• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高1(女)です。 )

夏休みの語学留学で気になるポイント

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに語学留学する際に気になるポイントについて質問します。
  • ホストファミリーの呼び方や語学学校の選び方、友達作りのコツなどについて教えてください。
  • また、夏休みに持っていくぬいぐるみについても質問があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

ホストファミリーに限らず、欧米では自己紹介の時、いつも呼ばれるニックネームを教えてくれますから、それで呼べばいいのです。 Mr.Mrss.は「様」の意味ですから、ホストファミリーに「様」付けしたらおかしいですよね? 語学学校は小規模校をお勧めします。大規模校は日本人が多すぎて、まるで日本の学校のようです。 語学留学に行く時に肝に銘じておかなければならないのは、「日本語をしゃべるな」ということです。 日本人は日本人同士で固まってしまうことが多く、村八分になることを恐れてか、日本人同士で気を使います。 下手をしたら日本にいる時より日本語をしゃべっている人もいます。 日本人の男女でカップルになる人も多くいます。 これでは何のために留学したのか分かりませんよね? 例え嫌われても日本人には冷たく接して、なるべくしゃべらないようにして下さい。もし日本人としゃべるのなら英語(または留学先の国の言葉)でしゃべって下さい。 語学学校で重視されるのは会話能力ですから、文章体に主体を置いた日本の学校の成績はあまり関係ありません。 友達をたくさんつくるこつは、とにかくしゃべることです。間違った英語でもいいからとにかく明るくしゃべることです。 日本人は間違いにこだわり過ぎます。 日本の学校のテストならバツになるような英語でも、ちゃんと相手に通じますよ。 友達になれたら、帰国後も連絡できるように住所やメアドは聞いておきましょう。 大きめのぬいぐるみ抱き枕系を持って行ったら、ホストファミリーに気に入られますよ。 外国の人はみんなおおらかで、日本人のように細かいことを気にしません。 その居心地の良さに、日本に帰るのが嫌になるでしょう。 気をつけて行って来て下さい。

Rinka---
質問者

お礼

なるほど! では私もなんて呼んで欲しいか言った方がいいですよね。 "Please call me ○○"で大丈夫でしょうか? 語学学校の件も、とても参考になりました♪確かに日本人は超やりそうなことですね(^_^;) 外国人に間違いを恐れず積極的に明るく話しかけたいと思います! ちなみに、普通の携帯で国際メールってできますか?無知ですみません(>_<) 今から凄く楽しみです♪ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホストマザーやホストファザーは下の名前で呼ぶ事がほとんどです。 語学学校の大きさは、あなたの友達をたくさん作りたいという状況を 見れば、小さい方がいいかも。その分日本人も少ないでしょうから。 友達とはとりあえず、Eメールアドレスを交換すればいいです。 日本に帰った後、何か送る時も、住所が分からなければメールで 聞けばいいですから。 ぬいぐるみですが、別にいいと思いますが、荷物になりそうなので ちょっと反対。向こうで買ってはどうですか? ちなみに普通の携帯で国際メールできますよ!インターネットにつながっていれば、国内でも国外でも全く関係ないです。

