• 締切済み

スラダンとか バスケットが詳しい方~

SLUMDUNK の 最終回あたりで 桜木がルーズボールで背中を痛めてましたよね、 あれからリハビリすることになって そのまま物語は終わってしまいましたが バスケ初心者の私は“あれ”がなんなのか・・・ 結局 桜木は どんな怪我をしたんですか?! 野球でいうなら「ひじ や 腰」 バスケでいうなら「背中」 みたいな感じなんですか??・・・・・バスケ選手にとって背中は かなり致命的なものだったりするんですか?? なんか変な質問でスミマセン((汗

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

あくまで想像ですが、転んだときに脊椎を損傷したのだと思います。 背骨には体中の神経が集中しているので、リハビリに時間がかかるのでしょうね。

qsxaz
質問者

お礼

やっぱり脊椎ですかあ・・・u_u) 桜木ならきっと一般人よりは 早く治りそうな気もするけど(^^笑 わかりました!ありがとうございます♪!

• mokopin
回答No.1

スラダンは全巻あります。 ルーズボールを取ろうとして、机か椅子で強打したわけです。背中は神経が集中しているので(頚椎を損傷すると半身マヒとかになりますよね?)それで、リハビリが必要になったわけです。バスケに限らず背中の強打には気をつけましょう。

qsxaz
質問者

お礼

私も持ってます♪! ・・・・・!!汗 うーん。皆「背中」って聞いただけで ものすごく深刻な顔してたから 何故??(-0-;)って思ってたけど....なるほど。 背中には頚椎とかあるし神経集中してるんだもんな。。。← 根本的バカでした^^;笑 けどそれでよくあんなに・・・・(u_u;)すごいなあ。。。 わかりました!!ありがとうございます!(_ _)m♪