• 締切済み

発熱量の少ないグラフィックカードを探しています

eMachines J4504 にEIZO FlexScan S2000を接続して、1600x1200の解像度で使用しています。 J4504にはDVI端子がないため、アナログで接続していますが画像がぼやけてしまいます。 このため、DVI端子で接続したいと考えています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J4504.html​ OS:XP Home Edition CPU:Dual-Coreプロセッサー E2220 メインメモリー:1024MB DDR2 DVI端子を増設するために、グラフィックカードの増設が必要だろうと考えて玄人志向のGF8400GS-LE256H を増設しましたが、J4504はエアフローがあまりよくないためGPU温度が70度に達しており心配です(NVIDIAのパフォーマンスというツールで確認)。 エアフローの改善も考えましたが、 自分は3Dゲームなどはやりませんし、実現したいのはDVI接続だけなのでそのような場合におすすめのグラフィックカードを探しています。 昔ですとMatroxを好んでいましたが今はもうあまり力を入れていないようでした。 J4504でDVI接続を実現する方法でもよいですし、発熱量の少ないグラフィックカードでもよいですし、情報をもらえるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.6

単なる経験談ですが、低付加時にnvidia GeForce 6800GTのコアがソフトウエア温度計で70℃有りました。(すでにファンがうるさい) 少しゲームをやると85℃まで上がったので停止させました。 (GPUファンが、ケースファンより大きな音を出していました。;) もちろんオーバークロックなどしていません。 冷却ファンを交換するために、分解してゆくと。。 ヒートシンクにホコリが溜まって(詰まって?)いました。 (ヒートシンクが外から見えない構造のため気づきませんでした。^^) GPU温度が気になるようでしたら、ヒートシンクの周りにホコリが無いかを確認されてはいかがでしょうか。 次に冷却ファンを交換するという手も有ります。 (既存品より静かで良く冷えるものが多いです。) ちなみに、冷却ファンを交換したので参考になりませんが、 現在は負荷をかけても52℃位までしか上昇しません。 (Zalman VF700-Cuを使用)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

Radeon HD2400proにしてみたら? http://www.coneco.net/SpecList/01507010/op1/RADEON+HD+2400PRO/op2/PCI+Express/spec_order/PRICE/ GeForce8400GSよりも消費電力が低く、価格的にも安いです。

token2008
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 確かにWebを検索していると、今選ぶなら RADEON HD2400PROか GEFORCE 7300GS あたりが発熱量が少なそうに見えます。 (Matroxを除く) 私の用途ならHD2400PROで問題無さそうなので、 SAPPHIRE か玄人志向のHD2400PROのカードを選ぼうかなと思い始めています。 後はファン付きにするかファンレスにするかですね。できればファン付きで、ファンの音の静かなものを探したいと思っています。 ということでHD2400PRO登載カードのファン音についての情報を集めようとしています。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>(NVIDIAのパフォーマンスというツールで確認)。 >NVIDIA的に70度であれば許容範囲、というような情報 nTuneを使用しているのなら、設定でGPUの温度警告の初期設定値を確認してみましょう。 GPUにも依りますが120度前後になってますので、無負荷時の70度は問題ないですよ。

token2008
質問者

お礼

たしかにツールの表示によると、デフォルトでは127度になると警告が表示されるようです。 127度は熱すぎですよね。。。 70度くらいなら問題ないようであればよいのですが。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

下記がベストだと思いますよ。 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 それなりに高額です。 http://ascii.jp/elem/000/000/099/99667/ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080112/etc_milp690.html http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/graphicbord/millennium_p690.htm

token2008
質問者

お礼

ありがとうございます、Matrox P690のボードはかなり低発熱なようですね。 自分はゲームをやらないのでこれで十分そうなのですが、2万円はちょっと厳しいです。 もっと安くなってくれたら是非買いたいと思うのですが... しかし情報ありがとうございました。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

