• ベストアンサー

警察に届けられた携帯の引き取り

先日電車内で紛失した携帯が警察署に届けられいるとのことで近日引取りに行きますが、警察から引き取り時に確認されるのは携帯番号を聞かれることくらいでしょうか。携帯の中身のメールや画像も確認されるのでしょうか。ご存知でしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

携帯を引き取る時は、番号と外観くらいですね。 中身のメールや画像はチェックされませんので、ご安心を。

hihidede
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですか、これで安心して取りに行けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#82586
noname#82586
回答No.1

夫が紛失しましたが、送付してくれました。 よって確認は、携帯電話会社の連絡で済んでいたようです。 携帯使用止められましたか?

hihidede
質問者

補足

ありがとうございます。紛失後、すぐに番号停止しました。警察が送付してくれたのですか。良心的ですね。僕の携帯が届けられた警察に平日しか受付してくれないので有給を取らねばなりません。不便です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官の違法行為

    先日、携帯を紛失しました。紛失直後に交番に届けられていました。しかし届け出を受けた警察官が私の知り合いで、メールの内容を見て周りに話した挙句、私が警察署に届いているか確認の電話をした際にも(届けられた後です)、届いていないと言われ、何時間もこの警察官の手中にあったみたいです。 しかも友人の携帯から、自分の携帯に何度掛けても切られました。 本来なら落し物を受け取った警察官は、落し主に返す為の手続きをするべきですよね? 自局番号を見るのは許されるかも知れませんが、勝手に中身を見たり、届いてないと嘘をつかれたり、必死にかけてる電話を切られたり…おかしいです!! この警察官のやったことは、何か法に反する行為になりませんか?

  • 落とした携帯を警察に届けて頂いたときの報労金

    先日スマホを無くしました。警察に紛失届けをだし、紛失保険にも入っていたため、翌日には代替機が届きました。事なきを得たと思ったのですが、警察から見つかったと連絡があり、スマホも無事戻りました。見つかったスマホは代替え機と引き換えに携帯会社に返却となりました。 拾得者にお礼の電話をすると、報労金として13000円から15000円欲しいと言われました。その人は何度か携帯を拾ってはそれぐらいの報労金をもらっていると言っています。 警察に届けて頂き感謝してはいますが、報労金の額として妥当なのでしょうか?

  • 紛失した携帯が警察に届いていても自分の手元に戻らない?

    先日息子が携帯電話を紛失したため、遺失届けを出そうと思って近所の交番を訪ねました。 そこにいたおまわりさんに「携帯を落としたようで・・」と事情を話すと、「ああー携帯はねえ、製造番号を控えてあるとか、電池のところ(つまり外からは分からない所)に自分だけの印を付けてあるとか、絶対にその電話が自分のものであるという証拠がないと渡せないよ。そういうのあるかな?」と聞かれました。 そういうことはしていなかったので、「携帯にシールが貼ってあるとか、ストラップはどういうのだとか、そういう特徴だけではだめなんですか?」と言うと、「携帯は個人情報が入っていて万が一間違って渡すと犯罪につながるから安易には渡せないんだよね。新しいのを買うしかないかもねえ。」と言うのです。 おまわりさんがおっしゃることは最もだとは思うのですが、誰かが拾って警察に届けてくださったのに、証明できないがために自分の手に取り戻せないなんてあまりに理不尽な気がしてしかたがありません。 そこで質問なのですが、おまわりさんの言われたことは事実なのでしょうか?  本当に携帯の落し物は警察に届いても簡単には返してもらえないのですか? 経験した方がいらっしゃいましたらその時の状況を教えていただきたいのです。 息子はよく落し物をするのでそれによっては対策を講じなければと思います。 ちなみに、今回の携帯の紛失はバスの中だったため、バス会社の営業所に届けられていて無事すぐに手元に戻りました。

  • 警察はそこまで聞くのか?

    副店をしている者です、先日忘年会でアルバイトの女の子から以下の事を相談されました。 *帰宅すると連絡が欲しいとの警察からの「苦情に付いて」とのメモがあり(担当者名が書いてあったそうです)翌日連絡したところ(番号は警察の番号だったそうです)刑事課に繋がって中年の男性がでて名前・住所・生年月日・家電番・携帯番号等をまず聞かれたそうですがさすがに携帯番号の時にはなぜそのような事を聞くのかと聞きなおしたそうですそうすると相手は高圧的な口調から下手に出る感じに変わったそうです。 「夜うるさいとの苦情がきているので注意してもらいたい」と言われ「私がですか?」と聞くと「そうです」と言われ誰が言ったのか教えてもらえなかったそうです。その子のマンションは3階建ての12部屋あり独り住まいで移動は自転車3年間住んでいて上下左右は同じ学校の知り合いで確認した所その様な事はないとの事だったそうです、その後管理会社に確認をしても苦情は来ていないとの事だったそうです。 その子も不安がってまして先日東京の警察で個人情報を調べた警察官の事件がありましたが上記のような事で名前から携帯番号まで聞くのでしょうか?行き過ぎた行為なら何らかの方法で警察官を注意してもらおうと思います。 このような事に詳しい方がいれば教えて頂きたいと思います。

