• ベストアンサー

おすすめのビデオカードをおしえてください!

先日、emachinesのJ2955というモデルのパソコンが手に入ったのですが、画像処理をするのに若干おそいような気がします。 そこで、まずメモリの増設とグラフィックカードの増設をしようとおもっています。 ただ、グラフィックカードは色々と相性があるようで自分としてはどれを選べばいいのかわかりません。 ネットでもあんまりのってないので質問させていただきました。 emachinesのJ2955に合う一万円以下のお勧めグラフィックカードをご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

全部が全部大丈夫とは断言出来ません。 比較的新しいカードで4x8x対応となっているものは AGP2.0/3.0対応ということで問題無いでしょうが、 そういった表記が無いものに関しては詳細確認したいならメーカーに問い合わせるしかないと思いますね。 探すと言っても1万円以内では挙げたもののメーカー違いくらいしか 他は無いですけどね。これより安いのは性能的にもかなり落ちますし。 AGPのカードで、現状で性能と価格のバランス、導入のしやすさから見たらHD3650しかないと言ってもいいくらいです。

abogam777
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます 簡単に下位互換があるとはいえないのですね HD3650とX1650proの2種類をメインに探してみます。

その他の回答 (6)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

ファンレスは発熱抑える為にクロック落としてあるのが普通ですしね。 ファン付きより多少落ちます。電源は問題無いでしょう。

abogam777
質問者

補足

回答ありがとうございます ファンレスは、このレベルのものはないんですね(^_^;) 紹介してもらったものを第一候補してみようと思います でも、一応もう少し同レベルのものをさがしてみます AGPの8×対応のものは基本的にMBの845Gの4×にも 対応できるということでいいのでしょうか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

>HD3650はAGP3.0(0.8V)専用 一応公表でAGP8x、4x対応のもあります。 http://kakaku.com/item/K0000013038/ http://www.sapphiretech.com/us/products/products_overview.php?gpid=241&grp=2 まぁでもPC自体が古いので前の世代の http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4895106221062.html でも良いでしょう。この世代の新品はなかなか無いです。 まず先にメモリですね。CPUの交換もアリっちゃアリですが・・ 載せてもSocket478対応でFSB533までのPentium4ですから、劇的なUPは無いので、まぁお遊び程度でオークションで探してやってみるくらいですか。

abogam777
質問者

補足

回答ありがとうございます リンクを拝見させてもらいましたが、すごい強そうですね。 参考にものを探してみます あと、ちょっと思ったことがあるんですが、 メモリが512mでこのランクものをつけた場合、 電源は今のままでも大丈夫でしょうか? ファンレスだとだいぶスペックが落ちてしまうものですかね?

  • wolfdale
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

どんな画像処理をするのかは分かりませんが、#3の方の言われる通り、CPU・メモリーがネックになっています。 CPUはそのままでいるとしてもメモリーは2G積めばなんとかあると思います。 ちなみにHD3650はAGP3.0(0.8V)専用ですので、i845GEのAGP2.0(1.5V)に付けると最悪の場合、発火します。 AGP2.0(1.5V)対応の物となるとほぼ、絶望的です。 また、#1の方はPalit GF9600GT 512M DDR3 256B CRT DVI HDMIを薦めていますが、 AGPのマザーにPC-Expressのグラボは付けられません。

abogam777
質問者

補足

回答ありがとうございます とりあえず、本日メモリを2Gにしました。 メモリだけでもだいぶ早くなったようにみえます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 画像処理をするのに若干おそいような気がします。 どんなアプリを使って、具体的にどんな処理をさせているの記されていませんが、 グラフィックボードの有り無しが問題ではなくて、 CPU の性能が低いから遅いのではありませんか? 元々、当時でも廉価グレードの CPU である Celeron D 335 が搭載されており、 今となっては、その性能もより辛くなっています。 そして、もし、メモリー容量が標準の 512MB だったなら、 それから増設なさった方が賢明と思います。 メモリースロットが二本ありますので、今、搭載されている 512MB を外して、 代わりに、最大搭載容量の 2GB(1GB×2)を設置して下さい。 また、そのパソコンの購入以来、一度も OS のリカバリーをしていなかったり、 それをしたとしても、いつの事だか分からなければ、リカバリーもどうぞ。 OS がヘタっていることで、いろいろな処理は遅くなります。

