• 締切済み

アダルトサイトからの違法請求

無料のアダルトサイトを検索していて、成人確認のボタンを押し 会社のパソコンでないことの確認ボタンを押し、利用規約の確認ボタンを押したら    あなたは80000円支払う義務があります延滞すれば 148000円支払っていただきますというような、文面が画面に表示され あわてて画面を消しました。そのときあなたの個人情報はこちらで確認 しています。というような文面がありました。 向こうのサイトで個人の特定はできますか。 一週間ぐらい前ですけど、まだ請求は来ていません。 不安な日々を過ごしています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Wak2008
回答No.4

とりあえず、サイト名URL等確認(メモ等忘備録)して忘れましょう。 ・実際に請求メールが来たら氏名、住所、TELなど個人情報まで 入ってるか確認。(該当サイトにメアドを登録してなければ来ない確率の 方が高いです->忘れていいです)。個人が特定されてないなら無視。 ・個人情報の記載されたメールや郵便などが実際に来たら  消費生活相談センターか警察(生活安全課などネット犯罪担当部署)  に相談してください。請求に応じる必要はありません。 また、返信などは絶対に出さないこと。 ※まず来ないでしょう。来たならこの回答を思い出してください。

fj101921
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心できました ネット初心者です、困ったことが又できるとは思いますが これからもよろしくお願いします。

• wakko777
回答No.3

2回確認ボタンを押しているので、ツークリック詐欺とも取れますが、 規約確認のボタンを押しているのはちょっとまずい。 そのサイトの規約に同意したということですからね。 それで、違法請求とか言ってもはじまりません。 まぁ、IPアドレスくらいで個人情報は特定できないから無視してればいいと思いますけどね。

fj101921
質問者

お礼

ありがとうございました。 無視します 

• PeachMan
回答No.2

>利用規約の確認ボタンを押した これは絶対にいけません。 >個人情報はこちらで確認しています これが本当ならば住所を割出し自宅に直接取立てに来れるはずです。 それまでは絶対に相手にしないことです。 来たら来たで、警察を呼んでオワリです。 大事なのは、不安だからとこちらからメールや電話をしないことです。 こんなことをしたら、履歴から執拗な督促が始まりますので…。 あと、インターネットオプションからクッキーを削除することもお忘れなく。

fj101921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このままで無視 当方からの連絡はしません。

• ojisan-man
回答No.1

「違法請求」と思うのなら、払わなければ良いだけです。

fj101921
質問者

お礼

執拗な取り立て、自宅、勤務先にまで押しかけられたら 不安になったものですから。 でも そのとうりです ありがとうございました。