• ベストアンサー

サラ金ってなんですか?

huhanlaschの回答

回答No.2

サラ金とはサラリーマン金融の略語です。 主に利息制限法以上、出資法未満の金利(いわゆるグレーゾン)で貸し付けをします。大手は法改正に伴って利息制限法の金利に下げてきていますが、金利引き下げはまだ導入されていないため、マチ金(中小の消費者金融)では導入まで年利29.2%で貸付をしています。 29.2%ですと10万円なら年に29200円の金利がつく訳です。 額が小さいとなんてことないし、便利なものですが、これが5社以上、200万以上の借入になると、平均的な所得の人間では、返済するのは非常に難しくなります。 どの業者から借りてるか分からないので100%とは言えませんが、ヤクザ云々は心配する必要はないと思いますよ。お父さんの借りてた時期は業者もやりたい放題だったんですけど、最近はやられたい放題ですから。 くれぐれも払ってあげることのないようにしてください。 払ってあげたら絶対にまた借ります。 できれば、弁護士等の費用も自分で払わせた方が、弟さんの身になるかと思います。分割で費用を払える事務所も結構ありますので。。