• ベストアンサー

10~20代の娘・息子に恋人がいる親御様、お願いします

19歳大学生、女性です。 かなり長文なのですが・・申し訳ありません。 私には1年半ほど付き合っている同い年の彼氏がいるのですが、その彼氏と母との折り合いと言うべきか、関係があまり良くないのです。 私は誰かと出かけるたびに母に事前にその旨を報告するのですが、彼氏の場合だと表情を曇らせることが多いのです。 一ヶ月に一回会えば十分だろうという考え方のようで、その日数以内に会おうとすれば大体表情を曇らせます。 そして今回、彼が浪人生活を終えて国立に合格し、受験の時は仕方なかったその縛りから解放されると先週の日曜日に彼と会い、また彼と会う約束をして、 その日程を伝えたのですが、かなり機嫌を損ねてしまいました。 と言っても「行くな」というのではなく、「好きにすれば」と言いつつかなり嫌そうな顔をします。 こうなったのには私達にも原因がありまして、付き合って一ヶ月程したとき、 私と彼氏はお互い初めての彼氏彼女で浮かれていたことと、その場の雰囲気・勢いでカラオケ内で愛撫程度のことをしたのですが、 その後私が彼氏とのSEXに向けて惚けていたこと、そのせいで受験勉強を疎かにしていたことがあります。 察しのいい母はすぐに気付き、私達を非常に怒り、また自分も傷ついたようです。 浮ついていた私達には当然のお叱りだったと思います。 (母の友達が不倫に溺れ母を捨ててしまったこともあり、それを強く思い出してしまったのもあるのでしょう) それについてはとても反省しています。過ちだったと認めていますし、母に謝りました。 他に、最初は彼氏ができたことを喜んでいた母でしたので、私はついつい彼氏のことをいろいろ言っていました。 そして母は彼氏を謝罪に来させた時の話のことと、私の話から彼氏が「娘を支えられそうにない心の弱い人間」であることを見抜き (彼氏は確かに私を心の頼りにし、時に泣いてすがりつくような部分があります)、 私にふさわしくないと見たのか、上記のときのような険悪(一時は彼氏の話を聞くのすら嫌がりました)はなくなりましたが・・ 最初の方に書いたとおり、受験が終わっても頻繁に会うことを許してくれません。 私が彼氏と会った後体調を崩しがちになることも(もともと体力がないだけで、歩き回って疲れることが原因です。が、少し寝る時間が長くなる程度)、関係しているのでしょう。 「デートの時何をしているのか知らないけど(暗にSEXしてるんじゃないの、と示しているのでしょう)」と嫌みたらしく言います。 でも、彼氏を縛る受験はなくなりました。 二人で学生のときは当たり前ですが妊娠をしないこと、学業を優先すると決めています。 ですが、後で喧嘩をしたくないから、母に笑顔でとはいえなくても気持よく送り出してほしいから言うのに、 嫌な顔をされ、「何で私(母)に聞かずにデートを決めるのか」と言われた上で「好きにすれば」と言われても悲しいだけです。 父は「そんな風に言ったら可哀想だろう」と私をかばってくれましたが、母は「あなた(父)はすぐに娘の肩を持つ」と余計に気に触ったらしく怒ってしまいました。 私はどうやって母に接したらいいのでしょうか?普段はいいのです、彼氏が関わる時だけです。 母が行くなというなら遊びに行くのももう一度考えるつもりでした。 黙って遊びに行く、友達と遊びに行くと嘘をついて彼氏と遊ぶことなどできません。 母を無視できず、言いつけを破る度胸もない私がいけないのかもしれません。 私が余計なことを言い過ぎたのも、あの時過ちを犯したのも悪いのだと思います。 夜遅くにも帰りません、7時頃までには帰るとこの前も言い、その時間に帰りました。 でもそろそろ彼氏と何のしがらみもなく遊びたいです。 だけどそのせいで母との仲がこじれるのはどうしても辛いです。 母が言う彼氏の情けない部分も認めますが、だからと言って別れる理由になるほどではないのです。 私と同じような歳の娘・息子を持つ親御様、どうかアドバイスをお願いします。 すべてがうまくいく道などないのでしょうが、それでも最善を歩きたいと思うのです。 私が悪いと思われるのならそれも直します。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

