• ベストアンサー

ヨーロッパの経済が破綻している?

denden321の回答

• denden321
回答No.4

アイルランドの経済状況を知りたいなら 「アイルランド サブプライムローン」や 「アイルランド 銀行 国有化」などで検索すると よく分かると思います。 イギリスがなぜユーロに加盟していないかについてですが ユーロに加盟するには財務面での厳しい条件をクリアしないといけません。 ちなみに日本では財政赤字額が大きすぎて話にもなりません… イギリスの場合だと金融立国だった為、 サブプライムローンの影響をモロに受けてしまった結果 銀行への公的資金を注入しなくてはならず、 財政赤字が拡大するのは確実な情勢です。 また、ユーロに加盟している国々でも 「財政出動をせずにどうやってこの不況を脱出するのか?」 という難しい問題に直面しています。 それと長さや重さの単位というのは「文化」ですから もちろん通貨も「文化」なので すぐに口で言うほど簡単に変えられるものではないです。 例えば、日本だと不動産だと「坪」 灯油だと18リットル単位で「1斗」 ビールだと大瓶が633ミリリットル… 他にもたくさんあるでしょうが、生活の一部になっているので 特に変える必要性がないなら誰もいちいち変えません。 クルマの制限時速を「キロメートル」から「マイル」へ変更したら クルマのメーターや道路の標識を全部変えないといけなくなりますw

sonicpearl
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれですね。