• 締切済み

退職時の保険、年金手続きの件

退職時、保険や年金の手続きは、退職日から10日以内、14日以内などと決まっていますが、それは休日、祝日をのぞいてになるんでしょうか。 4月末で退職した時、5月の連休があるため、会社も休みになり手続きが遅くなると思います。 役所や社会保険事務所での手続きは、休日祝日をのぞいての日数カウントになるのでしょうか。

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

そんな決まりはないです。 そんなに、急ぐ必要はまったくないです。 国民健康保険、も国民年金も 会社をやめた事を、証明するものが必要。 離職票、源泉徴収票、退職証明書、等など の内ひとつ。 退職証明書以外は、離職後2週間位かかります。 もし、その間に医者にかかった場合は とりあえず、全額払って、保険加入後、自己負担引いた(7割)、 分が還付されます。 雇用保険は会社から離職票がきたら、すぐにそれを持って ハローワークへ行く。 行くのが1日遅いと、支給開始日も1日遅くなります。 むしろ、これが、一番大事です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう