• ベストアンサー

合ってはいけない人と合ってしまいました。

今日、朝どうしても起きれなくって二度寝してしまい気がつくと八時を回ってました。 いつも、サービス残業してるし遅刻するよりは休んだほうが良いと思って会社に「風邪ひいて熱が38度出て頭が痛くて吐き気がして・・・・」と休みの電話をしました。 体は元気なもんで夜、学生時代の友人と酒を飲みに行ったら会社の同僚と出会ってしまいました。 「朝は体調が悪くって夕方になったら治って酒で消毒しようと思って」と言い訳にならない言い訳をしました。 同僚のほうから俺も経験があるから合わなかったことにしとくよと暖かいお言葉を。 会社のある場所とは近くはないし初めて行く飲み屋なので安心していたのですが悪いことはできませんね。 このような似た体験された方いらっしゃいますか? どうつくろいましたか?

noname#3196
noname#3196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3519
noname#3519
回答No.1

あ・・・あります~~(- -;)。 あまり声を大にしては言えませんが・・・。 去年の3月末頃から始めたバイトが夏あたりに嫌になってしまい、かと言って辞められる理由も見つからず、海外に留学するので辞めなければならなくなりました~なんて嘘っぱちを言ってしまいました・・・。 ところが、辞めて2ヶ月ほど後、バイト先の店長に銀行でばったり会ってしまいました~~(笑 一年間の長期留学と説明)。 かなりバツ悪かったです・・・。 架空の渡航の日程まで言っちゃったので(だってかなり詳しく聞いてくるんだもん)、おや??どうしたの?ってな感じで、その場は気まず~い雰囲気・・・。 もうどこまででもいってやる~~という感じで、 「語学学校の先生が突然蒸発してしまい、2ヶ月ほど時間が空いたので、帰ってきたんですよ~~。また行きます♪(汗)」なぁんて苦しい言い訳を、いけしゃあしゃあと・・・(滝汗)。 店長は笑顔で「暇があったら顔出して」と言って去っていきましたが、その後バイト先の友達からメールがバンバン電話もバンバン・・・(嫌味たらしく)。 ほんとに・・・穴があったら入りたい気分でした(とほほ)。 嘘は・・・つくもんじゃありませんね(と自分に言い聞かせ・・・)。

noname#3196
質問者

お礼

ありますか! まさか合うとは思いもよりませんね。 世間は広いようでほんとに狭いですね。 合いたい人には合えなくて合いたくない人には合っちゃって ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ottsu
回答No.2

(^^) それは気まずかったですね。 私は自分が使っていたバイトが休んだときにそういう風に飲み屋で会ったことがあります。 そのときは、もう仕事の時間を過ぎていたのと、普段良く働くバイトだったので、内心は「ははーん、そういうこともあるわなー」と思いながら(バイトはデートしてたみたいなので)でも、ま、大目に見てというか、笑っちゃいましたが。 相手も、「俺も経験が」と言ってるのなら、上司じゃないことですし、そのままこれ以上リアクションとらないほうがいいですよね。 人間生きていればそのくらいのことがあってもまあいいのではないですか?! あ、ちなみにそのバイト君は、 「すいません、恋の病で。。。」って真面目な顔で取り繕ったので、尚更笑いました。 後日、○○さん(私)のお陰で落とせました!!って嬉々として報告された日にゃ・・・ すかさず「お詫びに男紹介しろよ」って言っておきました!

noname#3196
質問者

お礼

>「すいません、恋の病で。。。」 これ使わせてもらいます(笑) ありがとうございました。