債務不履行によるアパート賃借トラブル

このQ&Aのポイント
  • 賃借アパートでの債務不履行問題について、トラブルの経緯や解決策をまとめた報告書が2年以上提出されず、退去とともに残りの家賃を請求したいと連絡したが、相手方から反論されている。
  • 入居時の不備や工事の遅延により入居できず、伸びた期間の家賃は支払われているが、報告書を提出して問題を解決する予定だったが提出されず、退去後も報告書の提出がないため、請求しようとしている。
  • 報告書や残りの家賃請求について交渉したが、相手方からは報告書の必要性を否定され、請求がいいがかりだと逆切れされている。債務不履行に対する適切な請求方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート賃借の債務不履行における請求

2年前に入居し、今回は更新せずにお部屋を出て行くことになりました。 ペット可物件です。 入居時のトラブル 入居月にお部屋の不備があり入居できず1月伸びました。 伸びた理由 ・出窓に雨漏り ・浴室の窓枠にヒビ ・お部屋の汚さ 入居できない理由ですが ペットがデリケートなので入居後に修理されると ペットがストレスによりお部屋を傷める事を説明。 しかし、工事業者が遅れるという事で 入居できずにひと月たちました。その間のお家賃は取られています。 まだ工事が終わらないのか、入居ができないと連絡したところ 「まだ入居されてないんですか!?」 とものすごく驚かれて 「早く入居してください!」 とまくしたてられ こちらがペットの説明をしたにも関わらず入居しろと言われました。 その後のお話合いで、敷金については全額返還と言う形で折り合いはつきました。 (覚書をもらいました) しかし、入居月のお家賃だけは返せないと言われ 最終的には ・一万二千円(住居費手当分) ・今回の顛末、報告書の提出 という形でお話が終わったのですが 一万二千円は振込確認できましたが 報告書が2年経っても上がってこず もう退去するので報告書があがらないなら 残りのお家賃を返してもらうように連絡しました。 ところが、報告書の話なんて聞いてないとその場で言われ 挙句の果てに、いいがかりですよそんなの!と逆切れされました。 完全な債務不履行にあたると思うのですが どのようにして請求したものかと頭をやなませています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>相手の立場に立ったとしたら、最初からお返ししてますし 報告書も必要とあらば提出いたします。 すみません、言葉足らずでしたね。 当初に戻って、相手の立場を考えるのではなく、2年経った今、を考えてご判断することをお勧めしますという意味でした。 要するに、2年経っても、何の進歩もない相手なので、簡易訴訟(確か60万まで)をするか、諦めるか、または、このまま、いままでと同じように、当事者間で話していくか、の3通りだとおもうのです。 それと気にはなっていたのですが、その会社の社長さんと話しているのでしょうか? 

listayako
質問者

お礼

すっかり遅くなって申し訳ありません。 事後報告になりますが 社長さんとお話してそのような流れになって 明らかにおかしいと主人と話をしておりました。 しかし、あまりにも不誠実でだらだらしていたのか 契約していたアパートの大家さんからも見切りをつけられて 退去時には別の仲介業者さんと契約が変更になっておりました。 主人と話し合った結果、このままだらだらと嫌な気持ちを引きずるなら もう忘れようということになりました。 その後引越しやネット環境の不備などがあって今頃になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >入居できずにひと月たちました。その間のお家賃は取られています。 この時点で、おかしいですよね。 この時に何らか、対処しておくべきだったと思います。 >・一万二千円(住居費手当分) ・今回の顛末、報告書の提出 という形でお話が終わったのですが 一万二千円は振込確認できましたが 報告書が2年経っても上がってこず もう退去するので報告書があがらないなら 残りのお家賃を返してもらうように連絡しました。 ただ、2年経った今、ということですので、ご質問者さんも、逆に相手の立場に立って、一度お考えいただいた末に、ご判断されることをお勧めします。 言った、言ってないの話でここまで来ていると思いますが、唯一、証明できる覚書で敷金全額返金は、請求できると思います。

listayako
質問者

お礼

gotcha1203さん ありがとうございます。 >>入居できずにひと月たちました。その間のお家賃は取られています。 >この時点で、おかしいですよね。 この時に何らか、対処しておくべきだったと思います。 この時点ではお返しいただくとのお話でした。 しかし最後の最後に払えないと言われました。 >ただ、2年経った今、ということですので、ご質問者さんも、逆に相手の立場に立って、一度お考えいただいた末に、ご判断されることをお勧めします。 相手の立場に立ったとしたら、最初からお返ししてますし 報告書も必要とあらば提出いたします。 (たとえ要求が無くても提出しますし、実際の仕事では必ずおわび状とともに経緯書を付けております。)