• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔読んだ少女マンガなのですが・・・

10年以上も前のことなのですが、近所のお姉さんからもらったマンガが大好きでした。 主人公の女の子は、自分のことを『ぼくちゃん』と呼ぶ、活発な子で、確か剣道部だった気がします。学園ラブコメディで、単行本で全6巻だったような・・・。 すごく面白くて、大好きだったのですが、引越しの時に泣く泣く処分してしまいました。 久々に読んでみたいと思うのですが、タイトルも原作者さんもわからなくて、困ってます。かなり前なので、古本屋でも置いてないように思うのですが、どなたかタイトルなど、ご存知の方がいらっしゃれば助かります(^-^;) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は高橋亮子さんの作品が好きで、ほとんど持ってます。 お探しのマンガは、benjaminさんのおっしゃるとおり「つらいぜ!ぼくちゃん」だと思います。 でも、この主人公「望」は剣道部じゃなくて、演劇部です。後の作品で「しっかり!長男」っていうのがあるんですけど、こちらの主人公が剣道やってます。 私もtyaruさんと同じで、引越しのさい、泣く泣く処分して、最近になってやっぱりこれは絶対欲しい!!とおもい、オンラインショップで購入しました。 そこを参考URLに載せておきますね。新品で今も在庫あります。

参考URL:
http://www.bol.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く解決するなんて思いませんでした。あれだけ悩んでいたのに・・・(笑) 望ちゃんは剣道部じゃなくて演劇部でしたね。思い出しました(^-^;) それに、もう廃刊になっているものとばかり思っていたのですが、今でも新品で手に入るなんて感激です! 「つらいぜ!ぼくちゃん」 これは手放してはいけなかったですよね。私と同じ経験をされていた方がいらっしゃったのにも驚きました。 教えていただいたオンラインショップは、是非とも活用させていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)

紹介された古本なら、 Easyseek http://www.easyseek.net/book/ に沢山有ります。

参考URL:
http://www.easyseek.net/book/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございます! タイトルもはっきりしたので、ご紹介いただいたHPを参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#1806
noname#1806

高橋亮子さんで、「つらいぜ!ボクちゃん」というのがあったかと思います。 参考URLの「マンガ家」カテゴリーで、作者検索すると関連サイトがあると思いますので、確認してみてください。

参考URL:
http://dir.lycos.co.jp/entertainment/comic_animation/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! おかげですっきりしました(^-^;) 今度古本屋へ行く時は、あてもなく探し回ることがなくて助かります。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画と同人誌の業界について

    漫画と同人誌の業界について 私は、とある漫画が好きで、単行本を買っていたのですが、 ある時、その漫画の18禁の同人誌というものを偶然ネットで見てしまいました。 同人誌をはじめて見た私は、好きな漫画ということもあり、 かなりショックを受けてしまいました。 そして、上記の理由と、同人誌の販売を許可したであろう原作者に幻滅して、 単行本を買うのをやめてしまいました。 しかし、同人誌というものは、原作者に許可を取らないで 販売しているものをあるという事を後で知りました。 この事実を知って、原作者に幻滅していた私ですが、 再度漫画を買いたいと思うようになりました。 しかし、18禁の同人誌を見たショックは残っているので、 なかなか買う決心がつかないでいます。 原作者が許可をして同人誌を販売しているのなら、 原作者の単行本を買わなという選択肢はあると思いますが、 原作者の知らないところで同人誌を販売して、 単行本を買わなくなったのは、原作者に責任はないため、 どう考えてもおかしいと思います。 したがって、出版社と原作者に、このことと、 同人誌の販売を、原作者が許可するしないは原作者の権利であり、 消費者である私がとやかく言うことではないが、 無許可で販売している同人誌はきちんと取り締まってほしい という手紙を送りたいと考えています。 しかし、出版社や原作者は、同人誌の存在を知っていて、 あえて見逃しているということを聞いたので、 この状況下で私が手紙を送っても意味がないように思えてきました。 出版社や同人誌の業界に詳しい方いましたら、手紙の有効性について どの程度あるのかお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 戦国甲子園のラスト

     もう10年ほど前のマンガでしょうか。当時週間少年サンデーで連載されていた戦国甲子園というマンガのラストの部分がもう一度読みたいと思っているのですが、単行本は6巻までしか出ていないと認識しています。雑誌のバックナンバーがそろっているマンガ喫茶とかってありませんでしょうか(できれば首都圏)。もしくは、それ以外に読む手段というのはありませんでしょうか。(同人誌化とかされていたりしませんかね? 入手は困難そうですが……)  雑誌掲載時は読んでいたのでおぼろげなラストは覚えているのですが、古本屋でたまたま見かけたとき、もう一度読みたくなってしまいまして……。  このマンガの単行本が途中で切れてしまったのは、やっぱり作者の桐山光侍氏が後にジャンプに移ってしまったのが原因なんですかねぇ。サンデーだってチャンピオンとかから移動する漫画家さん多いのに……。  話がそれましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 25年前から年前の少女マンガを探しています!

    確か25年から20年前くらいに読んだ少女マンガを探しています。 タイトルも作者も発行元も全く覚えていません。単行本だったのは覚えています。 内容も間違っているかもしれないのですが、主人公は大学(又は高校)の男子生徒と、その学校の女性の教師とのさわやかなラブコメディだったと思います。普段は彼女は学校の教師としてメガネをかけてお堅い不細工風なのですが、メガネを取ると結構美人さんでした。回りはこの二人の関係を知らないのですが、二人は同居していて、彼女は壁に掃除機をかけてしまったりとお茶目なところがあり、家事があまり得意ではなかったと思います。 何せ、小学生の時に読んだ記憶しかなく、あれから長~い歴史が経っていてどんな結末だったかも覚えていません。もし少しでも情報がありましたらお寄せください。

  • この新撰組の少女マンガのタイトルと著者を教えて下さい!!

    少女マンガ雑誌に掲載されていた新撰組のマンガを探しています。 2000年~2004年の間に、LaLa、メロディ、花とゆめ、別冊マーガレット、cookieのいずれかに掲載されていたモノです。 確か、新撰組に入って間もない浪士が主人公です。 主人公は小さい頃に父を目の前で殺され、 密かにその父を殺した浪士を探していました。 で、その浪士は沖田(または土方)の元に居たのですが、 ある日、沖田(または土方)が人を斬る所見た時、 それが自分の父を殺した人物だと分かる・・・・・・??みたいな話でした。 ここまで聞くとPEACE MAKERではないかと思われますが、絶対違うんです!!!!!!!!!! これを少女マンガの雑誌で読んだ記憶はあるのです。 単行本になっているかは分かりません。 連載はあまり長くは無かった気がしますし、読みきりだった気もします。 (3回ぐらいで終った様な。) ちなみに、菅野文さんの新撰組を題材にしたマンガの単行本は読ませて頂きましたが、 該当する話はありませんでした。 比較的綺麗な画だったのは覚えています。 それらの雑誌を読んだ事がある方で、タイトルと著者を覚えている方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!!

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    余りにも曖昧な記憶なのですが、今から15年ぐらい前に読んだ少女マンガでどうしてももう一度読みたいのですがタイトル・作者が全然わからない!しかも内容もよく覚えていない!?とりあえず一つのシーンだけが印象に残っています …中学生?高校生?(セーラー服を着てました)の男勝りの女の子が主人公(髪の毛は黒ベタ)。確かあだ名が「トンボ」だか「トンビ」だとか…その子が校舎の3階ぐらいの窓から落ちるけど、側にあった木を忍者みたいにくるくるとつたいながら落ちて無事に着地… 覚えているのはこれだけです。このシーンがすごく印象に残っていてもう一度見たいのですが、随分前のマンガなので単行本化されているのやら?あと掲載されていたのは今で言う「ザ・マーガレット」みたいな厚くて読み切りばかりの雑誌だったと思います。っていうか「何とかマーガレット」かも?ちょっと記憶が曖昧すぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃればタイトル・作者、単行本化されているのかどうかなど是非情報提供お願いします。

  • 「こうじ みき」という女の子が主人公の少女マンガ

    10年~15年位前に月刊なかよしに掲載されていた漫画だと思うのですが、主人公の女の子が「こうじ みき」という名前だった事と、男の子に名前を聞かれた彼女が「こうじ」と答えると彼は「名字を聞いた」見たいな事を言ってそれに彼女は「こうじが名字で名前はみき」みたいに答える。かれは「こうじみそ?」とかって聞き返す…みたいなシーンがありました。当時この漫画家さんは連載ではなく、読み切りを毎月みたいに描いていました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、マンガのタイトル、作者、収録されている単行本の名前、を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 永井豪の作品で

    たしか むかし永井豪の作品の中で、主人公が人に向けて指をさすと、そのさされた相手とHができる。というマンガがあったと思うのですが、どうしても思い出せません。 どなたか知っていましたら出版社名やタイトルを教えて下さい。(単行本も出ているのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 92年ごろのモーニングのマンガで

    92年ごろにコミック・モーニングで連載されていた「山チー」というサラリーマンが主人公の、いわく言いがたい奇妙なマンガがありました。 この作品の正式なタイトルと作者名、単行本の有無を教えてください。 できれば、現在もマンガを書いているかどうかも教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • スタンバイK助

    20年以上前に少年キングに連載されていた スタンバイK助 という学園マンガを ご存知の方おられまさんか?  単行本化とかされてましたでしょうか?

  • 少女マンガ゛だと思うのですが題名がわかりません。

    10年くらい前にテレビアニメとして放映されていた、多分少女マンガが原作だと思うのですが、結構わらえるマンガの題名を知りたいです。 作品の内容も少ししか覚えていないのですが、ファンタジーで剣で闘うよう話しで、舞台は学園ようなところだったような気がします。で、主人公に同じ学園内の生徒が決闘を申込み闘うような内容だったと思います。決闘をする目的も忘れてしまいましたが、主人公が持っている指輪かなにかを奪う為に闘っていたような気がします。 全体的な雰囲気はベルサイユのバラみたいな、少女マンガチックなものでしたが、当時中学生だった私は大笑いしてみていた記憶があります。 題名も覚えていませんが、全部漢字の題名だったような気がします。 大変アバウトな書き方ばかりで申し訳ありませんが、気になって夜も寝れません(><) どなたか心当たりがありましたらご返答お願いします。