• ベストアンサー

観戦中の事故

テレビでゴルフを見ていると、観客の中にボールが飛んでいったりすることを多々見ます。 たまに直接当たって選手が謝るという場面や、実際に怪我をしている人もいるようです。 はっきりいって、プロが打つドライバーのボールはスピードもあってかなり危険だと思うのですが、過去に重大な事故になったことはないのでしょうか? 野球の球なんかよりはるかに危険だと思うのですが。

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

これまで大きな事故は報道されてはいないと思います 特に、TVの放映がある場合は現場で被害が出た事が無いですね アメリカTVでもボールが当たるのは見たことがありますが 担架で運ばれたのは見ていません 実際には見えないところで起きていないともいえないと思います しかし、プロのショットに関しては、事前にボールの飛ぶ範囲を 人垣を除けたり、十分注意するのも事故防止に繋がっていると思います ただ、プロも人の子です、過去に太平洋クラブマスターズ観戦時に 18番ホールの土手で見ていた方にアイアンショットのボールが 直撃したのを目撃しました 女性の方で腕に当たったようでしたが事なきを経て 現場に来たプロがお詫びするとともに去り際に自分のボールを プレゼントしていました(その他の事はわかりませんでした) トーナメント主催者側は原則的に事故に対する保証はしていませんので ボールを打ったプロと当たった方の話し合いで処理されていると 思います(怪我をさせると条件は別として傷害事件になりますので) 球技には野球も含めて予測不能の事故はあると思います アイスホッケーなどでもアイスパックで怪我するとも聞きました ただ、観戦者はその危険があることも理解した上での観戦で スポーツ特有のスリルに繋がる事も忘れてはなりません ゴルフ競技ではコース外にボルが飛ぶ場合フォアー(forward) と警告するマナーがあり 観客もボールが飛んでくる可能性があることを知ることが出来るので 余程でない限り近くでの直撃は可能性が少ないでしょう 楽しく観戦したいものですね アドバイスまで

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 それほど重大な事故は起きていないんですね。 ただ、今後ないとはいえないと思います。 見る側の安全対策が重要ですね。

その他の回答 (2)

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.3

何年か前にPGAツアーだったと思うのですが 外国の選手がうったドライバーショットが直で 頭にあたって、頭から出血していました。 ただあたる確率は野球のファールボールなどにくらべて 相当低いと思います。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

私も貴殿同様な疑問は持っておりますが・・・ 実際(プロに限れば)はかなり少ないでしょうね・・・ よくテレビ中継でティーグランドの前方左右ににギャラリーの方がおりますが当たった事など聞きませんよね・・・さすがプロ、と言うか・・・ でも少し前に高校のゴルフ部の練習中にボールが部員を直撃した、って記事もありましたね・・・それと先月でしたか丸山茂樹プロがやはりラウンド中に他のプロが打った球が肩に当たった、とありました・・・ ちなみに自分も約30年のゴルフ歴の中で2回当たった事があります、幸運?にもアイアンの高い球が落ちてきたんでケガなどもありませんでしたが内1回は逃げたら当たった、と言う漫才みたいな事もありました(笑) 打つ方、見る方、どっちにしても注意したい事ですね。 あまり回答になってなくてスイマセン。

関連するQ&A

  • 観客に危険が及ぶスポーツ

    野球のファウルボールで大怪我する事件がよく起きてますよね。 風潮や文化として自己責任とする声が多いですが、法律上は微妙な所だと思います。 その賛否はさておき、野球以外で観客が大怪我するスポーツって何かあるでしょうか? ※大怪我=重度な後遺症が残る、または死亡するレベル 考えてみればそこまで観客に危険が及ぶスポーツって珍しいような・・・ ゴルフではたまにありますが、 打ってから飛んでくるまでにかなり時間があるので 大怪我までいくのは極めて珍しいと思います。 頭に当たって数針縫うぐらいの事故はたまに聞きますが。 スタンド席が崩壊したみたいな特殊な事故以外で、 普通の競技中に観客が大怪我したような例があるスポーツを教えてください。

  • プロ野球の硬式ボールって?

