります) 消費者センターに連絡して、ことを大きくしましょう。 あなたと同じような人が大勢いると思います。 修理費を支払うのを辞めて、消費者センターに訴えましょう。 しかし、あなたが強気にでれば修理費無料になる場合もあります。 わたしは、よくオークションを利用していますが、安いものはリコール品が多いです。修理に出すのが面倒なので売ってしまうのです。 しかし、リコールだと往復の送料、修理代全部メーカー持ちです。 ちなみに、これまでDVDドライブ、デジカメ色々リコール修理に出しました。 ご自分で判断し、行動して下さい。

noname#90076
質問者

お礼

So○y側に譲る気は全くないですし、こちらが妥協しなければならない理由が全くないので、もう少し戦ってみます。 また行き詰まったらアドバイス頂けますと幸いです。

noname#90076
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 同社と今回やりとりをしていて、何故一旦は認めて修理をしたことを認めなかったり、記録にあえて残さなかったりするのかと疑問に思っていたのですが、つい先日も、v○io製品のニュース(http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200903/09-035/index.html)が掲載されていたのを見ました。実際には数知れずと同様の問題があるのではないかと、今回つくづく思い知らされました。同様に思い、同様に行動する者が多ければ、リコールなどの対応がなされる場合もあるんだろうとは思いますが、なかなかそこまでの規模にするには困難なのではないかとも、今回しみじみ思いました。 ただ、ご指摘のとおり、消費者センターへ本日連絡をしてみました。やはり私同様に、v○io担当者の対応に「おかしい」と疑問に感じてくれまして、今回のやりとりの一式を送って対応してもらうことになっています。 今回新たに発生している不具合に対する対応は、消費者センターとの交渉の結果を待ってからにします。大手企業に対しては、大きな組織でもって対応するしか方法はなさそうです。あるいは訴訟とも考えていますが、金額が小さいですし、簡裁で戦っても結局は地裁に持ち上げられ、こちらが勝つにしても、それまでの道のりは最低でも一年はかかると思いますし、色々と面倒ですし。ただ、大きく社会的な問題として取り上げてもらうには手っ取り早いので、そういう面白さはあるんですけどね。これについても、消費者センターとの交渉次第では、前向きに検討したいと考えています。 しかし、こうも露骨な態度をとられると、モラルも何もないなって思いました。大手企業がですから呆れます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

私はVAIOを始めソニー製品を多く長年に渡り使用していますが、テレビとVTRで数度修理を受けています。自分の経験から言いますと直接ご自身で、ソニーのSS(サービスステーション)へ持ち込んでみるのがよさそうです。SSからご自宅までの距離が遠くなければの話です。修理認定店へ持ち込みしますと、たらい回しになりかねないので。SSは直営ですので、そのような問題はまず起きません。SSの受付で事情をきちんと話せば、修理着手は大丈夫なはずです。

noname#90076
質問者

お礼

愛用してきたvaioですが、もう同社製品は今後使用しないことにしました。こんな詰らない対応しか受けられないのに、大切な個人情報などもPCに預けるのですから、とてもじゃありませんが、信用できないなって思いました。 ご教示ありがとうございました。 本来であれば、ちゃんと受付もなされ、会話も成立しているので、本来であればその情報が残されているはずなのですが、大切な部分がそっくり抜け落ちている現実に驚きが隠せません。 後は自己防衛ということで、記録に残すか使用しないかのどちらかしか選択肢はないのかもしれませんね。