Rinka---
質問者

お礼

>語学学校の大きさは~ なるほど。とても参考になりました! ぬいぐるみは飛行機の中でも癒しグッズ(クッションの役割)にしたいと思ったので向こうで買う事は考えていません。確かに荷物になりそうなので、荷造りしたときにまた考えようと思います(^o^)/ 普通の携帯で国際メールできるんですね♪ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 ホストファミリーですが、名前(日本でいう下の名前)で呼べばいいのですよ(ファーストネームで呼ぶ時はMrやMrsはつけては駄目です)。  で、学校ですが、高校の成績は関係ありません。  まず初日にRinka---さんが学校へ行ったら、英語のレベルチエック(筆記試験と面接試験の両方)があり、それからクラス分け(つまりRinka---の英語力によってどのレベルのクラスへ行くのかが決まるのです)となるのです。  大規模校も小規模校も一長一短があり、どちらがいいとは、言えません。  友達をたくさん作るコツは、やはり、日本人の輪だけではなく、日本人以外の輪、例えば韓国人やヨーロッパからの人達の輪に積極的に入って行く事です。  もちろん、日本人の友人を全く作らないのは、いかがなものでしょうか(日本人の友達も作っておくと、Rinka---さんが日本へ帰国してからも遊んだりする事ができますし、現地で困った時、日本語で相談できますし、日本語でアドバイスをしてもらえますよ)。  で、前回の時にも書きましたが、荷物の重量が制限されますので、重量が制限内ですと、抱き枕を持って行っても問題はないとは、思うのですが。  乱文で失礼します。  

Rinka---
質問者

お礼

学校へ行ってから英語レベルチェックがあるんですね! 友達をたくさん作るにはやはり積極的に輪に入って行くことですね(^_^) 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cigarpon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

?ホストファミリーのことはなんて呼ぶんですか?例えば、ホストマザーはmother?MOM?それとも名前‥Ms.つけ? ファーストネームで呼ぶのが普通です。マイクとかヘレンとか初対面の時に自分の読んで欲しい名前で相手は自己紹介してきます。もちろん貴方も初対面の時自分の読んで欲しい名前をいいましょう。 ?語学学校は小規模学校と大規模学校どちらが良いんでしょうか? 小規模はアットホームで先生や生徒を把握ししやすいですが小規模なためにクラスのレベルが少ない所が多いです。また何年かした後その学校に再度入学した時に先生や事務の人たちが名前や顔を覚えていてくれます。 大規模はクラスのレベルが多いですご自分にぴったり合ったLVのクラスに入れます。 ?語学学校は高校の成績は関係ありますか? 関係ありません。 ?あっちで友達をたくさん作るコツはありますか?また、友達になれた場合連絡先は何を交換すればいいですか?住所、電話番号、アドレス? 英語しか使わないこと、日本人同士で集まると英語を使ってしまいますがそこでも英語を話したほうが他の国の人々も混じって会話に参加しやすいです。FaceBookを作っていくといいです。外国の方はこれでコンタクトを続ける人が多いです。 ?大きめのぬいぐるみ抱き枕系(梨花さんのボーダースロースくん的な)持って行ったら引かれますか?(笑) 持っていっていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/web_case3.html
Rinka---
質問者

お礼

大変参考になりました♪ お礼簡単になってしまい申し訳ありません。ありがとうございました(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARIN888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

今が、準備とかで楽しみな時ですね。 人に対しての呼び方は何々って呼んでね!っていう感じで言ってくれますよ。 学校の規模はどうでしょう?うーん、本人の心がけしだいだとは思いますよ、どんな所に行っても、日本人はいるので、完全にその場所から日本人を避けるのは無理だと思いますので。 グループで会話する時も、なるたけ、外国の人を一緒に入れるようにして、会話は英語にするとか。 私の場合は、大学の寮に入ったので、海外からの留学生には、アメリカ人のルームメイトと組むように部屋割りをしてくれましたが、 日本人の少ないエリアを探して行きました。 語学学校でしたら、高校の成績はあんまり関係ないと思いますよ、 ヌイグルミも好きな人は好きなので、いっぱい寮の部屋に置いていた人や、ドラゴンクエストのスライムのぬいぐるみをすごく大事にしていた人とかもいました。 向こうの人は小さい事を気にしませんから、気にしないで持って行ってください。 とにかく、人の居る所に出て行って下さい、ホームステイするのであれば、ホストファミリーの人と一緒に行動するのもいいと思いますし、 何か催しなどがあれば極力参加しましょう。 私が行った時は昔の話なので、住所録などに、名前と住所を書いてもらいましたよ。

Rinka---
質問者

お礼

大変参考になりました♪ お礼簡単になってしまい申し訳ありません。ありがとうございました(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ LA 留学 話す方法

