• ベストアンサー

10~20代の娘・息子に恋人がいる親御様、お願いします

19歳大学生、女性です。 かなり長文なのですが・・申し訳ありません。 私には1年半ほど付き合っている同い年の彼氏がいるのですが、その彼氏と母との折り合いと言うべきか、関係があまり良くないのです。 私は誰かと出かけるたびに母に事前にその旨を報告するのですが、彼氏の場合だと表情を曇らせることが多いのです。 一ヶ月に一回会えば十分だろうという考え方のようで、その日数以内に会おうとすれば大体表情を曇らせます。 そして今回、彼が浪人生活を終えて国立に合格し、受験の時は仕方なかったその縛りから解放されると先週の日曜日に彼と会い、また彼と会う約束をして、 その日程を伝えたのですが、かなり機嫌を損ねてしまいました。 と言っても「行くな」というのではなく、「好きにすれば」と言いつつかなり嫌そうな顔をします。 こうなったのには私達にも原因がありまして、付き合って一ヶ月程したとき、 私と彼氏はお互い初めての彼氏彼女で浮かれていたことと、その場の雰囲気・勢いでカラオケ内で愛撫程度のことをしたのですが、 その後私が彼氏とのSEXに向けて惚けていたこと、そのせいで受験勉強を疎かにしていたことがあります。 察しのいい母はすぐに気付き、私達を非常に怒り、また自分も傷ついたようです。 浮ついていた私達には当然のお叱りだったと思います。 (母の友達が不倫に溺れ母を捨ててしまったこともあり、それを強く思い出してしまったのもあるのでしょう) それについてはとても反省しています。過ちだったと認めていますし、母に謝りました。 他に、最初は彼氏ができたことを喜んでいた母でしたので、私はついつい彼氏のことをいろいろ言っていました。 そして母は彼氏を謝罪に来させた時の話のことと、私の話から彼氏が「娘を支えられそうにない心の弱い人間」であることを見抜き (彼氏は確かに私を心の頼りにし、時に泣いてすがりつくような部分があります)、 私にふさわしくないと見たのか、上記のときのような険悪(一時は彼氏の話を聞くのすら嫌がりました)はなくなりましたが・・ 最初の方に書いたとおり、受験が終わっても頻繁に会うことを許してくれません。 私が彼氏と会った後体調を崩しがちになることも(もともと体力がないだけで、歩き回って疲れることが原因です。が、少し寝る時間が長くなる程度)、関係しているのでしょう。 「デートの時何をしているのか知らないけど(暗にSEXしてるんじゃないの、と示しているのでしょう)」と嫌みたらしく言います。 でも、彼氏を縛る受験はなくなりました。 二人で学生のときは当たり前ですが妊娠をしないこと、学業を優先すると決めています。 ですが、後で喧嘩をしたくないから、母に笑顔でとはいえなくても気持よく送り出してほしいから言うのに、 嫌な顔をされ、「何で私(母)に聞かずにデートを決めるのか」と言われた上で「好きにすれば」と言われても悲しいだけです。 父は「そんな風に言ったら可哀想だろう」と私をかばってくれましたが、母は「あなた(父)はすぐに娘の肩を持つ」と余計に気に触ったらしく怒ってしまいました。 私はどうやって母に接したらいいのでしょうか?普段はいいのです、彼氏が関わる時だけです。 母が行くなというなら遊びに行くのももう一度考えるつもりでした。 黙って遊びに行く、友達と遊びに行くと嘘をついて彼氏と遊ぶことなどできません。 母を無視できず、言いつけを破る度胸もない私がいけないのかもしれません。 私が余計なことを言い過ぎたのも、あの時過ちを犯したのも悪いのだと思います。 夜遅くにも帰りません、7時頃までには帰るとこの前も言い、その時間に帰りました。 でもそろそろ彼氏と何のしがらみもなく遊びたいです。 だけどそのせいで母との仲がこじれるのはどうしても辛いです。 母が言う彼氏の情けない部分も認めますが、だからと言って別れる理由になるほどではないのです。 私と同じような歳の娘・息子を持つ親御様、どうかアドバイスをお願いします。 すべてがうまくいく道などないのでしょうが、それでも最善を歩きたいと思うのです。 私が悪いと思われるのならそれも直します。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.2