noname#90076
質問者

補足

ありがとうございます。 SSへ持参できればと思っていたのですが、受付時間が仕事を持っていると行けない為に利用不可なんです。 それで止むを得ず、センターへ電話連絡をする事になるのですが、今回も「そう」なりました。 センターでは、修理受付がなされる前には、必ず症状の内容と状況をその場で確認し、修理が必要かどうかを判断しているとの事ですが、過去一度として…と言っても良い程に、不具合が生じていると訴えている項目の内容の殆どを残してもらえませんでした。今回もそうだったので、念押しで購入当初から不具合が生じていた為に、あえてセンターへ連絡をし、点検をしてもらおうと試みたのですが、保証期間内でもあったので、引き取りによる点検を訴えましたが、「OSの問題だから」ということで、受理してもらえませんでした。それで本当にOSの問題だけで済むのであれば、それはそれで良しと思っていたんです。 SSであれば、不具合が生じているという項目を、その場で書き出すなり入力するなり、全ての情報として残してもらえるのかは定かではありませんが、センターへ連絡をし、項目も復唱し、情報として残してもらえると口約もしてもらっているにも関わらず、毎回なので気になっていたのですが、同社にとって不都合な内容ばかりが残っていないんです。 それと、今回知りましたが、同社での電話での受付時には音声録音がなされることが前もって自動音声にて伝えられるのですが、この録音で内容を確認して欲しいと訴えても確認をしてもらえませんでした。これは1度や2度ではなく、約一ヶ月間もの間、毎日のように訴え続けてきたものです。毎日のように回答を求めてきましたが、3ヶ月も経過してようやく昨日出てきた回答の中に「保存期間は6か月で残っていない」とのことでした。本来であれば、録音内容を確認して欲しいと伝えた時に即時回答があっていいことです。例えば、銀行などでの用紙による情報の保管期間なども確認すれば答えてもらえますし、金融機関などに、取引履歴などの保管期間などを確認しても教えてもらえるものであることから、何等回答することに問題が生じるものではありません。しかし、このような回答がなかったということは、色眼鏡で見てしまっているところもありますが、 ●残っている録音内容が同社にとって不都合 ●何かしらの理由をとってつけた としか思えないんです。 センターをどのように利用するかの結論としては、FAXなどの文書でやりとりし、最初の受付時から記録として残しておくこと…そこまで信用できないのだと実感しました。

noname#98907
noname#98907
回答No.3

PCの購入当初時の不具合内容、昨年末のキーボードの異変内容、修理内容、修理戻り後の不具合内容、不具合の悪化内容などの補足を願います。 今後の対処としては修理後の保障期間っていうのがあると思いますが 不具合箇所が直っていないということを主張し修理させましょう。 私も他社のPCで中身全部交換、他社DVDプレイヤーで中身全部交換させたことがあります。 修理の最終奥義の中身全部交換を引出させるしかないかな。

