• 締切済み

漫画「スラムダンク」での花道の怪我

原作の31巻だったかな? 山王戦で花道が負った背中の怪我ってなんだったんでしょうか。「選手生命に関わるかもしれない」と言われ、最後リハビリもしてましたよね。実際にある怪我なんでしょうか。 久々に読み返してみてちょっと疑問に思ったもので。

みんなの回答

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.2

具体的な名前までは分からないですがありえる話だと思います。 自分も腰痛めて部活禁止令が出た人間なので。 怪我の程度にはよりますが選手生命にかかわる怪我でもリハビリで何とかなるものもありますよ。

takafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も足首痛めて部活禁止令でした。。あぁ、よみがえる青春の日々…。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

やっぱり背骨じゃないですかね。 神経がたくさん通っているし。 少しの傷でも大ダメージですよね。

takafu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ぴきっ」とかいう効果音?があったんで筋肉系かな、と思ってたんですが、そーいうこともありえますね。なるほど。。

関連するQ&A

  • スラムダンク

    最近久しぶりに読み返してしまいました。 当時から思っていましたが、 ・結局、全国制覇をしたチームはどこなのか?  海南付属でさえ2位だったし。私はやっぱり名朋工業かなぁと思っています。 ・花道は何の怪我をしたのか?  選手生命に関わるほどというなら、かなりの大怪我だったってことになりますよね。 ・なんで赤木の推薦はなくなってしまったのか?  たしかに全国8位(でしたよね)を目指してくれという条件でしたが、  あんな試合を見たら誰でも引き抜きたくなると思うのは私だけでしょうか? 自分で想像を膨らませるためにあえてラストを描かなかったと言えますが、 、皆さんはどう思われますか??

  • スラムダンクの最終回は?

    現在、DVDレンタルで17巻まで出ていて、17巻で〈完〉になっていますが、山王戦はどこに収録されてますか??17巻の最後は、駅からインターハイに出発するところでした。

  • 漫画「スラムダンク」の英訳

    勉強のために漫画「スラムダンク」の名台詞を 英訳して遊んでいたりするのですが 山王戦の最後、花道がシュート前につぶやいた 「左手はそえるだけ、、、」 という台詞、どう訳せばいいのかなと思っています。 The left hand only affixes it... The left hand only assist it... なんか、しっくりこないなぁ、という感じなのですが 英会話に堪能な方、どう英訳しますか。 (ちなみにバスケでシュートを打つ時は 左手は使わず、ボールにそえているだけなのです。)

  • スラムダンクのストーリーって

    久しぶりにスラムダンクを読んだのですが、少し疑問に思ったことがありまして質問します。 原作者(井上さん)は湘北が全国制覇して終了するような展開を考えていたはずですが、どうして山王戦勝利後、あっけなく負けでいきなり終了・・・、どう考えても無理やり終了させたような感じです。 山王戦以上の死闘の展開を考えられなかったのでしょうか? 何か他に理由があって終了したのでしょうか? 森重との対戦は伏線のみでほったらかし?なんて不自然ですよね。

  • スラムダンクのどこのシーンが好きですか?

    さっき全31巻(旧コミックス)を読み終わりました 一気に読破したので流石に目が痛いですが面白かったです 皆さんはスラムダンクのどのシーンが好きですか? 私は数多くありますが強いて言うなら31巻の 「オヤジの栄光時代は~俺は今なんだよ」のところですね 後は最後の数秒間で追い上げ花道が「左手はそえるだけ」と 言ったところが最高に燃えました これを連載中(丁度私が学生時)に見れなかったことに 今更ながら後悔してますw 終わり方としては未完という感じがしますが 黄金期の作品は大体そうですからその時は そういった終わり方が主流だったのでしょうね(今でも?) 最後にスラムダンクのジャンプ連載時のジャンプ本誌の 巻末に掲載されている最終回の作者のセリフを 知っている人がいたら教えてください ドラゴンボールと幽遊白書の最終回もご存知ならよろしくお願いします

  • スラムダンク・山王工業の選手のキャラがお茶目なのは何故?

    スラムダンクのラスボス(ストーリーの最後に登場する最強キャラ)である山王工業の選手が神奈川県内の強豪選手の様な大人びた印象と違って、少しお惚けの入った、まるで普通の高校生の様なキャラ設定なのは何故なのでしょうか?作者の何か特別な意図があるのでしょうか?県予選編から続けて読んでいると、全国の強豪校の選手のキャラには何か拍子抜けのような違和感を覚えます。これは私だけでしょうか?どなたか分析出来る方は詳しく説明して下さい。

  • スラムダンクの桜木花道

    スラムダンクの桜木花道が、頭をリーゼントから、坊主👩‍🦲にした理由は、何ですか!

  • スラムダンクの桜木花道

    スラムダンクの桜木花道は、好きですか?どんな所が好きか理由もお願い致します。

  • ケガさえしなければすごい成績を残せていたのにな~と思う選手は?

    現役のときのケガによりその後の選手生命を絶たれてしまったスポーツ選手って結構いると思います。 結果論になってしまうかもしれませんが、あの選手がもしケガをしなかったらどれくらいの成績を残していたのかと考えたことはありませんか? 私は野球が好きなのですが、このような惜しい選手は何人か思い浮かびます。 中日の今中、ヤクルトの岡林、巨人の吉村です。 特に吉村選手はあの時の怪我がなければ、名球界にはおそらく入れていただろうと思っています。 岡林選手も西武との日本シリーズの時の投げすぎで、その後の選手生命が絶たれてしまったのは本当にもったいなかったです。 みなさんは他に誰か思い浮かびますか? 野球選手以外でも構いません。

  • 怪我をして・・・・

    今、利き腕を(肘)をけがしています。打撲なんですが、筋をうったらしく、1週間たっても痛みが引きません。1ヵ月後に、最後の大会があります・・。何かいいリハビリ方法のようなものはあるんですか?あと、怪我をしているときのトレーニング方法についても教えてください。