• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除

昨年の3月末に家を購入しました。住宅借入金等特別控除があると聞き、先日確定申告に行ってきました。住宅借入金等特別控除額は借入金の1%だと聞いていましたが、還付金は予想をしていたものとはまったく違い予想の4分の1程度でした。とてもがっかりです。どうしてでしょうか?ちなみに借り入れ金額は約3200万円だったので、32万円くらいは還付金として戻ってくると思っていましたが、実際は74900円でした。納得がいかないのでどなたか説明してください。

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zombeejp
回答No.1

こんにちは。一応身分は素人ですが、、、 住宅借入金等特別控除について、 (1)借入金の年末の残高 (2)居住開始年月日 の二つで控除額が決まるとあります。 昨年に購入とありますが、居住は平成11年よりも後ということで、 最高50万円の控除が受けられる計算となります。 さて、ここで勘違いをなされていないかが問題ですが、 源泉徴収表などにある所得税の支払い金額はいくらになっている でしょうか?所得税の還付金と言うのは払いすぎている方に 対してのみ、適応されます。 つまり、収入金額に対して、源泉徴収額が8万円だとしまして、 どんなに控除されても8万円までしか還付されない計算と なるわけです。 完全な知識ではないので、補足的な説明になりますが、 恐らく9割方は正解だと思います。 他に何か補足・訂正がある方がいらっしゃったら お願いいたします。 参考: 平成14年分所得税の確定申告の手引き(税務署配布)

ffanta
質問者

お礼

なるほど!!納得いきました。ありがとうございました。