noname#90076
質問者

補足

コメントありがとうございます。 不具合の内容ですが、購入当初は  ●起動が異常に遅く重い(vistaということを考慮しても)  ●ソフトやシステムを問わず、モニタ上に複数の画面を開けない  ●何をやっても直ぐにフリーズ  ●再起動、リカバリでも解消されず  ●ドライブの読み取りもできたりできなかったり  ●根拠はありませんが、今迄PCを使用してきているので、ソフト的な問題ではなさろうな感じを受けた  ●etc....  なので、保証期間しかも購入して間もない時期だったので、全面交換、内部交換、修理点検依頼などをしましたが、OSの問題を理由とし、受け付けてもらえませんでした。点検すらです。 今回は新たに追加で  ●キーボードのキーが使用する度に使えなくなる   →打てなくなるといいますか、表示されなくなりました  ●DVDドライブから(全てではありませんが)読み取れない、インストールができない、書き込みができないなどの不具合が複数枚のDVDから出ました  なので、点検及び修理依頼をしました。キーボードについては液体の付着が見られたとのことだったので、こちらの不手際で何かをこぼした可能性があるとみて費用を出して全面交換しました。その他の部分については、修理以前に購入当初からの不具合を見てもらえなかったことを理由に、総点検をしてもらい、その上でDVDドライブに異常があったとのことだったので、sony負担で全面取替がなされました。 その後、現在の状況ですが、  ●画面上に上下に黄色い線が最初は中央よりも少し左側に1本、次にその線よりも少し左に1本、最初の線よりも右側に1本と、画面を上下に貫くように、はっきりとした線が急に表示されるようになりました。  モニタについては特に異常を訴えてはきていませんが、先日の点検及び修理の際に購入当初の状態と同様にして戻してもらうことを条件に修理依頼をしていたので、もし全ての点検が正確に行われていれば、直ぐに異常をきたすことはないと思われます。しかし、現在のsonyの担当者は(担当が変わりました)、先日の点検修理の件については一切無視。実際に修理を行った部分だけの保証だから、それ以外の部分は費用が発生するとの一点張りです。勿論、こちら側の不手際であれば前回同様に支払うべきものはしますが、そもそも全ての点検がなされて間もないのに、直ぐに費用が発生するような修理が必要かどうかに非常に疑問を感じています。   今回のモニタの不具合の件では、点検修理するとの連絡は受けてはいるものの、預け入れてから何かのトラブルが発生しても嫌でしたので、物事をクリアにさせてからと思って現在やりとりをしている所ですが、念の為にソニータイマーを設定しているのであれば、そのような意図的に施されたPCは購入していないから交換を求めるとも伝えました。ソニータイマーの件については、「コメントを差し控える」との回答でしたが、本来そのようなものを施していなければ、一言「そのようなことはない」で済むことですが、あえてコメントを控えるということは、回答できない訳なので、より一層信用に値しないという、全てに対する疑いの目でしか見ることができなくなっています。預け入れても何か新たに施されるのではないかという不安や、個人情報の流用、今迄のやりとりを文章化しているにも関わらずに状況を無視しているような対応なので、大変に困っています。全てを交換してもらえればそれが一番いいのですが…完全に無視してくるんですよね…文書で残し、そこをピンポイントで指定しているのにですぅ(><) ・・・困りました。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

長々と書かれていますが…要点が何一つ明らかにされていません。 ・VAIO型式名 ・メインメモリ容量 くらいは記載していただけないと具体的な回答に困ります。 お書きになられた文章から見て、サポートに具体的な症例が伝わってない可能性も感じられます。 >so○yに対してどのような対処方法をとったのかを教えて下さい。何か良い対処方法や名案があれば、是非教えて下さい。 質問はSONYに対してのクレームの付け方なのでしょうか? それとも現状のPCの不具合に対する回復方法なのでしょうか? 落ち着いて箇条書きで結構ですから、時系列を追ってお知らせ願えますか?

noname#90076
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 現在はv○io責で行った修理のことを認めてもらった上で、不具合の点検修理などの依頼を行うべく、回答を数回に渡り請求していますが、一切無視されています。書類で残っているのにですぅ。。 と、書きましたとおり、クレームを付けたい訳ではありませんので、お読み頂ければわかると思います。 それから、ここで不具合そのものをなおそうとしている訳でもありません。ですから、直接型式やメモリを記載したからといって、問題の解決には全くなりませんので明記致しませんでしたが、参考までに記載してみます。詳しくは同社サイトをご覧頂いた方が早いかもしれませんので、URLもここに記載しておきますね。 VGN-AR53DB(TypeA) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AR4/spec_retail.html 今迄の経緯などについては、先にtakaya0131さんとhh5hooyさんの所に補足を入れさせて頂きましたので、宜しければご確認頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCの修理について

    先日、某大型電化製品店にてパソコン(購入して4年くらい)の修理をお願いしました。 修理が完了して帰ってきたので、すぐに使用しましたが、修理依頼前にはなかった不具合が生じ、修理担当者に確認したところ、修理箇所とは違う部位での故障なので、別途修理料金がかかるという返事をいただきました。 前回の修理代と今回の修理代をあわせると、安いPCなら購入できる金額になるため、納得がいきません。 理不尽だよなあと思うのですが、そんなものなのでしょうか・・? もうあきらめて今のPCを下取りに出して新しく購入しようかとも考えています。