  • miniSD 紛失 警察に届けるべきか

    miniSDが紛失してしまいました。写真が入っていたほかにデー タとしては、音楽や電話帳、メールのコピーなどが入ってい たのです。なんだか、悪意を持った他人に拾われて、悪用さ れたらどうしようと心配でおかしくなってしまいそうです。 3日くらい前までは入っていた(電車で音楽を聴いたので) カードが抜けて落ちていたのに気がついたのは今夜です。 携帯本体には、昔携帯電話を落としたことがあって、(1時間 で見つけた)個人情報を見られないようにロックをかけておいた のですが、そんなことがあったため、電話帳をminiSDに保存して おいたのが、悪かったのですが、、、。気が利きすぎて、行動が 裏目に出てしまいました。 こういうのは携帯紛失と同じで警察に紛失届けを出すべきなので しょうか?あとでトラブルになった時のためとかに。私はこの 件でなにかあった場合、損害賠償を友人などから請求されてしまう のでしょうか?紛失したことで、刑事罰を受けたりする可能性があ るのでしょうか? すみません。本当に気になっててどうしようもないので助言をお 願いします。

  • 警察に話しかけられた

    この人探してます。って警察に話しかけられ警察手帳を見ました。その時に見かけたら連絡くださいとのことで名刺を渡され、名前、生年月日、携帯番号を聞かれました。携帯番号まで聞くもんなんですか? プライバシーなので話したくなかったけど警察に聞かれたので話しました。 これは普通なんですか? 警察に話しかけられたのが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • 携帯の窃盗、悪用を警察が受理してくれなかった。

    携帯電話を社用車から盗まれました。 この際、車は会社敷地内にあり鍵はかかっておらず窓ガラス等を割られたなど、携帯電話が無くなった以外の被害はありません。 警察に紛失届け?を出し数時間後、拾ったとの届け出があり手元に戻ってきました。 戻ってきた携帯を確認したところ盗ったであろう人物が発信した履歴や私が紛失に気付き社用携帯にかけ残した伝言を再生した記録が残っておりました。 発信履歴の内容は、携帯データ内にある社員携帯に発信していた履歴と私には見に覚えのない電話番号が3件残っておりました。 社員に確認したところ無言であった、かけ直しても切られたなど盗ったであろう人物と接触できた人物はいませんでした。 警察にこの3件に連絡してもらい、犯人特定を依頼しようとしたところ受理してもらえませんでした。 所有権が私に戻ってきたとゆうこと、悪用?他人にかけ使用したという事実だけでは証拠不充分で、窃盗を立件できないと言われてしまいました。 仮に犯人と思われる人物にたどり着いた所で拾ったなど窃盗の意志を否定された場合、証拠不充分で不起訴になると言われました。 不法侵入を主張したのですがそれも受理してもらえませんでした。 私のセキュリティが甘かったことは反省しております。 戻ってきたのでこれ以上の被害はありませんが悔しいです。 このような案件を立件するのは不可能なのでしょうか?

  • 警察官の対応

    先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました どんな理由であれ違反は違反、それは分かります その処分は受け止め、違反金も納めました ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく その時のやりとりです 自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが するとパトカーから若い警察官が 「警察官」 これは、お前の車か? 「私」   はい、そうです 「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか! 「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので       (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが) 「警察官」 そんなことはどうでもいいい!       免許証を出せ! 「私」   はい、わかりました 「警察官」 電話番号は 「私」   ○○○-○○○-○…です 「警察官」 携帯電話番号は 「私」   ?… 携帯ですか 「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!       何を話してた! 「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ       何を勘違いしているのですか       私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで       あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を       使う間がありましたか?       (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ) 「警察官」  … 「私」   何を勘違いしているのですか?       わけが分かりません 「警察官} いいから持って来い と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。 納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯 ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事 自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか 教えなければ罰則は生じるのか どなたか、教え願えれば。    

  • 携帯の回線停止について

    さっき、携帯を紛失してしまい、 あわてて回線を停止してもらいました。 でも、分からない事があるのですが、 回線を停止ても、 アドレス帳やメールの中身は見えちゃうのでしょうか? メールの内容を読まれてしまうのが凄く不安です。。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • 警察官へのお手紙

    警察官の方に警察署宛に手紙を出すと、上司にみられてしまいますか? 年賀状を出したのですが、上司の方が保管されているそうで。。 中身は仕事への労い、体調を気遣ったシンプルなものでした。 携帯電話の番号とメアドが印字されていたからまずかったのでしょうか? それとも、今度、食事にいきましょう。と書いてたから? 相手の方はわたしをご存知で、以前、被害者の立場でお世話になった方です。 何が原因だと思いますか? いつ宛名の方へ渡してもらえるのでしょうか? 凹んでいます。。 内情をご存知な方、教えてください。。

専門家に質問してみよう