abogam777
質問者

補足

回答ありがとうございます どんなアプリかといいますと、最近一番使うのが ちょっと古いんですけどムービーメーカーです。 ネットゲームとかグラフィックデザインとか本格的ではないです。 メモリは本日2Gにしました。 OSのリカバリーは、パソコンを譲ってもらったときにやったので 今がまさにその状態です。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html emachines J2955 拡張スロット AGPスロット×1 (空き×1) PCIスロット×3 (空き×2) メインメモリ PC2700 DDR-SDRAM 512MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) 搭載されているVGA スロットは、一世代前のAGPスロットなので、現在 支流の PCI Express X16 のグラボは、使用出来ません。 http://kakaku.com/specsearch/0550/ PowerColor HD 3650 512M DDR2 AGP GeForce は、AGP 市場から撤退しているので、RADEON しか?選べません。 http://kakaku.com/item/05201212408/ DIMM DDR SDRAM PC2700 1GB (サムスン) これを↑2枚購入して、標準512MB と差し替え増設

abogam777
質問者

補足

回答ありがとうございます 記載されています型番のものを調べてみたいと思います。 メモリは本日2Gにしました

  • elite006
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

グラボはモデルというより、マザーボードか対応するかどうかの問題ですね。 対応するのであれば Palit GF9600GT 512M DDR3 256B CRT DVI HDMI をお勧めします。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/047/G004716/20090220050/
abogam777
質問者

補足

回答ありがとうございます 早速、このモデルをしらべてみます。

関連するQ&A

  • グラフィックカードについて

    こんにちは  私は今EmachinesのJ3210というPCを使っています。http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html メモリは1.5Gに増設しています。 [グラフィックカードを増設したい]と思っていろいろ調べているのですがあまりわからなくて困っています。 主にこのPCではDVDを見たり動画を編集したりしているのですが DVDなどは全画面で表示したらたまに動きがカクカクしたりします。 増設したら快適に見れるとか動画のエンコードなども若干早くなると聞いたのですがこれは本当でしょうか? また本当であればこのPCにあうおすすめはどのグラフィックカードでしょうか? 予算の範囲は特にありません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設

     3Dゲームでのグラフィックに不満を感じてビデオカードの増設をしようと考えたのですが、互換性の面で大丈夫だろうかと思って質問しました。  使っているのはemachines J6454で スペックの詳細はhttp://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J6454 WinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB)との相性について教えていただければ光栄です。

  • emachines J3210にグラフィックカード(ビデオカード)を増

    emachines J3210にグラフィックカード(ビデオカード)を増設しようと考えています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • サウンドカードやグラフィックボードを交換(増設?)したい

    emachinesのJ6452をつかっているのですが (メーカーHP:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html) サウンドカードやグラフィックボードを交換?増設?したいと思っています。 グラフィックボードには特にプランは無いのですが サウンドカード(ポート?)はAV端子が付いていてかつ 多チャンネル録音(音源+音声)で録音できるようにしたいです。 ですが、どれを買えばいいのかわかりません。 どなたかご教授ください。 いろいろ見て回ったのですが相性保障のあるお店で買った方が良い事だけはわかりました(汗)

