• 締切済み

最近急に体調を壊し(感染)やすくなりました。何か原因があるのでしょうか?

昨年末より脂漏性皮膚炎を繰り返すようになり、その後高熱を伴う風邪(おそらくインフルエンザ)、口唇ヘルペス(初感染で発熱、リンパの腫れ、ヘルペス性歯肉口内炎を伴う重症)と、これまでにないほど頻繁にウィルス感染するようになりました。 これまでにこのようなことはなく、抵抗力が落ちているのかなと思ったのですが、 以前に比べ仕事量もストレスも減り、睡眠時間も長くなっており、特に抵抗力が低下する理由も思い当たりません。 影に何か別の病気があり、その影響だったりする可能性はあるのでしょうか? 大病の初期症状でよく言われる「食欲不振・体重減少・全身倦怠」等はありません。 何か思い当たることがあれば、アドバイスの程お願い致します。

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

何か病気があるかどうかは、症状だけではなんとも・・・ 診察や検査しないと分かりません。