• 締切済み

エクスプローラーの自動更新をとめたい

こんにちは。 いろんな作業でファイルの出力がされる時に、すぐ出力されるサイズの小さいものならいいのですが、音楽や動画といった時間がかかるものの作業だと、自動更新のためかエクスプローラー(フォルダ)の点滅が激しくて正直邪魔な状態です。 そこで自動更新をなくしてしまいたいのですが、できますでしょうか。手動(右クリック→更新)の時だけ更新してくれればいいのです。 また、こういう設定をした場合、何か不都合とか生じるのでしょうか?危険性などがあれば合わせて教えていただきたいです。 エクスプローラーは、「従来のWindowsフォルダを使う」、フォルダツリー表示の設定です。WindowsXP-SP2 ご存知の方、ぜひとも教えて下さい

  • Treble
  • お礼率56% (247/436)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

言っている意味がよく分からないので回答も難しいのですが、 単にファイルへのアクセスに時間がかかっているのが原因かと思われます。 これを速くするには ・高速回転HDDへの交換 ・高速CPUの利用 などが必要です。 設定でどうなるものでもないです。 強いて言えばPIO病をチェックして下さい。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

Treble
質問者

補足

失礼しました。自分ではそういう言葉なのかと思い使ったのですが、分かりにくかったですね 例えばファイル出力をするとして、そのファイルがだんだん大きくなっていくじゃないですか。そのサイズが増えていくのに対して一定時間でエクスプローラがサイズ表示を更新していく。そのためか、エクスプローラーのフォルダツリーとかもそのたび点滅(点滅というか更新に伴うリロード?)があって、、 これで伝わるかしら・・^^; その自動でするサイズ更新とかの活動をどうにか止めたいんですよね

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>エクスプローラーの自動更新をとめたい どうもよくわからないのですが、エクスプローラの自動更新なんてのがあるのですか? 初耳ですし、検索してもヒットしません。 フォルダが点滅するそれが激しい。となると異常な状態にPCがあるとしか思えませんが・・・・・ フォルダが点滅するなどということは、あまり経験がありません。アイコンは物によってしますけれど。 もしかして、アプリケーションのアップデートのことをおっしゃっているのでしょうか。 セキュリティソフトなんかは、頻繁にアップデートしてますよね。 これをとめることは、自身での管理能力に欠ける場合は、やはり危険です。(そんなに長いことかかるわけじゃないので便利に使うなら、自動が推奨) とりあえず、何のアップデートをとめたいのか、エクスプローラならどういうときになるのか補足して下さい。 エクスプローラそのものが単体で、自動で更新されるとは経験したこともありませんし、あるとは思えません。 あるとしたらMicrosoft updateであると思いますけれど。

Treble
質問者

お礼

失礼しました。自分ではそういう言葉なのかと思い使ったのですが、分かりにくかったですね 例えばファイル出力をするとして、そのファイルがだんだん大きくなっていくじゃないですか。そのサイズが増えていくのに対して一定時間でエクスプローラがサイズ表示を更新していく。そのためか、エクスプローラーのフォルダツリーとかもそのたび点滅(点滅というか更新に伴うリロード?)があって、、 これで伝わるかしら・・^^; その自動でするサイズ更新とかの活動をどうにか止めたいんですよね

関連するQ&A

  • WindowsXPの自動更新を手動にしたいのですが

    初めまして。 今、資料作成のためパソコンで作業をしているのですが、 WindowsXPで自動更新などを手動に切り替えたり、 停止する方法はありますでしょうか?

  • windowsの自動更新を手動にすると

    windowsの自動更新が嫌なので手動にするよう勧められたのですが、手動にすると「コンピューターが危険にさらられている可能性があります。」とでてきます。手動でも大丈夫なのでしょうか? あとwindowsアップデートをして不具合が生じたという話も聞きました。自動更新はしないでもいいものなのでしょうか?それともたまにはしないと「危険」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット エクスプローラーで自動更新できますか。

    インターネットエクスプローラーのバージョン6.0ですが、ツールバーのあたりに「更新」のボタンがありますよね。クリックではなくて、時間を設定して(例えば1分とか5分とか)、自動的に更新されるようにはできないでしょうか。皆さんよろしくお願いいたします。

  • Office2000の自動更新ってあるんですか?