  • 本体PCのメモリ破損でPCが立ち上がらないので修理を依頼

    本体PCのメモリ破損でPCが立ち上がらないので修理を依頼したいのですが、PCのメンテサービスを打ち切った為、保証がありません。 どのように修理依頼をしたらいいのか? また、費用がどの位かかるのか? 教えて下さい。 別のPCを購入した方がいいか?迷っています。 購入してから2年位で、ディスプレイは大丈夫なので、もったいない気がします。 よろしくお願いします。

  • PC修理 メーカー対応

    asusのPC故障により  延長保証システムを提供している プロダクト・ワランティ・ジャパンに連絡 ※ 5年保証 購入日より2年弱経過 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 と プロダクト・ワランティ・ジャパンから・・・ その後 asus担当者より 理解に苦しむ 低額の金額提示がありました 修理するために 送料まで支払っているのですがその考慮もないようです 提示額は 単にPC購入金額の1/4といったものです 一定期間 部品を保持し 修理に対応するのがメーカーの義務 また メーカー都合での修理返品不可能な場合 同レベル代替品またはそれに見合う金額対応が妥当だと思うのですが 知り合いに 同条件下で メーカー都合による 修理不可の対応として 同レベルカメラの代替品が送ってきた実例もあり asus担当者曰く 「1年未満なら 全額返金できるのだが・・・」という 対応 何のために 延長保証に加入しているのか? こちらの希望は ・妥当な期間における修理返品 ・メーカー都合で修理返品できないのなら 代替品交換 ・金額保証であるなら 購入金額の70%+修理・送料代 を 希望しています 上記希望が妥当であるかの アドバイスまたは違った形の交渉あればお願いいたします

  • 修理に2ヶ月もかかりましたがどこの対応に問題あるのでしょうか?

    はじめまして タイトル通りですが3月中旬に修理に出しただけなのに先日(5月末)にやっと修理出来たのですがあまりにも時間が掛かりどうも、腑に落ちない部分があるので大体の状況を記載します。 1)デジカメ本体(power shot G6の)メーカ保証は無効、ただし販売店の保証延長が残り2年という状況だったので販売店に修理品を持ち込み(最近ヨドバシに対抗して地方にも多く店舗を作っているカ○ラのキ○○ラです。) 2)持ち込み時に自分は本体メーカであるCanonに修理を出してほしいと言ったにも関わらず日研テクノとか言う会社にだされた。 3)持ち込み後、約7.8日目に修理見積もり\20000と言われ保険(保証延長)で直すか決めて欲しいと言われたが修理の詳細は全くわからず、ただ単に¥20000掛かると店側は主張するのみ 4)店側は単に¥20000掛かると店側は主張するのみなので修理の内容=どこがどの様に悪いのか?等修理内容を明確にして欲しいと伝えたが 店の担当者がいないので後日TELすると言ったにも関わらず4月の中旬までに連絡あっても1.2回、その後は一切連絡ない状態と同等 5)この様な状態で4月20位まで経過しても店側は何もしないのでキ○ム○の本部の担当に事情を話した所、次に店舗の店長より連絡着たが○タ○ラの言い分としては1.2回しか連絡してないのに「連絡はした」だがそれに対しての自分の返事を待ってた」とか言い出したので自分は店舗から連絡を担当者からさせる」と言われたのに全くこない、それも3.4週間の間に1.2回と伝えた 6)5の状況+自分が言った様に本体メーカに出してもない、修理内容の連絡なしなのでメーカ(Canon)に出し直しさせ再度、本体状況確認依頼(メーカが良品?不具合品?どちらと判断するか)  7)店舗よりGWの連休明けに連絡着て「やはり不具合ありで修理要、調整等での対応不可」「金額は¥13000」との回答だったので保険扱いで修理進行依頼(但し保証延長は一回限りなので次回は実費との話されたのでやむを得ないとの判断した上で) 8)修理が5/25に完了し引き取り家に帰宅後にCanonの修理報告書をみる限り「以上は認められないが不具合予防のため交換}と記載あり修理伝票には「特別無償扱い」「請求金額は空欄」という状態なのでCanonにどういう経緯かを確認 9)Canonとしては「キ○ム○さんより、再度不具合が発生すると困るので部品交換して請求をあげるかわりに見積もり時の点検費用を取り下げしてもらいたいと言われたので部品交換は無償に店舗には見積もり費を請求してしまったが」部品交換依頼などされなければメーカーとしては一切請求なしで返却予定で進行してたのに「キ○○ラの担当者がケチをつける行為があったので請求した」との見解 10)店舗は自分がメーカーから聞いた内容に対して真っ向から反論し 自分がCanonから聞いてる事は一切してない、むしろメーカーが見積もり後、何もせずに返却しようとしたので部品交換指示したと主張。 いずれにしても自分としては修理に2ヶ月掛かりさらに保証延長の書類には保険適用済み(次回は無効印まで押され)メーカーと店舗の水掛け論の巻き添えに合いましたがどこがどう悪いのでしょうか?

