• ベストアンサー

WindowsXPで自動更新(重要な更新)。制限つきアカウントでログオンした状態での自動更新(重要な更新)は可能でしょうか?

WindowsXPで自動更新(重要な更新)したいのですがWindowsXPで制限つきアカウントでログオンした状態での自動更新(重要な更新)は可能でしょうか?  また、不可能な場合、WindowsXPでコンピューターの管理者でログオンした状態でWindowsXPの設定を変更することでWindowsXPで制限つきアカウントでログオンした状態での自動更新(重要な更新)が可能な設定(状態)に変更することはWindowsXPの仕様上可能でしょうか?  Windowsに詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

noname#179638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monda
回答No.4

ちょっと間があいてしまいました。mondaです。 >  制限付きユーザアカウントでログオンした状態で > グループポリシーからセットできる事柄そのものが > 設定できるのってWindowsXPの安全上問題はないのですか? 設定はあくまでローカルの Administrators メンバに 限られます。一般の Users グループメンバでは設定 できません。 >  Active Directory ベースのグループポリシーから > 設定するにはWindowsXPでどのような操作をすれば > よろしいのでしょうか? 「WindowsXPで」は無理です。 ドメインコントローラでグループポリシー管理コンソール (GPMC)から操作します。 非ドメインな環境から実行しようとするならば、先の Microsoft のコンテンツの記述のようにレジストリを 設定しその部分を書き出して、適用させたいPCに 取り込ませる、といった方法でしょうか。 --

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 WindowsXPではハードルが高いのですね。 せめて制限アカウントで新しい重要な更新があることがわかればよかったのですが、とても参考になりました。

質問者

補足

あ、利用しているのはWindowsXP Proです。

その他の回答 (3)

• monda
回答No.3

制限付きユーザアカウントでログオンしていても、 更新のダウンロード、インストールとも実行されます。 グループポリシーからセットできる事柄そのものが 設定できるようです。 でも、ローカルなグループポリシーで設定するより Active Directory ベースのグループポリシーから 設定したほうが良いですョ。 どのコンピュータに対して何が設定されているか 一目瞭然だし、変更するにも分かり易いし。

質問者

補足

>グループポリシーからセットできる事柄そのものが >設定できるようです。  制限付きユーザアカウントでログオンした状態でグループポリシーからセットできる事柄そのものが 設定できるのってWindowsXPの安全上問題はないのですか?  Active Directory ベースのグループポリシーから 設定するにはWindowsXPでどのような操作をすればよろしいのでしょうか? すいません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

• monda
回答No.2

前者は不可能ですが後者は可能です。 グループポリシーを利用するのが簡単ですが、レジストリを利用 して設定することも可能です。 ここらに書かれています。   グループ ポリシーまたはレジストリの設定を使用して自動更新を構成する方法    http://support.microsoft.com/kb/328010/ Windows Server Update Services (WSUS) や、その前身の SUS の 資料にもう少し詳しく書かれたものがあったような。    http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/updateservices/default.mspx

質問者

補足

monda様、ご回答ありがとうございました。 グループポリシーのWindows Updateの 非管理者による更新の通知の受信を許可する のプロパティを表示したのですが このプロパティの設定変更で制限つきアカウントでログオンした状態での更新のダウンロード、インストールまで可能になるのでしょうか? それとも更新の通知の受信のみが可能になるだけなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• yoshi170
回答No.1

これが頭の痛いところ。どちらも不可能です。

質問者

お礼

yoshi170様、ご回答ありがとうございました。  不可能なんですね。  勉強になりました。  今後ともよろしくお願いいたします。