• ベストアンサー

JSFと英国

米国のJSF (Joint Strike Fighter) 計画について詳しい方、教えて下さい。  よく雑誌などで「英国が唯一のフル・パートナーとして参加している」という記述がありますか、これって「英国政府」が参加しているってことなのですか?それとも生産企業であるBAE社がLM社に参加しているってことなのですか?  他の記事によると、「英国は10%の資金を負担している」とのことですが、これは誰(英国政府?BAE社?)が誰(米国国防総省?LM社?)に何のため(技術移転?参加費?)に払ってるのですか?  御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• USNA
  • お礼率76% (136/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>その資金はLM社の開発資金となっているのでしょうか? LMのX35が採用になったのでLMに流れているのでしょうね 開発・実証費という名目ですから 次の戦闘機(殆ど多目的型ですが)の選択肢が 開発費の高騰によりもはやそれ程 多くないので 自国で開発出来ない国は開発国にお金を払って 売ってもらうしか手が無いんですよね 今 次の・・・と言える西側の戦闘機はグリペン(スウェーデン) ラファール(フランス)タイフーン(UK、ドイツ、イタリア、スペイン) FA22(USA)FA18E/F(USA)X35(USA・UK)くらいしかないですからね わが国も次の戦闘機はF2を改良して戦闘機化するか、国産で戦闘機を1から開発するか、購入(多分 USAから)するかしか手がありません 一番 無難な線は購入なのですが殆ど戦闘・攻撃機となってる以上 チョット問題アリかもしれませんね

その他の回答 (2)

回答No.1

英国海軍はシーハリアーの後継機の取得の為に計画に参加、約60機程度を購入予定。BAEはMDとノースロップと共同で計画に参加したが脱落した為にロッキード・マーティンのチームに乗り換えて製作にかかわってます JSFの開発計画には他にもトルコ、オランダ、イタリア、ノルウェー、デンマーク、カナダなども参加し資金を出費しています オランダ、イタリアはUKに次ぐレベル2のパートナーです

USNA
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。「他にもトルコ、オランダ、イタリア、ノルウェー、デンマーク、カナダなども参加し資金を出費」しているとのことでしたが、その資金はLM社の開発資金となっているのでしょうか?