• ベストアンサー

解説をお願いします!

lxhanの回答

• lxhan
回答No.5

1)あの子は「滑板車がほしい」といつも言ってあの子の母をねだる、 2)あの子は「滑板車がほしい」といつも言うやり方であの子の母をねだる、 日本語に動詞を後に置いて、名詞を前に置く特徴があります.例えば、ご飯(名詞)を食べる(動詞). 中国語は動詞を前に置いて、名詞を後に置く特徴があります.例えば、吃饭、吃=食べる、饭=ご飯. 中国語には動詞と名詞はそういう前後関係があります.動詞と動詞にも類似な関係があります. [女也]儿子老磨[女也]説他想要一个滑板車と言ったら、日本語に訳する場合なら磨と説の順序を交わして、つまり、先に 「~ほしいと言って」を置いて、後に「ねだる」を置いて、1)のようになりました. で、日本人にとって理解やすくなりましょうか

jinseiiro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 中国語はとっても合理的でシンプルな言語だと思っていたのですが、 最近よく分からなくなってきました… lxhanさんの解説は理解できました。“他想要一个滑板車”は目的語になるということですよね。 ありがとうございます。 この場を借りて、ご回答いただいた5名のみなさんにお礼を申し上げます。ありがとうございます。 私の個人的な結論としては、 [女也]儿子老磨[女也]想要一个滑板車 と書いてくれれば一番分かりやすかったのになぁ、ということです。。 ただ、日本語も何語でも同じことですが、表現には色々あって当然ですよね。 自分の中国語力の乏しさを改めて感じました。 皆様、どうもありがとうございました。