• 締切済み

人の想像力を掻き立てる様な人物像を表す言葉等が記載されたサイトor本を探しているのですが

人の想像力を掻き立てる様な人物像を表す言葉等が記載されたサイトor本を探しているのですが 例えば瀟洒にして端正な身嗜み、凛凛しくも颯爽たる姿、華奢で楚々とした和服美人 このように人の想像力を掻き立てる言葉を色々と探しているのですが、ネットを調べていてもマチマチとしか探し出せません。 何かそのような美しい言葉等を紹介している本又はサイトはないでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#80842
noname#80842
回答No.1

それはつまりこうした書物のことかとも思われますが 人物表現辞典 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%98%8E/dp/448000002X 言わでものことを申しますとご例示のような言い回しは決して「想像力をかきたてる」ものではございません たんなる紋切り型をくどく重ねているだけの、むしろ避けるべきものです 「阪神の野球帽をかぶっていて上着が青でズボンが黒い男が歩いてきた」というような説明過剰文と同レベルといって過言でないでしょう。 もし文芸雑誌の応募作に「つや子は和服の似合う楚々とした貞淑な女である」みたいな文があったら、下読みバイト君がその場でポイすると思います 別に文芸誌に応募するつもりでいるのだと勘違いしてアドバイスとかしてるのではないですよ。一般論としての話です。失礼…

aoi3756
質問者

お礼

知識の少ない私に大変為になるお言葉ありがとうございます。 とても参考にさせていただきました。