• 締切済み

人の想像力を掻き立てる様な人物像を表す言葉等が記載されたサイトor本を探しているのですが

人の想像力を掻き立てる様な人物像を表す言葉等が記載されたサイトor本を探しているのですが 例えば瀟洒にして端正な身嗜み、凛凛しくも颯爽たる姿、華奢で楚々とした和服美人 このように人の想像力を掻き立てる言葉を色々と探しているのですが、ネットを調べていてもマチマチとしか探し出せません。 何かそのような美しい言葉等を紹介している本又はサイトはないでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#80842
noname#80842
回答No.1

それはつまりこうした書物のことかとも思われますが 人物表現辞典 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%98%8E/dp/448000002X 言わでものことを申しますとご例示のような言い回しは決して「想像力をかきたてる」ものではございません たんなる紋切り型をくどく重ねているだけの、むしろ避けるべきものです 「阪神の野球帽をかぶっていて上着が青でズボンが黒い男が歩いてきた」というような説明過剰文と同レベルといって過言でないでしょう。 もし文芸雑誌の応募作に「つや子は和服の似合う楚々とした貞淑な女である」みたいな文があったら、下読みバイト君がその場でポイすると思います 別に文芸誌に応募するつもりでいるのだと勘違いしてアドバイスとかしてるのではないですよ。一般論としての話です。失礼…

aoi3756
質問者

お礼

知識の少ない私に大変為になるお言葉ありがとうございます。 とても参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • この人を想像してくだい

    どこのカテかは言いません。 こういうお礼(?!)を書くような人物なのでたかが知れますが、こういうお礼文を書く人の『人物像』を勝手に皆さんで想像してみてください。 「わかりました。 これ以上長引かせても面倒なのでとりあえずベストアンサーとして締め切ります。 どれか選ばないと締め切れないし。」 余談ですが、私は彼(彼女?)の図星(?)を突いたor答えにくい補足要求(?)をしたためか、即座にブロックされました。 他のお礼欄をみるたびに「ブロックが増える増える」と言っていたので、かなりの数の方がブロックされた事が想像できます

  • 人物像を書け

     通っている高校の国語の授業で、よく  ○○(作品名)の人物像を書けという作文課題  が出るのですが、はっきり言って何を書いたらいいの  かサッパリわからないのです。今回は森鴎外の舞姫で  す。この主人公は実は~~な人ではないだろうか?  とかそういうことですか?本は好きですが、作文が  苦手です。どなたか教えてください。

  • 人物像を(中心に絵の描き方を)学ぶ本

    人物像を描きたいと思います。 何か良い入門書はあるでしょうか? 絵に関しては、中学卒業以来です(とくに下手でもなくうまくもなくという普通の中学生でした)。 具体的に描きたいのは、仏画なのですが、 日本風の定式化された仏像ではなくて、ガンダーラ風などの写実的なものを描きたいと思っています。それで仏画の本を勉強するより人物画の本を勉強した方がいいだろうと思って、この質問になっていますが、もし仏画の本でも、こういう希望にかなう本がありましたら、よろしくおねがいします。サイトでもいいです。 難しい要求も入っていますが、ご教示くださいましたら幸いです。

  • 名刺に「全省庁統一資格」と書いてある人の人物像

    ある人に仕事の紹介をうけて、名刺を渡され 「この人に電話してください」 といわれました。 (Telしましたが不在でした) 名刺には全省庁統一資格No.xxxxx とありました。 長い(?)私の人生で初めてのことです。 (愚問だとは思いますが) これから想像されるこの人の 仕事、人物像・・・はどんな人が想像できるの でしょうか? 質問が質問ですから、「軽く」思いつく点を 教えてください。

  • どんな人物像が思い描けますか

    あるヤクザの大親分が、この稼業でやっていけないタイプとして以下を例に挙げたそうです。 「馬鹿じゃなれず利口じゃなれず、中途半端じゃなおなれず」 まるで禅問答ですが、皆さんは上の言葉からどんな人物像を思い描けますか? これはお答えを戴くにあたり「馬鹿じゃなくて利口でもなく、中途半端じゃない人」という回答は御遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 捏造大阪の人の人物像

    テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像って、誇張されてたり捏造した人物像だったりするやつがあると思うんですが 実際の姿ってものはあるんですか? 大阪の気質とか地域性って、 実際には、京都市内の一部の場所は独特かもしれないですが、京都府の京都市以南の場所とか奈良とか和歌山とか兵庫県南部とあまりかわらないんですか? 関西圏全てに共通せず大阪府内の一部の場所のみに共通する気質とか地域性とかの共通点はないんですか?

  • 武田信玄について人物像などがわかりやすい本はありますか?

    武田信玄ファンの方にお尋ねします。 新田次郎さんの小説は有名だと聞きましたが 長そうなので、時間のあるときに読んでみようと思います。 ただ・・・もし手っとり早く人物像や具体的にどんな 活躍ぶり(合戦以外で)かを知りたい場合 写真付きの解説などがあるわかりやすい本などはあるのでしょうか? DNA的に?一族とつながりあることがわかってきました。 歴史ファンの中ではとても評価が高い信玄ですがなぜなのか? この人にとても興味があります。 宜しくお願いします。

  • 三国志or三国志演義の人物、出来事などを詳しく紹介するサイトはありませんか

    三国志or三国志演義の人物、出来事などを詳しく紹介するサイトはありませんか

  • 歴史上の人物や事件を扱った本を調べるサイトを教えて

    歴史上の人物や事件について、参考となる本を探すサイトを紹介してください。Amazon等では書名以外、内容で検索するのが難しいので。

  • 良本orサイト教えてください!!

    良本orサイト教えてください!! パソコンやインターネットでよく出てくる言葉 HTML形式 拡張子 HDD トラックバック 埋め込み DTTPサーバー cookie SSL 同期 ステータス リムーバブル アクセスポイント アドオン JAVA ダイヤルアップ などを個別に勉強していたら全体像がまったくつかめないので、パソコンやインターネットについてプロの域ではなく、図などで簡単に学べる本やサイトを紹介してください。 本屋で探しているのですが、言葉の羅列や専門性の高いものばかりでなかなか見つかりません。 知識が中途半端なので、範囲は広いですが、まぁまぁ使える人並にはなりたいです。よろしくお願いいたします(>_<)