    Office2000を使っています。 OSはWindowsXP Home Edition SP2、自動更新の設定済み。 Windowsの自動更新ではOffice2000は対象外みたいなので、手動でOffice Updateから更新しています。 先ほどOffice OnlineのHPを見ていると、Office2000も自動更新が出来るみたいなことが書いてあったので、いろいろサイトをのぞいたのですが、やり方がわかりませんでした。 Office2000でも自動更新はできるのでしょうか?

  • WindowsUpdateの自動更新を信じていいものかどうか

    勘違いかもしれませんが、いちおう質問させてください。 WindowsXP Home EditionのWindowsUpdateの自動更新を有効にしています。 ダウンロード、インストールの時刻が8:00に設定されている場合、8:00の時点でWindowsが立ち上がっていないと、自動更新されないのですか? 仮に、きょう8:00の時点でPCを使っておらず、あしたも8:00の時点でPCを使わず、次の日も8:00の時点で‥‥‥‥ということをくりかえしていると、わたしのWindowsXPは永久にアップデートされないのですか? 不安なので、自動更新を有効にしつつ、念のために毎日手動で更新を確認しています。

  • Windowsupdateの自動更新が作動しない

    WindowsXP SP2を使用しています。 セキュリティソフトはノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しています。 先月、新しいパソコンに買い換えたばかりなので、このパソコンで Windowsupdateの自動更新機能を使うのは、初めてです。 セットアップの際に、Windowsupdateのページにいって、更新プログラムを探して 手動でインストールという作業は行いました。 パソコンのセキュリティセンター内の更新プログラムをインストールする時間は、 「毎日・12:00」に設定しています。 更新プログラムがあるはずなのですが、設定された時間になっても自動更新が作動しません。 下記の理由のどれかがあてはまりますでしょうか? 1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから (何度設定し直ししても、毎日 3:00にしかならない) 3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 4.上記以外の別の理由がある。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティの自動更新設定が出来ない

    自動更新の設定をしているが、起動時に自動的に更新されないので、手動更新ををしている。

  • windowsXp 自動更新できない

    WindowsXp Pro SP3です。再セットアップしてSP3もインストールしました。自動更新を有効にしているので、通知が出ます。「準備ができました」で更新を実行すると、「インストールに失敗しました。以下の更新は適用されませんでした。」となってしまいます。 手動で、ダウンロードセンターからダウンロードしてインストールしました。更新の履歴を見ると、「成功・自動更新」となっていました。一回だけの現象かと思っていたら、また同じ状況です。手動でダウンロードセンターから選ぶのは面倒ですが、これでインストールすると、問題なくインストールできます。 しかし、自動でインストールして欲しいのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?IEのテンポラリーファイルやクッキーを削除しても同じでした。黄色いマークは出て「準備完了」になりますが、更新に失敗します。

  • WindowsXPで自動更新(重要な更新)。制限つきアカウントでログオンした状態での自動更新(重要な更新)は可能でしょうか?

     WindowsXPで自動更新(重要な更新)したいのですがWindowsXPで制限つきアカウントでログオンした状態での自動更新(重要な更新)は可能でしょうか?  また、不可能な場合、WindowsXPでコンピューターの管理者でログオンした状態でWindowsXPの設定を変更することでWindowsXPで制限つきアカウントでログオンした状態での自動更新(重要な更新)が可能な設定(状態)に変更することはWindowsXPの仕様上可能でしょうか?  Windowsに詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows7のエクスプローラで、ツリーについて

    Windows7のエクスプローラで、ツリーについて、教えてください。 フォルダを開いていくと、左側に表示されるはずのフォルダがツリーになって、連動してくれません。 上には、ディレクトリが表示されるのですが、フォルダで写真仕分けをするので、1つ上や2つ上のフォルダに移動、ペーストする作業なので不便です。 ディレクトリを全表示させる設定を教えてください。