夏場で70℃なら余裕では。熱暴走の兆候が出ていないなら このまま使いつづけるのが良いかと。

token2008
質問者

補足

70度で運用しても大丈夫そうでしょうか? しかし確かに今のところ熱暴走などは起きていないですね。 NVIDIA的に70度であれば許容範囲、というような情報があると安心できるのですが。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1028 GPU温度を気にするなら、ファンレス製品じゃなく、冷却ファン付きのモノを検討して下さい。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=61529&action_index_detail=true 同じGeForce8400GSでも下記ならファン付きです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html

token2008
質問者

補足

やはりGPU温度を気にするのであればファン付きのほうがよいですね。 しかしファンがつくことによって騒音が増えるのは避けたいところなので、そもそも消費電力が少ないものを探していました。 検索してみたところ、Buffaloのものはそれなりに音がしそうでした。 とは言ってももうファン付きしかないかなと思い始めてはいますが... もしくはMatroxのP690がやすくなるのを待つか。

関連するQ&A

  • グラフィックカードについて

    こんにちは  私は今EmachinesのJ3210というPCを使っています。http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html メモリは1.5Gに増設しています。 [グラフィックカードを増設したい]と思っていろいろ調べているのですがあまりわからなくて困っています。 主にこのPCではDVDを見たり動画を編集したりしているのですが DVDなどは全画面で表示したらたまに動きがカクカクしたりします。 増設したら快適に見れるとか動画のエンコードなども若干早くなると聞いたのですがこれは本当でしょうか? また本当であればこのPCにあうおすすめはどのグラフィックカードでしょうか? 予算の範囲は特にありません。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードやグラフィックボードを交換(増設?)したい

    emachinesのJ6452をつかっているのですが (メーカーHP:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html) サウンドカードやグラフィックボードを交換?増設?したいと思っています。 グラフィックボードには特にプランは無いのですが サウンドカード(ポート?)はAV端子が付いていてかつ 多チャンネル録音(音源+音声)で録音できるようにしたいです。 ですが、どれを買えばいいのかわかりません。 どなたかご教授ください。 いろいろ見て回ったのですが相性保障のあるお店で買った方が良い事だけはわかりました(汗)

  • マルチディスプレイ 2画面 対応するビデオカード(グラフィックボード)

    マルチディスプレイ 2画面 対応するビデオカード(グラフィックボード)を教えてください! emachines J6446【参考→http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6446.html】を使用しています! マルチディスプレイ(2画面)にしたく、ビデオカード(玄人志向 GF7300LE-LE128H  【参考→http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf7300le-le128h.html】)を購入したのですが、どうも対応していない様です。 いくら調べても対応するビデオカード(グラフィックボード)がわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?? ちなみに、なるべく簡単に取り付けできて、安価なものが良いです。 よろしくお願いいたします!!

  • emachines J3210にグラフィックカード(ビデオカード)を増

    emachines J3210にグラフィックカード(ビデオカード)を増設しようと考えています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • グラフィックカード

    今回デスクトップのPCにグラフィックカードを増設しましたが、画面が横に少し伸びてなおりません。 何処で設定すればいいのですか?モニターと本体はDVIで接続してます。 誰かご指導願います。

  • ファンレスのビデオカードのエアフローについて

    こんばんは。 ファンレスのビデオカードのエアフローについて教えてください。 先日GateWayのGT5084j http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5084j.html というPCを購入しました(まだ届いていませんが)。 PC側にDVIの出力が無い為、ビデオカードを増設しようと思い こちらで何度かアドバイスいただき お勧めいただいた中で玄人志向のGF7300GT-E256Hを購入しようと思うのですが ビデオカードは結構発熱すると聞きました。 やはり音が気になってもファンがついているほうがいいのでしょうか? ゲームは一切やらずモニターの出力用として増設したいと思っています。 PCを1日つけっぱなしの時もありますが ゲームなどやらずビデオカードに負担がかからなければファンレスでも問題ないのでしょうか。 口コミサイトのほうを見るとエアフローはちゃんとしたほうがいいと書き込みがありました。 それからビデオカードは消費電力も結構高いと聞いたのですがどうなのでしょうか? PCの電源は400Wのようです。 先程も言いましたがゲームは一切やりません。 DVDのエンコード、デジカメのレタッチ、イラスト描き、ネット中心です。 単にDVI端子がほしいだけです。 DVI端子だけが必要ならもっと他の物もありますか? お勧め品も含めてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックカードの増設について(DVD・動画鑑賞メイン)

