• ベストアンサー

売りが先か買いが先か。。。

and4173の回答

• and4173
回答No.3

中古住宅を売っていくのは基本的に仲介会社の営業マンです。 仲介業者の営業は不動産業者間の情報網を使って、自分の顧客にフィットする常に新しい情報を探していますので、情報の鮮度という点では、売りに出して1週間くらいが一番反響のある時期なんです。あんまり長く残っていると、お客さんに紹介した時に、「前にどっかで見ました。」なんて言われて自分の価値も下げてしまうことになりかねませんから、いかに早く新しい情報を届けるかに注力するわけです。 ということは、同じ価格で販売期間が長引くと、今のように市況が悪い時期は、ますます相場の後追いをする可能性も高いと言うことになります。 ただ売れない原因はそれだけでなく、物件に問題がある場合や単価が安くてもその価格帯に購入希望者がいないなど需給関係による場合も多いです。ますは、自分がその地域で買主だったらどんな探し方をするか?何を求めるか?まわりで売りに出ている物件を調べてみて、しばらくリサーチしてみることです。不動産屋には悪いですけど、買主のふりをして、不動産会社の人がどんな営業をするか見てみるのも参考になると思います。 要は、その地域の流通市場(商圏)のなかで、その物件がどんな位置付けになるのか?どんな人が買いそうなのか?そのターゲットとなるべく人たちはどこにいて、どれ位のボリュームがあるのか?等をよく知ることが対策をたてる上で一番のヒントとなります。 また買い替えのタイミングについては、どちらを先にするかでそれぞれメリット・デメリットがありますので、十分に理解されてから実行する方が良いでしょう。 それから現在のご自宅の抵当権次第ですが、先に買うことも出来る場合があります。 これは買い替えつなぎ融資を使うものですが、相場が下落基調なのであまり一般的には使われていません。一部の信託銀行等が取り扱っていますので、具体的に相談してみて下さい。 普通の仲介業者だと先に売ることを前提で話をされると思いますが、今は買い手市場なので売る方が一般的には難しいと思います。

out
質問者

お礼

細かいアドバイスをありがとうございます。 早速リサーチしなおすつもりです。 売るほうが難しいので、それが終わってから買うのが一番かもしれません。 ありがとうございます。