• ベストアンサー

合ってはいけない人と合ってしまいました。

今日、朝どうしても起きれなくって二度寝してしまい気がつくと八時を回ってました。 いつも、サービス残業してるし遅刻するよりは休んだほうが良いと思って会社に「風邪ひいて熱が38度出て頭が痛くて吐き気がして・・・・」と休みの電話をしました。 体は元気なもんで夜、学生時代の友人と酒を飲みに行ったら会社の同僚と出会ってしまいました。 「朝は体調が悪くって夕方になったら治って酒で消毒しようと思って」と言い訳にならない言い訳をしました。 同僚のほうから俺も経験があるから合わなかったことにしとくよと暖かいお言葉を。 会社のある場所とは近くはないし初めて行く飲み屋なので安心していたのですが悪いことはできませんね。 このような似た体験された方いらっしゃいますか? どうつくろいましたか?

noname#3196
noname#3196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3519
noname#3519
回答No.1

あ・・・あります~~(- -;)。 あまり声を大にしては言えませんが・・・。 去年の3月末頃から始めたバイトが夏あたりに嫌になってしまい、かと言って辞められる理由も見つからず、海外に留学するので辞めなければならなくなりました~なんて嘘っぱちを言ってしまいました・・・。 ところが、辞めて2ヶ月ほど後、バイト先の店長に銀行でばったり会ってしまいました~~(笑 一年間の長期留学と説明)。 かなりバツ悪かったです・・・。 架空の渡航の日程まで言っちゃったので(だってかなり詳しく聞いてくるんだもん)、おや??どうしたの?ってな感じで、その場は気まず~い雰囲気・・・。 もうどこまででもいってやる~~という感じで、 「語学学校の先生が突然蒸発してしまい、2ヶ月ほど時間が空いたので、帰ってきたんですよ~~。また行きます♪(汗)」なぁんて苦しい言い訳を、いけしゃあしゃあと・・・(滝汗)。 店長は笑顔で「暇があったら顔出して」と言って去っていきましたが、その後バイト先の友達からメールがバンバン電話もバンバン・・・(嫌味たらしく)。 ほんとに・・・穴があったら入りたい気分でした(とほほ)。 嘘は・・・つくもんじゃありませんね(と自分に言い聞かせ・・・)。

noname#3196
質問者

お礼

ありますか! まさか合うとは思いもよりませんね。 世間は広いようでほんとに狭いですね。 合いたい人には合えなくて合いたくない人には合っちゃって ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.2

(^^) それは気まずかったですね。 私は自分が使っていたバイトが休んだときにそういう風に飲み屋で会ったことがあります。 そのときは、もう仕事の時間を過ぎていたのと、普段良く働くバイトだったので、内心は「ははーん、そういうこともあるわなー」と思いながら(バイトはデートしてたみたいなので)でも、ま、大目に見てというか、笑っちゃいましたが。 相手も、「俺も経験が」と言ってるのなら、上司じゃないことですし、そのままこれ以上リアクションとらないほうがいいですよね。 人間生きていればそのくらいのことがあってもまあいいのではないですか?! あ、ちなみにそのバイト君は、 「すいません、恋の病で。。。」って真面目な顔で取り繕ったので、尚更笑いました。 後日、○○さん(私)のお陰で落とせました!!って嬉々として報告された日にゃ・・・ すかさず「お詫びに男紹介しろよ」って言っておきました!

noname#3196
質問者

お礼

>「すいません、恋の病で。。。」 これ使わせてもらいます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に甘く他人に厳しい人

    最近、会社に遅刻することが増えてしまい、直さなくては、、と思っていたところ… よく遅刻をしたりサボり癖のある同僚が、私がいないところで他の社員に、私が朝よく遅刻すると話したようなのです。それを聞いたらしい社員と話したとき、ふざけた感じで「朝ちゃんと来てね」と言われて、はじめは意味がわからなかったのですが、ああ、同僚が話したんだなと思いました。 同僚は時間通りに来ることはまずなく、早くて20分遅刻、遅いときはお昼すぎになることがほとんどでした。そのため、現在は一時間早い出社をペナルティとして課せられています。 私も数回、数分とは言え遅刻は遅刻、反省しなければ。。とは思いますが、正直なところ、あんたに言われたくないと腹が立ってしまいました。。 低レベルな内容だとは思うのですが。 現在職場には基本的に私とその同僚の二人しか勤務しておらず、鍵を担当している同僚が来ないため余裕をもって来ても部屋に入れないことが多く、ギリギリでいいか、と思ってしまい、それが習慣化してしまった感じです…。 この一件のために 今後はなんとしてでも余裕をもって行く!と決意しましたが、久しぶりにかなり腹が立ったので書き込みました。 仕事の面でもいつも自分に甘く他人に厳しいのですが、それを目にする度、え?!と微妙な気分になってしまいます。。 慣れるしかないのでしょうか。。

  • 朝、気持ちよく起きる方法

    最近というかここ1,2年、朝はいつも体がだるくて、二度寝、三度寝をしてしまい遅刻寸前まで寝てしまいます。この二度寝、三度寝がなく気持ちよく起きる方法などありませんか?何かありましたら教えてください。お願いします。

  • 風邪なのにマスクをしない同僚から身を守るには?