    プロ野球で使用されてる硬式ボールは相当硬いと思うんですが、よくテレビなどでスタンドの観客がファールやホームランをダイレクトでキャッチするシーンを見かけたりします。 それを見ていつも驚かされるのは、素手でダイレクトキャッチする人が多いことです。特にライナー性の打球だったら相当なスピードだと思うんですが…もし僕だったら目の前にあのボールが飛び込んできたら、とっさに逃げるでしょうね。 あのボールって素人が素手でキャッチして怪我しないものなんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • ギャラリーに球が当たって怪我

    プロのトーナメントなどで、 選手がボールを曲げたりして、ギャラリーのいる場所に打ち込んでしまう場面があると思いますが、球に当たって怪我をしたりすることはないんでしょうか? 何事もないようにプレーを進行するのが、とても不思議です。

  • 2012年全英オープンを見ての疑問

    ゴルフはじめて1年がたとうとしています。プロの試合を直接見たことはありません。 12年全英オープンは最後までハラハラの展開でした。TVで十分楽しめました。ところが、TVを見ていて疑問が出てきましたので、以下のうち、わかるものだけ教えてください。 1)カート道がない 日本のゴルフ場にはカートが通るアスファルト道路がありますが、全英のゴルフ場にカート道が見えません。プロは歩きますが、アマチュアも歩くものでしょうか? 2)バンカーの壁の構造 切り立ったバンカーからボールをコントロールしてアプローチするのは見事の一言です。タイガーの4R6番はこちらがドキドキでした。ところで、バンカーはいずれも極端に切り立っています。断面をみると段々畑のように重層構造です。繊維層のようなものが重ねてバンカーの急こう配を作っているようにも見えますが、どのような構造なんでしょう?補修が難しそう。 3)アマチュアもプレーする? 日本のトーナメントを開催するゴルフ場はアマチュアもプレーします。ところが、今回のゴルフ場はとんでもなくバンカーが多く、かつ、深い。フェアウエイも狭そう。こんなところでアマチュアがプレーするとなると、「2度と行きたくない」となってしまうような心配が出てきます。まさか、トーナメント専用では営業的に成立しないと思うし。 4)観客席の危険 試合中、よくボールが観客席に飛び込みます。ボールをよく見ていれば避けらエルかもしれませんが、小さい子供などは、ゴルフに興味もなく、大変危険に見えます。アベックなどは試合を見ていないようにも見えます。個人的に言うと、強打したボールの飛球方向を追うことはきわめて困難です。ですから、観客席にとびこんだボールは大変危険に思えますが、怪我の心配はないのでしょうか?怪我は観客の自己責任となるのですか?

  • プロ野球選手のキャッチボールの距離

    こんにちは。 プロ野球選手は最高何メートルくらいで キャッチボールする事が可能なのでしょうか? 助走をつけずに、ピッチャーの様にその場から投げます また、その距離を投げるのに要する球の高さ(地上から) とスピードを知りたいです すごく興味があるのでどなたか大体で良いので 教えて頂けたらうれしいです よろしくお願いします。

  • スポーツ観戦に最適なテレビを知りたいです

    テレビの買い換えを検討中ですが、主に見る番組はスポーツ番組です。 野球、サッカーは勿論ですが、ゴルフもよく見ます。 野球やサッカーは動きが激しいのでもたつかない動きを求めますし ゴルフではスイングやボールの行方も大事ですが、グリーンの濃淡や起伏、 それと美しい景観も味わいたいです。 色々な種類のテレビがあるので、どれを選べば良いのか困っています。 何卒ご教授お願いいたします。

  • 中日・宇野選手の頭にあたった球

    もうだいぶ前の映像なんでしょうが、中日の宇野選手が、フライを取ろうとして、脳天に球が、、見事に?当たって跳ね上がるシーンが、テレビの珍場面集などで流れますね。 あの後、宇野選手って何も問題なかったんでしょうか? 最近、高校野球などで球が顔面に当たって事故になったりするニュースを見かけますが、宇野選手はどうだったのでしょうか?

  • 死んじゃったら誰が責任負うの?

    プロ野球の観覧。 選手がホームラン打って、その球が客席の観客Aの頭に当って死んだ場合、Aは死に損なのだろうか? 球を打った選手に責任が及ぶのだろうか? 球場の管理責任に当るのだろうか? 選手の属する球団に責任が及ぶのだろうか? 教えてくれ、俺の頭じゃ分からん

  • ファール

    前から疑問に思っていたことです。プロ野球シリーズの試合でバッターが打った球がファールなどで観客席などに飛んでそれにあたって怪我をする人などはいるのでしょうか?どなたか知ってる方が居りましたら教えてください。

  • プロ野球観戦に行くのですが

    プロ野球の前売券を買うにあたって、応援チーム側のベンチに近い席なら一回終わるごとに選手がこちらに向かって引き上げてくるので顔が良く見えるということですが、試合に勝ったらどの当たりに来て握手とかするのですか。ベンチから離れた方へ行っている気がしますが。それから、相手チームの球場で負けた場合は選手は絶対観客席などに向かって来ませんか。名前を呼び続けても来る事なくすぐ帰っちゃいますか。

専門家に質問してみよう