• ベストアンサー

就職活動の書類

NO4867yoccie様の質問と関連するのですが、就職の時に提出する身元保証書はどういった形式のものなのでしょうか?例えば前職の方に書いていただくというようなものなのですか?私は現在フリーターですが就職活動に専念するため人材派遣に登録し都合にあわせ単発の仕事をしている状態です。よってそういったものはかいていただけないように思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.一般に言われる「身元保証書」は、入社時に、身内や有職者が押印するもので、会社からあらかじめ書式が示されます。 2.あなたの言うのは、「推薦書」のようなものでしょう。そういったものを書いてもらっても、企業では、何ら評価はしません。せいぜい、そうですか、で終わりです。以前、中途採用もしてましたが、スキルや能力、面接時の印象、経歴などを重視するので、前職等で推薦書があっても、好評価はしません。頼んだら、書いてもらえますが。