  • PCを修理に出したい

    PCがどうも故障しているようなので修理に出そうと思っています。 初めメーカーに依頼しようと思ったのですが、HPを見たら 修理の際、中のデータは保証しないというような事が書いてあったのでどうしようかと困っています。 データのバックアップを取ればいいのかもしれませんが 故障している部分がCDドライブなのでデータをCDに焼くことが出来ないのです。 修理専門の業者のHPを見たら データを残したまま故障を直してくれるというようなことが書いてあったのですけど、 自分のPCの中には個人情報になるような重要なデータも入っているのですがセキュリティ上大丈夫なのでしょうか? 皆様はこういう場合どういった対処をしているのか是非ご教授ください! またもしお勧めの修理業者などがもしありましたら合わせて教えてもらえれば大変うれしいです。 ちなみに私はTOSHIBAのノートPCを使っています。

  • PCの修理について。

    PCの修理について。 修理に出しても治って返ってこず、それが2回続いております。 これ自体が賠償の問題等になるのかと思いご相談させていただきました。 PCはBTO購入、2年前。 保証期間は切れていて、修理先も購入先と同じ。 メール、電話でのやり取りにて有償修理。 1回目:グラボ、電源交換(グラボは増設希望をこちらが出しました。電源もそれに勝手に合わせられたのかもしれません。電源の交換については特になにも言われて無いです) 修理手数料+パーツ代を支払う→返送 症状変わらず、連絡→修理 2回目:マザボ交換 マザボ代のみ支払う→返送 現在、2回目修理が終わったのですが、症状はまったく変わりません。 症状としては突然のシャットダウンで、こちらの原因を調べては見たのですが特定できにくい症状のようで、おそらく業者も困っているのかもしれません。 しかし治っていないのであれば、支払った金額は無駄です。 これ以上費用がかかってしまうなら、最初から新品を買うべきでした。 ・この状況でPC自体を新品に交換。 ・支払った金額全額返金。 ・以後、完全に修理が終了するまでの費用は0。 等へは持ち込めないものでしょうか? よろしくお願い致します

  • ソニーのバイオの修理サポーター内容について

    購入時、販売店にて5年の無料保証に加入。当初から不具合が多く、黒画面に白い文字が出る、突然、電源が落ちる等、症状が不定期に起こり、メーカー保証内に相談するがリカバリを進めるのみで対処せず。仕事上の都合でPCが必要で、代替え品の対処もない、また、リカバリ後の修理しか受けないと言われ、仕方なく無理やり使用。症状は、不定期に起こります。その都度、悩みましたが、業務中、過去最悪の不具合で大損失を被り、今回、リカバリを決意。リカバリ後、症状は改善されず、販売店経由で迅速な短期間日数での返却を希望し修理依頼。が、ソニーは、症状が確認不可なので、現状のまま返却をすると言って来ました。こんなケースは普通で、不具合があれば、また修理に出せばいい事ですと一蹴。原因と思われる部品交換を願い出ても拒否。今のPCの所在地も、企業秘密で教える事は不可。この件に関してのクレームの顧客相談にも応じないし、担当部署の連絡先も教える必要がない。異常なしだから、返却に応じろ、とこういう内容です。問題がなければ、不便な思いをして修理に出しません。消費者は、物品の完全履行請求権があると思うのですが。こういうケースでは、すべて、ソニーの要求を受け入れなければならないのでょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • NECフィールディングでのひどい修理対応に対して・・・・・