あなた様と同じ年齢(19歳)の大学生の息子をもつ母親です。 性別は違いますが、息子が彼女のことで相談しているような 感じを受けました。 うちもよく似ていますよ。 息子の彼女は、勉強もよくできるらしく、 新聞にもその名が出たほど賢い娘です。 しかし、つい最近まで私は 彼女との交際をあまり快くは思っておりませんでした。 理由は・・・ そうですね。常識のない娘、という最初の印象が 尾を引いていたせいだと思います。 常識がない、とは、 挨拶、お礼などが言えない、 私自身が彼女に注意したことを簡単に無視した、といった態度です。 それがありますから 彼女が実際はまじめで、勉強熱心で 私に対しての非礼を反省していると息子から聞いても なかなか受け入れられませんでした。 でも、ここ1年ほどで 私の気持ちも少しほぐれてきました。 なぜなら息子が 彼女のことを悪く言うことなく いいところをたくさん話して聞かせてくれ 私への気遣いも見せてくれているといった様子が 伺えてきたからです。 最初は、 彼女と結婚したい、と息子が言い出したとき 絶対に許さない、反対です、と言い張っていた私が、 いまでは、 息子自身が好きな人と結婚するというなら別に構わない と思えるようになりました。 あなたさまのお母様も、 私同様、最初の印象がよくなかったんだと思います。 ・・・というか、良い印象が崩れていったのかな? お母様には嘘は絶対にご法度です。 彼との交際は、素直に楽しくお母様に聞かせてあげ続けるほうが 効果的だと思います。 あと、彼自身がお母様を目の前にしたとき、 ハキハキとして、そして礼儀正しくあればいいですね。 「あ、この彼氏、以前よりも随分大人になったな」 と思わせるなにかを彼が身につけることで お母様の心を動かすことができると思います。 あと、彼とのデートのあとで あなたさまが疲れた様子で帰宅してはいけません。 はつらつと帰って来て下さい。 でないと「娘をこんなに連れ回して疲れさせるなんて なんていう男だろう」と思われるからです。 彼の悪口、愚痴など一切言わない。 一言でも言ったらダメです。 認めてもらいたいなら 彼とのデートのあとは浮かれすぎず、それでも 楽しそうにお母様にデートの内容を報告してください。 あと、彼とのデートのあと、 乱れたヘアスタイル、化粧のとれた顔で帰って来てはダメですよ。 でも、化粧したての顔で帰って来るのもまずいですから その辺は考えてください。 言わんとしていること、お察しいただけますか? 今一度言いますが 彼の話をするときは、 いいことを言うように心がけてください。 マイナス面は絶対に口にしない。 そうしていくうちに、 お母様の気持ちも変わっていきますから。 がんばって下さいね♪

kinoko9a
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! sashakissさんが仰る通り、本当に似ていますね・・ 私達の場合は確かにいい印象というか、最初は歓迎していたのだけど、本当の部分が見えてきたことで幻滅してきたというか・・そんな感じです。 はい、前に怒られたくない一心で軽くうそをついたからかなり痛い目に遭いましたので (自業自得です。そんな態度をしたから余計に不信感をあおらせてしまったのでしょう) 彼との話は毎回必ずデート後に話します。それを続けた方がいいということですね。機嫌さえ悪くなければデート後は大丈夫なので・・ 彼にもきちんと言い聞かせておきますね。 はつらつとした様子で帰る、愚痴を言わない・・なるほど、説得力があります。 マイナスイメージにしかならないですもんね、気をつけます。 この歳になっても化粧をしないので化粧崩れ等は気にすることないですが、言わんとすることはわかります。 ヘアスタイルも気をつけます。 実体験を踏まえ、いろいろとアドバイスありがとうございました!頑張りますね。