    こんにちは2日前からロスに留学しています。 私は理想をそんなに高く持っていなかったのでかそこまでショックは受けてないのですがホームステイ先がなかなかすごいところで私以外にホームステイを10人ほど受け入れているとこです。 ホストファミリーはホストマザーとしかほとんど会わず、あとのホストファミリーはいつも出かけています。 なので全然話せないと言うのと、ホストマザーは話すのが早すぎてわからないです。何回聞き返してもゆっくり喋ろうとはせず、寮に変えようか迷っています。 また本題はここからなのですが語学学校で日本人と絡まないようにしていたのですが、どうしてもわからないのとや家までの帰り道を聞くために話してしまい仲良くなってしまいました… ヨーロピアンや他の国の人とも話していたのですが、やはり日本人は圧倒的に英語が話せないです。フランス人とか他の国の人同士は英語が話せるのでそっちで仲良くなっています。。。 でも私はこの状況をなんとかしたく、ヨーロッパの方の人たちと友達になりたいです。 期間は3ヶ月間です。私の英語レベルはかなり低いです。。、 果たしてヨーロッパの方の友人はできるのでしょうか…?どんどん不安が募るばかりです。

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • 語学研修先のホストファミリーへのおみやげ

    現在高1で、もうすぐオーストラリアに短期語学研修に行きます。ホストファミリーへのお土産には、何が良いでしょうか?扇子くらいしか思いつきません。なにか、良い品をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ホームスティ先へのおみやげ

    もうすぐオーストラリアに語学研修に行きます。 その際、ホームスティをするのですが、 おみやげ選びに困っています。 和風のノートやハンカチは少し多めに持っていくつもりですが、 ホストマザー・ファザーへのお土産は何がいいのかわかりません。 服だとサイズが分からないし… 子供(といっても、私(19)よりも年上)へのお土産も、 こんなもので良いのかと迷います。 ここでも色々調べたのですが、他に何かありましたら、 アドバイスお願いします。 それと、行く前にホストファミリーにメールで挨拶をした方が良いのでしょうか? (学校の希望者が集まっていく語学研修です)

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • 語学留学時の学校とホストファミリーについて

    海外へ語学留学する際、現地で学校やホストファミリーを探すことは可能でしょうか。

  • ところで久しぶりに小人ネタなんですが、こんなホームステイの広告があった

    ところで久しぶりに小人ネタなんですが、こんなホームステイの広告があったら、あなたは応募してみますか? 賭け、ですかね?あなたの心の葛藤をお聞かせください。 私ですか?ここだけの話なんですが某会社の調○員なんです。 語学留学してみませんか? ホームステイ先は好きな国を選べます。 ホストファミリーも別添の写真からお好きに選べます! しかも料金はなんと従来の10分の1です。 期間は一年ですが、あなたが望めば、そのまま永住できます。 ホストファミリーとのふれあいが人気です! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実はものすごーく小さな字でこう書いてあるのです。 あなたは経費節減のため10分の1サイズの小人になってもらいます。 期間は1年間ですが、当社はホストファミリーからあなたが帰りたくない、と言っていると連絡があった場合は、帰国の手続きはしませんし、その場合はあなたへは意思の確認はしません。(あなたが帰りたいと思っていてもホストファミリーが虚偽の申し出をするかもしれません) ホストファミリーへは、当社が補助金を出している関係で、高校生や大学生が多いです。また、留学生への取り扱いは、ホストファミリーに一任されています。(居住環境・食事についてはホストファミリーが準備します。語学は直接ホストファミリーから教わってください) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あくまでも噂なんですが、ペット扱いされてしまい、戻ってこれない人も多いみたいですよ (これは回答してくれる人へのサービスですが・・・)