  • J6442のビデオカード増設について

    現在eMachineのJ6442を使用しています。 スペックは以下の通りです。 (すみません、何が必要で何が不必要なデータなのかわからないので) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html とりあえず「PCIスロットx3 (空きx2)、AGPスロットx1 (空きx1)」っていうのが増設するさい必要なんですよね? ゲームを買ったところ、ハードウェアT&L機能のあるビデオカードが必要なのでビデオカードの購入を考えています・・・が、なにぶんPC初心者なのでどのようなものを買えばいいのかよくわかりません。相性とかもあるみたいですし・・・ メモリは64MB以上でできるだけ安く手に入るものを教えていただけないでしょうか。ヤフオクで購入しようと思っています。

  • おすすめのサウンドカード

    先日「DOOM3のためのビデオカード」というタイトルで私のパソコンにあったビデオカードを教えていただき、現在Winfast A7600 GT TDHをAGP4Xで動かしています。ありがとうございました。そして、前回ビデオカードのカテゴリーで敵が大量に現れると画面がカクカクになるのでCPUのせ替えについて質問をしましたが、みなさんのご意見からあきらめることにしました、そして、数年後に新しいパソコンを買うということに決めたのですが、それまでの間、良い音質で3Dゲームがしたく、サウンドカード増設を検討しています。私の目的としては (1)ゲームの音質を上げる (2)処理を少しでも軽くする。(これはあまり期待していません) ができればいいなと思っています。 どなたかおすすめのサウンドカード(安めがいいです)を知っていたら教えてください。お願いします。 今、emachinesのj2955を使っています。(メモリを1GBに増設しています。電源は剛力の500Wに変えました。ビデオカードはWinfast A7600 GT TDHを増設しました。) 現在使っているパソコン http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html​

  • ビデオカードとメモリ

    今使ってるノートパソコンでゲームをやりたいのですが、画像の表示が遅れたりして遊べる状況にありません。。。 多分ビデオカードが原因だと思うのですが、ノートなので増設できなくて困ってます。 それで、調べたらメモリをグラフィックにまわすことで良くなるらしいのですが、どのくらいよくなるのでしょうか? 今、メモリは256と128 ビデオカードは8MBです そのゲームの推奨環境は40とかなのですが、どのくらいメモリ増設すれば良いのでしょうか? それとも、メモリ増設だけではムリですか?

  • DOOM3のためのビデオカード

    ここに書き込むの初めてです。よろしくお願いします。 かなり前にDOOM3を買ったのですが、カクカクで遊べるような状態ではありません。快適な環境(クオリティは低くてもいいので)で遊ぶためには何かおすすめのビデオカードはないでしょうか? ちなみに現在emachinesのj2955というパソコンを使っています。(RAMを1GBに増設してあります)

  • ビデオカードの外部電源供給について

    この度、PCにグラフィックボードを増設しようと思い、所持PCを確認したところ、なんとPCI-Express x16用の6ピン電源ケーブルがありませんでした。 あるのは4ピンのケーブルと、小さなケーブル(知識不足で、何に使うのかわかりません…)のみです。 どうにかPCI-Express x16のビデオカードに電源を供給することはできないでしょうか。 私の環境は以下の通りです。 PC型番:J4470 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4470 http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/eMachines/J4470.html メーカー:emachines 購入を考えているグラフィックボード:GF8600GTS-E256HW http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=979 以上です。 もし可能であるならば、是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックカードを増設しようと思っているのですが・・・

    タイトルの通りグラフィックカードを増設しようと思ってます。今回が初めてです。そこでいろいろ調べているうちに電源も結構関わっていることはわかったんですが、どのグラフィックカードも大体何W使うなどと書いていないため選ぶのに苦労しています。自分的にはGeForce 8600 GTあたりをつけたいと思っています。 今使っているパソコンはemachinesのj3224というモデルを使っています。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J3224 今のところ何も増設をしていないのでスペックは上の通りとなっています。 このパソコンの電源出力を調べてみると300Wと書いてありました。 そこでこのパソコンにGeForce 8600 GTをつけたとして動作するでしょうか? 皆様の感想をいただければとおもいます。

専門家に質問してみよう