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

貴方の望む回答者ではないけど・・・。 ただこれだけは言っておきたい。 大変だったね。貴方はもう十分頑張ったと思うよ。お母さんのご機嫌取るのももう疲れたでしょ?そんなに気を遣わなくても良いんだよ。おかしい事はおかしい。嫌な事は嫌。それで良いんだよ。 ハッキリ言って、貴方のお母さんは子供です。貴方と彼の関係に対してもそう。傷付いたから感情的に怒る。それではただの子供です。 彼女のする事に振り回されてたら疲れてしまいますよ? 時には「あ、そ。一々うるさいよ?」とでもやり返してやったら良いのです。

kinoko9a
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 回答内容、慰めていただきありがとうございます。 ほっとしたのかよくわかりませんが、Tori_30さまの回答を読んで泣いていました。 頑張ったと言っていただきありがとうございます。 確かにあなた様の言った通りで、ご機嫌取りも疲れました。 母が子供だということ、加えて被害妄想が強い(本人も多少自覚はある模様)ので・・ 多少報われたような気がします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実娘に話していいこと?

    母が、父とのsexがイヤだと愚痴るのを聞くのがとても辛いです。 私はバツ1で子供無し。現在独り暮らしをしています。 私が離婚して戻ってきてからですが、70歳を超えた母が「父から襲われるのがすごくイヤだ」と、父とのsexをイヤがり娘の私に愚痴るのがとても辛いです。 聞きたくありません。 他の種類の話なら、できるだけ聞いてあげたいし母の悩みを解消してあげられるものならできることはしているつもりです。 愚痴を言ってスッキリするなら聞いてあげたいと思って接しています。 しかし、「そういう話は私はどうしてあげることもできないから、聞きたく無い。父親と直接そのことを真剣に話し合ってはどうか?」 と何度も言うのですが、母はそれもせずどうしてもその話を私に愚痴りたいようです。 1ヶ月に1~2回ほど、元気な姿をみせたほうがいいかと思い買い物に連れ出すのですが、その話をされるかと思うと母にも会いたくなくなってしまいます。 70歳を超えた老人のsexがどんなものか(実際にちゃんとできているのか)私には想像がつかないのですが、母はどうも身体を触られるのが根本的にイヤなようです。 モトから世間知らずなところがある母親なのでいろんなことを諭したりするのですが、そういう話を実の娘にすべきではないと私は思うのです。 (自分が母親になったことが無いので理想なのかも知れませんが・・・) 母にそういう話をやめてもらう好い方法は無いでしょうか? それとも私がもっとひろい心で、我慢して他の人には言えない母の愚痴を聞いてあげるべきなのでしょうか?

  • 母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

    27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。 どこの母親も、子供が可愛いと思います。 女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。 私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。 一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。 しかし・・・ 最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して 母の対応が違うことがすごく気になります。 たとえば・・・ 私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。 午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、 ちょっと用事ができてしまい、 「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。  10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、 母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて 最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」 と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。 でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。 弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、 愛知県に就職することになりました。 弟が母には直接そういった話もせずに決めて 父から母へその話が行きました。 その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。 弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく 嬉しそうに話しています。 お母さん、私のこと、嫌いなの? とよく思います。 私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、 いつも考えて してあげよう してあげよう としています。 こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。 母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、 母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。 弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。 こうは思ってはならないとわかっているのですが、 弟から電話がかかってきて母と話していたりすると すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。 彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、 「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。 『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」 って言ってました。 (この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです) 母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか? 息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか? 私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。 よく分からなくて辛いです。 何かご存知でしたら教えてほしいです☆ よろしくお願いします m(_ _)m

  • 娘に彼氏がいることって重大事件ですか?