  • 留学生活 ホストファミリー

    僕はカナダに留学している高校2年です。 ホストファミリー及び学校生活で悩みがあります。 僕のホストファミリーには、1コ下のメキシコ人のホストブラザーがいます。 僕はそのホストブラザーが大嫌いで、むしろ憎しみすら抱いています。 彼は、僕のしていることすること全てに口出ししてきて、僕のそうした行動を全否定するんです。 そして自分の意見を僕に押し付けてそうさせようとします。 それに、僕が勉強をしていたら、毎回ノックもせずに勝手に部屋に入ってきて、 「あと5分、10分で家を出るから用意しろ」といってきます。 彼の友達の家にいくという意味なのですが、僕は彼らの友達でもないし、 まずメキシコ人と行動するということ自体したくないので、 嫌だといったように答えると、しつこいぐらいに理由を聞いてきて、 行くべきだというようなことを言ってきます。 そして彼の友達に、何を言ったのかはわかりませんが 僕を見ると必ずニヤニヤ笑ってきたり、影でコソコソ言っているんです。 メキシコ人もニヤニヤしていて、非常に不愉快です。 そんなこともあってか、僕は学校で友達を上手く作れません。 メキシコ人は僕の代の人とも友達関係を作っているということもあって、 僕のクラスメートもあまり僕に話しかけてきませんし、むしろ避けている気がします。 また、ホストファザーやマザーと僕が話していると、 必ず割り込んできて、会話に参加してくるんです。 そしてそこでも僕の悪口をどうどうと僕の目の前で言い、 ニヤニヤ笑っているんです。 ホストファザーは僕のことなんか聞かず、 メキシコ人の味方ばかりで、一緒に出かけるべきだとか言ってきます。 メキシコ人はその横でただニヤニヤしているだけ。 もっと言いたいことは山ほどあるのですが、 ものすごく長くなってしまうのでここらへんでやめておきますが、 本当に本当に本当につらいです。 このことを現地コーディネーターに言い、 幸いにも6月いっぱいで学校、ホストファミリーを帰るという話になったのですが、 この一ヶ月僕はどう過ごせばいいでしょうか。 メキシコ人の僕に対する陰湿ないじめ、行動、言動全てが 以前よりましてひどくなっていますし、 ホストファザー、マザーとも気まずい空気が流れています。 たかが1ヶ月と思うかもしれませんが、僕にはそれが辛すぎるんです・・・ どうか助けてください。 長く、またわかりにくくすみませんでした。

  • どのようにして聞いたらよいでしょうか?

    今アメリカに留学中の16歳です。 去年の8月にこっちに来たものの、 最初のホストファミリーに家系的な問題があり、学校を変えずにホストチェンジをする際に 自分のコーディネータととても争いました。 コーディネータは転校をしてホストチェンジをしろと何度も行ってきていたのですが 学校を変えたくなかった私は自分の数学の先生と住むことに。 しかし、その数学の先生は躁うつ病で、結局2か月ほど前に追い出されて 転校をしてコーディネータと一緒に住むことになりました。 今となってはそのコーディネータは私のホストマザーにあたります。 4月になって、プロムが近づいてきました。 前の学校のプロムにとても行きたいのですが、聞いてもダメと言われそうで 情けながらも怖くて聞けません。新しい学校のプロムには行きます。 前の学校のプロムは友達が送り迎えしてくれるので、 移動の迷惑をホストファミリーにかける心配はないのですが…。 前の学校の友達も、皆私が来れるように段取りなどしてくれていて、 自分的には本当に行きたいです。ホストマザーは何故か、 前の学校の人の話をすると嫌な顔をするので 余計聞き方がわかりません。ホストファザーは、自分が知らない人が 私を車で連れて行くということに賛成してくれるかどうかわかりません。 二人とも心配してくださっているのは本当にありがたいのですが、 もうあと2か月で私は日本に帰ってしまうし、前の学校の友達と会う機会も もしかしたらプロムしかないかもしれません。 何かいい聞き方や方法はないでしょうか?

  • 年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

    現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。