    以下のようないきさつがあります。 どういった対応をとればいいのか教えてください。 PCが使えず困っています。 1年前ファイルがありませんとのエラーメッセージが出て修理を依頼。 1回目はHDD交換。有償。 返品後すぐに同様の症状発生。 safe modeで何とかしのぐが動かなくなる。 2回目もHDD交換。当然無償。 長期間放置された。文句を言ってようやく修理完了。 ただ、修理報告書はなし。 (後の営業所への電話で 1回目とは状況が違うとの説明を受ける。) 返品後一回目の起動で同様の症状発生。 3回目は更に違う部分での不具合が出たとの説明。 それに対応するための部材が用意できないため PCを後継機種に交換させてほしいとの連絡あり。 状況はざっくり以上です。 私は3回発生した原因は全く違うところにあると考えています。理由は修理後すぐに同様のモードで不具合が出るためです。営業所に電話しても後継機種に交換させてほしいとだけしか回答を もらえません。 後継機種への変更だけでは納得行かないので 最新モデルへの変更を依頼→断られた。 今は最初の修理費(修理できていないから)+PC購入代金返還を希望中です。 このやり取りもこちらから連絡しないと返事が帰ってこない状況で対応にかなり不満を持っています。 どうすれば、スムーズに話が進むのか、教えていただけますようお願いします。

  • PC修理屋さん?

    PCが壊れました。内容をすぐにメーカーに伝えましたが メーカーでは 送ってもらわないと分からないとの事。 しかし、すでに、2年前にはHDDとマザーボードを変えました。 PCを購入して5年目ですが、保証期間はすぎました。 そこで、購入したのは九十九電気ですが、 送料+修理点検+修理となると、 保証期間はすぎているので、どこでPCを見てもらっても 同じかな? と思いましたので、 パソコン工房などや 他のPCショップで見てもらうのも・・ と思いましたが、 皆様のオススメのPCショプ できれば、有名どころで なおかつ修理点検代など 安いお店があればお教え下さい。

  • ディーラーの修理後の対応に関し

    2014年3月 民間車検 2014年4月 故障発生       ・エンジン内バルブの一部が欠損し、その破片をタイミングチェーンベルトが巻き込み破損       ・修理内容:パーシャルエンジン乗せ換え 費用約¥70万       ・※支払時、担当者は「エンジンをメーカーへ送り調査します。その際リコール相      当の不具合が見つかれば修理代は返却いたします。」と話がありました。       ----以降音沙汰なし 2016年2月 メーカーwebサイトへ上記経過と、音沙汰なしの件を投稿       ・翌営業日、当時の担当者より電話。        結論は「メーカーへ送付はしていない。」「既にエンジンは廃棄処分」 以上の内容で質問です。 当初は、8万キロ越えの車で多少あきらめつつ、リコール相当かだけでも調べてもらい、 あわよくば、修理代が帰らないものかと考えていましたが、今回のディーラー担当者の対応が あまりにも不誠実で憤っています。  この場合、「エンジンを送る」と説明しながら送っていない。破棄依頼、承諾もしていないの にエンジンを破棄。これらの行為はある意味”詐欺”、”窃盗”に準ずる行為ではないのでしょうか? これを訴える先、手段としては何が適切なのか? どなたか、お知恵をお貸しください。よりしくお願いいたします。