    26歳女です。付き合って3年経つ彼氏がいます。付き合い始めはお互い学生でしたが、今年から働き始め結婚も現実的になってきました。 母は付き合って半年頃に勘付いて直接聞いてきたので正直に話しました。しかし母は過保護で真面目で神経質…私に彼氏がいる事自体ショック、彼氏の容姿・学歴に不満もあり、彼氏に一度会ったこともあり「優しくていい人だと思ってる」と口では言うものの、未だにタブーのような重大な事件のようにピリピリとしたものを感じます。少しも彼への心理的な距離が縮んだ感じがしません。 父は娘大好きである一方で気性が荒い面があり母は父を怖れていて「どんな反応をするかわからないから秘密にしておこう」と彼氏の事を隠してきました。さすがに社会人になったので話してはどうかと私から母に持ちかけ母から話す事になりました。 母から報告がきて、 娘が今日デートだということ。学生の時に付き合い始めたけどまだ学生だし母が知らせることに待ったをかけたこと。今は就職して付き合っていることは言った方が良いとなったから知らせておくと話したこと。毎週外出するから気付いていたかと聞いたら父は全然思わなかったこと。その事についての話しはその後なく、かなり驚いていてタバコの減り方がかなり早いこと。 上記の事をメールで送ってきました。話してくれて感謝していますがここまで逐一報告されても父がショックを受けているのは私が付き合っているからだと責められているような罪悪感を感じます。 父に知らせられた事は良かったと思っていますが、何だか相変わらず2年以上経っても母の中では重大で深刻な喜ばしくない事件みたいだなぁと感じてガッカリします… 父も私に彼氏がいると少しも考えなかったったということは26の娘を未だに子供扱いしていたんだなと悲しくなります… 両親ってこんなに娘に彼氏ができる事が受け入れられないことなんだしょうか?私の家族がおかしいのでしょうか? 彼氏の家族は私を可愛がってくれるのに彼にも申し訳ないです。 今後どう努力すれば私の恋愛が年相応だと気楽に受け止めてもらえるようになると思いますか?

  • 娘の彼氏の親に問題あり、悩んでいます

    大学生の娘の彼氏と彼氏の父親に会う約束になりました。 その話の流れから、昨夜3人(私、娘、彼氏)で話をしました。 二人は2年の付き合いですが、今後も結婚を前提に付き合っていきたい、と言います。(もちろん大学を卒業し、就職が決まり落ち着いてから…ですが) 彼氏が「僕の父に会って驚かれてはいけないので…」と前置きし、お父さんのことを話してくれました。彼氏が小学生の時に父の浮気が原因で離婚、浮気相手は父の子供を産んでおり、その前の夫との子も含め3人の子を引き連れ、家にやってきたそうです。罪の無い実母が追い出される形で、離婚→再婚となったと淡々と話してくれました。 その後も父の遊びは止まらず55歳になった今も、外に彼女がいるようで、その人と海外旅行に行ったり好き放題だそうです。 彼氏のお父さんは大きな会社の取締役で、かなり裕福そうですが、家族にはとてもケチで、お小遣いなども貰っていないと言います。娘から見ても彼氏の家がそんなお金持ちとは思ってもいなかったくらい、堅実な生活をしているようです。 そんな親からどうしてあんな良い人間に育ったのか?と思うくらい彼氏は真面目で良い青年ですが、ふっと「蛙の子は蛙」…?と思ってしまったりもします。 結婚を前提に…ということは、その父親と親戚付き合いをしなければならないということですよね。娘が大変心配、私自身もどういうお付き合いをしていいのか…と悩んでしまいます。 「あの父を見て育っているので、僕は同じようなことは決してしません」と言ってくれた彼氏の言葉を信じたいとは思いますが、傷が深くならないうちに娘に別れるよう諭したい気持ちもあります。 大学生ですが、成人している娘の恋愛に、親が口出しをするのはおかしいでしょうか? 恋愛だけならいいのですが、その先を考えると不安です。

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。何度もあきらめようと思ったけどできません。 アドバイスをお願いします。

  • 娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

    以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう か。 でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。 私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは 寂しいとか言ってます。 でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ めな気分だったとか言ってました。 やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。 私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。 話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の 本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、 そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか? 特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

  • 親のこと

    長文になります。宜しくお願いします。まず、3姉妹で年のさは2個づつ離れてます。皆、結婚して自立してます。そして親のことになりますが…昔から喧嘩が耐えない両親、父はすぐ手が出たりし母に傷を負わせ、ものも投げます。足で蹴りそうになった場面を目撃したのが小学高学年の頃でした。もちろん、何してるの!と大きな声を出して止めました。母は昔から、3姉妹の娘に否定語を浴びさせていました。現在の母は、心の病を抱えており通院しています。糖尿と高血圧もちです。 父は頑固者で心を閉ざしてしまっています。何を伝えても上の空的な感じです。母の心の病気の話をしても、来るんじゃね!!暗い話はするな帰れとまで言われてしまう。 これからの事とか、幸せに暮らしていくのにお互いが理解して優しい言葉をかけあって欲しいんですが…娘の私たちに何ができるか教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。 父の心を閉ざしてしまっている事、暴言や睨みをきかす行動、母の否定的な性格、統合失調症になってしまったこと、これらは土地の因縁から、そうされているのか? かなり深刻です。 救ってあげたい気持ちはありますが…どう動いたら通じるのか?