    今回初めてグラフィックカードの増設を考えておりますが、あまりに種類が多く、どれを購入していいのか迷っております。 今回、【eMachines J4504】を購入しました。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J4504.html OS:XP Home Edition CPU:Dual-Coreプロセッサー E2220 メインメモリー:1024MB DDR2 (回答に当たり、不足情報あれば追記いたします) このPCにグラフィックカードを増設し、DVIからHDMIへ変換し、ディスプレイに現在使用中の液晶TV【REGZA C2000(32型)】を使用したいと考えています。 http://www.toshiba.co.jp/product/tv/c2000/index.html そこで、予算は1万円までなのですが、お勧めのグラフィックボードがあれば教えていただきたいと思います。 用途は、DVD鑑賞・動画鑑賞がメインで、多少ゲームもしますが、オンラインゲームや、最新ゲームのように3Dを駆使したようなゲームはしません。 冒頭にも書きましたが、グラフィックカードの種類が多すぎてどれを選ぶべきか分からずにいますので、よろしくお願いいたします。 また、音楽再生用にサウンドカードの増設も考えています。 音楽再生の構成は以下のように考えています。 サウンドカード→現在使用中のミニコンポ(後々プリメインアンプを購入し、変える予定)→スピーカー サウンドカードは、評判の良い【ONKYO SE-90PCI】にしようと思っておりますが、他に何かお勧めがあれば、こちらも併せて教えていただければと思います。 長文、乱文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード増設について

    現在j6454を使用しているのですが、 HellgateLondonというゲームをプレイしていて かなり動きがカクカクするので グラフィックボードを増設しようと思っています。 そこでGeforce8600GTを搭載しようとしているのですが j6454の電源で足りるのでしょうか? 一応300Wでギリギリいけると聞いてますが・・ j6454詳細 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html (2GB増設済みです) 搭載しようとしているグラフィックボードはこれです http://www.arkpc.co.jp/item/WinFast+PX8600+GT+TDH+256MB+HDCP/code/20101512 2つめに私が使っているモニターがD-SUB出力のみでDVIに対応していないのですが 上記に書かれたグラフィックボードでは付属品でDVI→D-SUB変換コネクタ x1 というものがついてるので大丈夫だと思っているのですが これで繋げれるのでしょうか? 私が使っているモニターはこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/jism/itemhelp/FP71GPLUSB.html 3つ目は j6454ではGeforce6100があるのですがこれはGeforce8600GTを取り付ける際にGeforce6100を取り外してGeforce6100が設置されていた場所に取り付けるのでしょうか?その辺がよく分かりません。 変な質問ですがどうぞヨロシクお願いします。

  • グラフィックボード増設について

    現在 e-machinesのj6454(メモリ2GB増設済)を使用しておりますが 最近の3Dゲームをするには難しいと思い、 グラフィックボードを増設しようと思っています。 j6454詳細 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html そこで、 グラフィックボードについていろいろ質問させていただいた結果 こちらのグラフィックボードを増設しようと思っています Geforce8600GT http://kakaku.com/item/05501715649/ 質問したいことは こちらのグラフィックボードがj6454に増設しても 動作するかどうか(電源が300Wなので・・)です。 7600GTと8600GTがギリギリ動作と聞きました。 7600GTはj3016で動作確認しました。 よく分からない質問かもしれませんが回答お願いします。

  • グラフィックカードを増設しようと思っているのですが・・・

    タイトルの通りグラフィックカードを増設しようと思ってます。今回が初めてです。そこでいろいろ調べているうちに電源も結構関わっていることはわかったんですが、どのグラフィックカードも大体何W使うなどと書いていないため選ぶのに苦労しています。自分的にはGeForce 8600 GTあたりをつけたいと思っています。 今使っているパソコンはemachinesのj3224というモデルを使っています。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J3224 今のところ何も増設をしていないのでスペックは上の通りとなっています。 このパソコンの電源出力を調べてみると300Wと書いてありました。 そこでこのパソコンにGeForce 8600 GTをつけたとして動作するでしょうか? 皆様の感想をいただければとおもいます。