    こんにちは。 先週から会社の同僚で風邪の人がいます。 今週に入っても「声が出にくい」とまだ治っていないようです。 しかしこの人、先週はしていたマスクをもうしていないんです。 本人にとっては症状が軽くなっているのかもしれないけれど、たまにくしゃみなんかもされてるので、 周りにいるこっちからすればたまったもんじゃありません。 いちばん手っ取り早くて簡単な方法は「自分がマスクをする」ことだと思うのですが、ちょっと露骨な気もするし、 「なんだアイツ」みたいに思われそうでなかなか手を出すことができません・・・ ただ、今週末にずっと楽しみにしてたライブがあるので、今は絶対に風邪をうつされたくないんです・・・ こうしておいた方がいいという簡単なものでも構いません。 なにか方法があれば、ご教授くださいm(__)m もちろん、マスクをつける言い訳もありましたらお願いします(笑)

  • 小さい子供がいるうちでの夜遅くの夫の送迎について

    うちには1歳9か月の息子がいます。 今日、夫が仕事が終わって家に帰ってきて着替えて会社の仲間とご飯食べに行くとでかけていきました。 夕食を食べるだけと行っていたので2時間くらいで帰ってくるのかな~と思っていたらなかなか帰ってこないので子供をお風呂に入れて寝かしつけようかなーというところで携帯が鳴りました。 食事をしながらお酒を飲んでしまったからあと一時間くらいしたら迎えにきてというのです。 10時すぎるしお風呂に入れてしまって風邪引かせても嫌だしと断ったんですが、かなりしつこく言われたのですが結局会社のお酒を飲んでない同僚に送ってきてもらって明日朝早くに私が夫をお店まで車を取りに乗せていくということになりました。 同僚がと言う前に代行でもタクシーでもいいからそれで帰ってきてとは伝えましたが、うちくらいの小さい子供がいる家庭ではこういう突然の出来事のときはどう対応してるんでしょうか? 私の対応って冷たいんですかね。 子供最優先で考えてしまったんですが、どんなもんなんでしょう・・・ 駐車場がうちの目の前にあるならまた別ですが、アパートで50mほど暗い中を歩いていかないといけないので怖いというのもありました・・・

  • 上司が怒った理由が理解できません。

     今の職場は残業が多く、最近は風邪だけでなくインフルエンザも流行りだしています。  私もつい最近風邪をひいてしまったのですが、微熱なのと締め切りが厳しいせいもあり、休まずに仕事に来ています。同僚や上司との信頼関係はありません。ただ、業務命令と契約を守るためです。  ある日の朝礼で私はマスクをしていたのですが、空気が冷たいせいもあり、強く咳き込んだのですが、それを社長に見つかってしまい、 「風邪を引いているのなら病院に行くように。」 との指示を受けました。その日は体調がまだマシなのと締め切りまでが厳しかったので、通院は難しくて行けませんでした。ですので翌日の朝一番で通院するので遅刻すると言う旨を上司に伝えました。  「風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」  目をつけているというのは、会社の責任者としてのリスク管理として当然の判断から来る業務命令だと思っていますし、その事に私も納得しています。何より、会社の中で風邪が今以上に流行したら、会社で孤立している私に全てをなすりつけて来る可能性は高いと思ったので、こういう言い方になりました。  それなのに、  「そういう言い方があるか!自分の言い方をもう少し考えろ!」 と上司から叱責されたのはどうしてでしょうか?私には他人の気持ちがわかりません。

  • 苦手な人にどう接したらよいでしょうか?

    パート先の会社に苦手な同僚がいます。 同僚と言っても、わたしより1か月遅く入った 大学生のアルバイトです。 わたしみたいな何の権力もない気が弱そうなタイプには 強気な態度を取ります。 他の方には笑顔で接しています。 一緒にやる作業も雑でミスが多く こちらがカバーしたりしています。 遅刻をしても申告せずに、バレないようにしています。 無駄な残業をして、ゆっくりコピーを取ったりしています。 彼女が有名大学の学生のため、誰もこれらに目を向けません。 彼女の本性を知っているのは わたしともう一人のパートさんです。 本音で書いてしまって大人げないですが 最近は彼女と口を利くのも嫌です。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 仕事か、パートナーか?

    共に働いている恋人がいる方にお尋ねします。 ・仕事に遅刻しそうだったので、または、昼休みは同僚とのつきあいがあったので、メールを送れなかった。という言い訳 ・メールを送っていたため、仕事に遅刻した、または、同僚がムッとしてしまった。という愚痴 どちらが嬉しいですか? 私は後者がうれしいのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 寝不足による鼻血?

    同僚や友だちに、鼻血が止まらない人が続出しています。 心配です。 みんな、深夜まで残業している人たちで、 風邪や花粉症ではないので 「寝不足」が原因だと思います。 ● ゆっくり寝る、休む、というのが一番かとは思いますが 仕事が立て込んでいるとそうもいきません。 とりあえずの対処法、予防法、何を食べたらいいか・・・など アドバイスいただけますと幸いです。 また、他にもこういう方はいらっしゃいますか?参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 怒られても、全くこたえない(ように見える)人

    宜しく御願いします。 私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。 例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は 本当に申し訳に無さそうに謝ります。 しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。 私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。 怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。 手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが 上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。 本当に、こたえていないように見えるのです。 遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。 しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。 皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。 彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。 こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。 彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

  • 思いやりの心がない

    自分はよく遅刻をします。 この前、部活の大会がありました。朝、目覚ましで目を覚ましたにもかかわらず、二度寝をしてしまい、集合時間に遅刻をしてしまいました。 自分はこのように何度も遅刻をしてしまい、その度に「今度から早めに用意をして、時間にゆとりを持とう。」などと決意をしても、いつかは忘れてしまい。また遅刻をしてしまいます。 遅刻だけではなく、人からの恩や借り物なども簡単に忘れてしまいます。これは人に対しての情や思いやりの心が欠けているのでしょうか?

専門家に質問してみよう