  • 娘の交際、親はどこまで…

    娘は20歳、彼氏は21歳、交際始めてから1年が過ぎます。彼はうちに2,3回遊びに来て、私もしゃべったりしましたが、真面目ないい青年という印象でした。二人は派手さもなく、学生だから当然ですが、勉強にも二人とも前向きで、交際に反対することもなく見守ってきたつもりです。  娘は聞けば色々話してくれますし、聞かなくてもわりと私にはよく話をしてくれてました。 子離れしなくてはいけない、とわかっていても、どうしても娘のことが気になるのです。 娘ももうすぐ21歳になります。今までの親子関係に線引きしないといけないのでしょうね。 彼氏も奥手で経験ないんだなんて、笑っていた娘ですが、最近は変化が感じられます。  だめな母親です。娘と彼の交際のこと、セックス等々、頭をよぎってもそんなこと聞いたり、気にしたりしてはだめですよね。いづれは経験することとわかってますし、あって当然ですが、わが子となるとだめなんです。どうしたらこの苦しさからぬけられるでしょうか?気にならなくなるでしょうか? 娘には聞いてはいけないことでしょうね。  ご助言お願いしましす。

  • 親に話せなくなりました

    こんにちは。やや重い話になるかもしれませんが、お時間のある方に読んでいただけたらそれだけでありがたいです。 今私は高2です。幼稚園から大学まで一貫の私立に幼稚園から入ったこともあり、幼稚園受験以来、いわゆる受験は一度も経験しておりません。将来の夢があり、大学はそちらの方面に強いようであることと環境が非常に良いということもあり、大学受験をするつもりはありません。 経済的にとても恵まれた環境であること、一人っ子であることもあり両親にものすごく大切にされていること、100%は分からなくても高校生なりに日々感じております。その上で両親に対することを言わせて頂くことをどうかお許しください。 今私の祖母が入院しており、正直いつ逝ってもおかしくない状態です。そして母は兄弟が多く、以前にもめたことがあるようです。私にはあまり詳しいことは話さないので深くまでは分かりませんが・・・ もし祖母が逝ってしまうとまたものすごくもめたりするのだろう、と思い、母も祖母がそのような状態である上にさらにその後のことで気が滅入っているようで、あまり調子がよくありません。父は、母の話を聞きますし、心配もしていますがそのわりに私から見て全くと言ってよいほど気が利きません。料理を作れるわけでもなく、お皿洗いすらもすすんでは決してやろうとしない。かと言って父のことを悪く言えるほど私も同じようなものです。だから私は父の非難をする自分が一番嫌いです。嫌いだし、むなしくなります。私は両親の役には何一つたっていなくていつまでも子供のままで何も成長していなくて本当に大嫌いです。ついこの前、それが我慢できなくなって母の前で「頼りにならない娘でごめんね」と泣いてしまいました。これまただめなことで、私が泣くと母が今度は母自身を責めて、「そんな風に思わせちゃってごめんね」と泣いてしまいました。だからもう、二度と母に心配はかけない、謝らせないと心に誓いましたが、私は正直また自分がいつそんな風になるかわからず怖いです。母が泣くことは本当に見たくないのに。 そんなこんなで、習い事のことなど私にとっては大事な話でもこんな父母の前で今いうことはできないと思い、黙っていたら本当に何も言えなくなりました。言いたいことは山ほどあるし、それでも言わないで迷惑かけないようにしようと決めたのは私自身なのですが・・・ 本当にわからないです。今までの自分のありがたすぎる状況に心から感謝しつつも、もう少しは大人の扱いをしてほしいなどと生意気なことを思ってしまいます。 解決してくださいという問題ではないことはわかっているので、何か思ったことがありましたらお言葉下さると本当にうれしいです。誤字脱字ありましたらご了承下さい。