• ベストアンサー

4枚の別々のDataを両面印刷で2枚に納める方法

両面印刷機能のある印刷機を購入しました。 Wordなど1ファイルに連続する4ページのデータは、 両面印刷で、2枚の印刷用紙に印刷することが出来ました。 例として、ファックス等で受けた4枚の切り離された別のシート等を、 両面印刷で、2枚の印刷用紙に纏めて印刷することができますか。 高機能ではありませんので、印刷機の機能が不足かと思いますが、実際に纏めて印刷されている方、ヒントだけでも教えてください。 Brother HL-L2360D をWindows10パソコンに繋いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

TIFファイルならWordに挿入して両面印刷されてはいかがでしょう。 挿入できないファイルの場合はWindowsの付属ソフトSnipping Toolを利用し 各ファイルを表示し画面キャプチャして jpegファイルなどで保存してWordに挿入すればよいでしょう。 Snipping Toolの使い方は下記URLを参考に http://bsj-k.com/snipping-tool-win10/

lovelykajiyan
質問者

お礼

>TIFファイルならWordに挿入して両面印刷されてはいかがでしょう。   WordやExcelに貼り付ける案がありましたね。  「目から鱗!」ですね。 実践的な裏技ですね。綺麗にできました。  Excelなら、Templateのように台紙を作っておけば、確実に綴じやすくもなりますね。    ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

印刷補助用のソフトを使用するのがお勧めです。 FinePrint8 https://www.nsd.co.jp/share/fineprint/ 手順だと、 ソフトをインストール 文書をプリンタにFinePrintを指定してFinePrint宛てに印刷 FinePrintで2in1、両面印刷を指定 印刷 とか。 試用版で試してみては。 その他の方法だと、一度pdfファイルを作成とか。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>一度pdfファイルを作成とか。  pdfファイルを印刷したことはありません。 でも、イメージできます。 >FinePrint8 専用Softが出ているんですね。 普通の操作では、機能しないのですね。 ありがとうございました。