• 締切済み

エクスプローラーの自動更新をとめたい

こんにちは。 いろんな作業でファイルの出力がされる時に、すぐ出力されるサイズの小さいものならいいのですが、音楽や動画といった時間がかかるものの作業だと、自動更新のためかエクスプローラー(フォルダ)の点滅が激しくて正直邪魔な状態です。 そこで自動更新をなくしてしまいたいのですが、できますでしょうか。手動(右クリック→更新)の時だけ更新してくれればいいのです。 また、こういう設定をした場合、何か不都合とか生じるのでしょうか?危険性などがあれば合わせて教えていただきたいです。 エクスプローラーは、「従来のWindowsフォルダを使う」、フォルダツリー表示の設定です。WindowsXP-SP2 ご存知の方、ぜひとも教えて下さい

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

言っている意味がよく分からないので回答も難しいのですが、 単にファイルへのアクセスに時間がかかっているのが原因かと思われます。 これを速くするには ・高速回転HDDへの交換 ・高速CPUの利用 などが必要です。 設定でどうなるものでもないです。 強いて言えばPIO病をチェックして下さい。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

Treble
質問者

補足

失礼しました。自分ではそういう言葉なのかと思い使ったのですが、分かりにくかったですね 例えばファイル出力をするとして、そのファイルがだんだん大きくなっていくじゃないですか。そのサイズが増えていくのに対して一定時間でエクスプローラがサイズ表示を更新していく。そのためか、エクスプローラーのフォルダツリーとかもそのたび点滅(点滅というか更新に伴うリロード?)があって、、 これで伝わるかしら・・^^; その自動でするサイズ更新とかの活動をどうにか止めたいんですよね

• kentan384
回答No.1

>エクスプローラーの自動更新をとめたい どうもよくわからないのですが、エクスプローラの自動更新なんてのがあるのですか? 初耳ですし、検索してもヒットしません。 フォルダが点滅するそれが激しい。となると異常な状態にPCがあるとしか思えませんが・・・・・ フォルダが点滅するなどということは、あまり経験がありません。アイコンは物によってしますけれど。 もしかして、アプリケーションのアップデートのことをおっしゃっているのでしょうか。 セキュリティソフトなんかは、頻繁にアップデートしてますよね。 これをとめることは、自身での管理能力に欠ける場合は、やはり危険です。(そんなに長いことかかるわけじゃないので便利に使うなら、自動が推奨) とりあえず、何のアップデートをとめたいのか、エクスプローラならどういうときになるのか補足して下さい。 エクスプローラそのものが単体で、自動で更新されるとは経験したこともありませんし、あるとは思えません。 あるとしたらMicrosoft updateであると思いますけれど。

Treble
質問者

お礼

失礼しました。自分ではそういう言葉なのかと思い使ったのですが、分かりにくかったですね 例えばファイル出力をするとして、そのファイルがだんだん大きくなっていくじゃないですか。そのサイズが増えていくのに対して一定時間でエクスプローラがサイズ表示を更新していく。そのためか、エクスプローラーのフォルダツリーとかもそのたび点滅(点滅というか更新に伴うリロード?)があって、、 これで伝わるかしら・・^^; その自動でするサイズ更新とかの活動をどうにか止めたいんですよね