• ベストアンサー

両面印刷方法

会社でのことなんですけど、パソコン画面から印刷するときにいきなり一枚の両面に印刷することができません。一度2枚印刷してから、2枚を一枚の両面にすることはできるのですが・・・。会社にそのような知識を持っている方がいませんので、どうか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 言葉のあやなのかも知れませんけど「いきなり一枚の両面に印刷することができません。」・・これは当然です。 現在、市販されているプリンタといわれる機械は紙の片面に印刷する構造になっています。 自動両面印刷の機能がついている機械の場合、まず片面を印刷して、その紙を機械の内部で給紙部まで引き込み(その途中で反転させて裏面を表にしています)、裏面の印刷をして排出します。 ですから、いきなり両面というのは現時点では出来ないのです。 両面印刷の需要は多いように思えますけど、それほどでもなく、そのために価格が2倍になるようなプリンタを投入しても売れないという判断が出来ます。 また、「一度2枚印刷してから、2枚を一枚の両面にすることはできるのですが・・・」・・これは意味がよく分かりません。 言葉の通りに取れば、印刷したものをコピーして両面にするというようにも取れます。 自動両面機能が無ければ片面を印刷して、その紙をトレイにでものせて裏面を印刷するのは仕方ないことで、他の方法はありません。 自動両面機能があるのであれば、それを使う。 せめてメーカー、機種名を書いておいてもらえれば・・・・

dondon0827
質問者

補足

>「一度2枚印刷してから、2枚を一枚の両面にすることはできるのですが・・・」 すいません、印刷したものをコピーして両面にするということです。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

2つの方法があります。 自動両面印刷 ご使用のプリンタが自動両面印刷に対応している必要があります。 ソフトによっては、ソフト上で自動両面印刷を指定できる場合もありますが、多くのソフトではプリンタ側の設定を自動両面印刷に設定する必要があります。 ただし、1枚ずつプリンタが用紙を反転させるので印刷時間が掛かります。 手動両面印刷 奇数ページだけを印刷後、人力で用紙を反対にセットし直して偶数ページを印刷する必要があります。(この方法の場合が、多いと思います。) 1台のプリンタを複数の人が使っている場合は、他の人のデータが間違って印刷される場合があります。 具体的な方法は、ご使用されているプリンタの型番と印刷されるソフト名をお書きになって、改めてご質問されるようお願いします。 「サポート / よくあるご質問-FAQ- | Ricoh Japan」 http://www.ricoh.co.jp/support/faq/printer/PR06005.html

• Hachi5592
回答No.2

会社で使用しているプリンタが何であるかがわかりませんので明確なお答えができませんが、 1)両面印刷用のオプションがあればそれを購入し取り付ける 2)プリンタを両面印刷のできるものに変更する レーザープリンタなどでは裏紙利用(一度印刷した裏に再度印刷する) を制限しているものもあります。両面印刷と裏紙利用の印刷は同じ ように見えるかもしれませんが、違います。両面印刷を行うので あれば両面印刷機能付きのものを購入してください。

• gyouda1114
回答No.1

両面印刷が自動的にできるプリンタであれば、用紙を裏返さなくとも両面印刷が可能です。 両面印刷可能なプリンタ http://www.the-hikaku.com/printer2/08function3.html