あなた様と同じ年齢(19歳)の大学生の息子をもつ母親です。 性別は違いますが、息子が彼女のことで相談しているような 感じを受けました。 うちもよく似ていますよ。 息子の彼女は、勉強もよくできるらしく、 新聞にもその名が出たほど賢い娘です。 しかし、つい最近まで私は 彼女との交際をあまり快くは思っておりませんでした。 理由は・・・ そうですね。常識のない娘、という最初の印象が 尾を引いていたせいだと思います。 常識がない、とは、 挨拶、お礼などが言えない、 私自身が彼女に注意したことを簡単に無視した、といった態度です。 それがありますから 彼女が実際はまじめで、勉強熱心で 私に対しての非礼を反省していると息子から聞いても なかなか受け入れられませんでした。 でも、ここ1年ほどで 私の気持ちも少しほぐれてきました。 なぜなら息子が 彼女のことを悪く言うことなく いいところをたくさん話して聞かせてくれ 私への気遣いも見せてくれているといった様子が 伺えてきたからです。 最初は、 彼女と結婚したい、と息子が言い出したとき 絶対に許さない、反対です、と言い張っていた私が、 いまでは、 息子自身が好きな人と結婚するというなら別に構わない と思えるようになりました。 あなたさまのお母様も、 私同様、最初の印象がよくなかったんだと思います。 ・・・というか、良い印象が崩れていったのかな? お母様には嘘は絶対にご法度です。 彼との交際は、素直に楽しくお母様に聞かせてあげ続けるほうが 効果的だと思います。 あと、彼自身がお母様を目の前にしたとき、 ハキハキとして、そして礼儀正しくあればいいですね。 「あ、この彼氏、以前よりも随分大人になったな」 と思わせるなにかを彼が身につけることで お母様の心を動かすことができると思います。 あと、彼とのデートのあとで あなたさまが疲れた様子で帰宅してはいけません。 はつらつと帰って来て下さい。 でないと「娘をこんなに連れ回して疲れさせるなんて なんていう男だろう」と思われるからです。 彼の悪口、愚痴など一切言わない。 一言でも言ったらダメです。 認めてもらいたいなら 彼とのデートのあとは浮かれすぎず、それでも 楽しそうにお母様にデートの内容を報告してください。 あと、彼とのデートのあと、 乱れたヘアスタイル、化粧のとれた顔で帰って来てはダメですよ。 でも、化粧したての顔で帰って来るのもまずいですから その辺は考えてください。 言わんとしていること、お察しいただけますか? 今一度言いますが 彼の話をするときは、 いいことを言うように心がけてください。 マイナス面は絶対に口にしない。 そうしていくうちに、 お母様の気持ちも変わっていきますから。 がんばって下さいね♪

kinoko9a
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! sashakissさんが仰る通り、本当に似ていますね・・ 私達の場合は確かにいい印象というか、最初は歓迎していたのだけど、本当の部分が見えてきたことで幻滅してきたというか・・そんな感じです。 はい、前に怒られたくない一心で軽くうそをついたからかなり痛い目に遭いましたので (自業自得です。そんな態度をしたから余計に不信感をあおらせてしまったのでしょう) 彼との話は毎回必ずデート後に話します。それを続けた方がいいということですね。機嫌さえ悪くなければデート後は大丈夫なので・・ 彼にもきちんと言い聞かせておきますね。 はつらつとした様子で帰る、愚痴を言わない・・なるほど、説得力があります。 マイナスイメージにしかならないですもんね、気をつけます。 この歳になっても化粧をしないので化粧崩れ等は気にすることないですが、言わんとすることはわかります。 ヘアスタイルも気をつけます。 実体験を踏まえ、いろいろとアドバイスありがとうございました!頑張りますね。

その他の回答 (1)

• Tori_30
回答No.1

貴方の望む回答者ではないけど・・・。 ただこれだけは言っておきたい。 大変だったね。貴方はもう十分頑張ったと思うよ。お母さんのご機嫌取るのももう疲れたでしょ?そんなに気を遣わなくても良いんだよ。おかしい事はおかしい。嫌な事は嫌。それで良いんだよ。 ハッキリ言って、貴方のお母さんは子供です。貴方と彼の関係に対してもそう。傷付いたから感情的に怒る。それではただの子供です。 彼女のする事に振り回されてたら疲れてしまいますよ? 時には「あ、そ。一々うるさいよ?」とでもやり返してやったら良いのです。

kinoko9a
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 回答内容、慰めていただきありがとうございます。 ほっとしたのかよくわかりませんが、Tori_30さまの回答を読んで泣いていました。 頑張ったと言っていただきありがとうございます。 確かにあなた様の言った通りで、ご機嫌取りも疲れました。 母が子供だということ、加えて被害妄想が強い(本人も多少自覚はある模様)ので・・ 多少報われたような気がします。本当にありがとうございました。