• ベストアンサー

アクティブディレクトリの設定

Win2000サーバをインストールしましたが「アクティブディレクトリ」の設定をしたつもりはないのに設定がなされているそうです。 関係ないかもしれませんが、これが起こったのはWin2000サーバはサービスパック3のCDをインストールしたPCの場合です。 Win2000(サービスパックのあたっていない)CDでインストールした場合はこのようなことはありませんでした。 どこを見れば「設定してある」ことがわかるのでしょうか? また、解除方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.1

スタートメニューの[ファイル名を指定して実行]で「dcpromo.exe」を実行してください。 Active Directoryのインストールウィザードが起動されるので[次へ]をクリックして、 「Active Directoryの削除」画面が表示されれば、アクティブディレクトリ設定済み。(削除はここからできます) 「ドメインコントローラの種類」選択画面が表示されれば、アクティブディレクトリは設定されていません。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクティブディレクトリの設定

    win2000SVのアクティブディレクトリのセカンダリドメインコントローラを、Win2k3で作成中です パッチ等はクリアし、ネットワークもつながって、セカンダリドメインとして動かし始めていたところ、 アクティブディレクトリ設定時に、大チョンボしてしまったようで、ネットワークにつながらなくなってしまいました。 ネットワーク機器は、ちゃんと動作しているようですが、OSから、アクセスできません。 再セットアップしようとも思うのですが、アクティブディレクトリに、ドメインコントローラとして、残っています。 再度正常なセットアップに戻すための方法が、わかる方、ちょっとヒントでもいいので、教えてください! せめて、このドメイン今度ローラを削除する方法をご存知でしたら、お教えください。 切実に、よろしくお願いします

  • アクティブディレクトリのインストールについて

    現在、Windwos Server 2008 にアクティブディレクトリをインストールすることを検討しています。 アクティブディレクトリをインストールするとそのサーバーのOSの設定が初期化されてしまう(OSが再インストールされ結果として設定が初期化されてしまう)といった話を聞いた事があるのですが、その通りなのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 別のディレクトリーの設定の仕方は?

    サンダーバード60.9を使用しています。 OS(windows10 home)をクリーンインストール後に、保存していたプロファイルを適用させて以前の状況に復元させたと思ったのですが、メールを読む を選択しても開かないアカウントが1つありまして、 アカウント設定>編集とアドレス> を選択すると、 トースト通知で サーバー設定「ローカルディレクトリーのパス(F:アカウント名:フォルダ名)は無効です。別のディレクトリーを選択してください。」 と出てきます。 しかし、ディレクトリーをどこで選択して設定してやればいいのかが分かりません。 この読めないアカウントのサーバー設定は間違っていないようです。 なぜなら、作成と送信は出来、他のアカウントで受信できたからです。 届いていない時に返ってくるメールもきていないようなので、サーバー上では受信は出来ているのではないでしょうか。 なので別のディレクトリーを設定できれば済むはずなので、わかる方回答お願いします。

  • ディレクトリーサービスについて

    よろしくお願いします。OEの「ツール」→「アカウント」と選択していくと以前は”メール(標準)”しかなかったのにいつの間にか「ディレクトリーサービス」というのが7件もあります。なにも設定した覚えがないのにどうしてでしょうか?また「ディレクトリーサービス」とは何か教えていただきたいのですが・・・OSはWin98です。よろしくお願いいたします。

  • LINUXのSAMBAの設定で2つのディレクトリを共有にしたい場合

    VINE LINUX2.0のPCをサーバーにしています。クライアントはWindowsXPです。 ディレクトリフォルダを共有にしたいのですが、SAMBAの設定のところに、共有にしたいディレクトリを指定するところがありますが、(例えば、path=/etc/samba/else/public )2つのディレクトリを共有にしたい場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • ディレクトリの中身を見せなくする設定

    いつもお世話になります。 FreeBSD 4.7-RELEASE-p28とApache/1.3.33でWEBサーバー(レンタル)を構築しております。 htmlやshtmlファイルがないディレクトリにアクセスすると 「Index of ~」と表示されディレクトリの中身が見えてしまいます。 これを見えなくするようにしたいのですが、設定方法が分かりません。 大変恐縮ですが、どなたかご教示お願いいたします。

  • アクティブディレクトリとアクセスリスト設定

    アクティブディレクトリとCisco L3スイッチの関連でセキュリティに関する質問をさせて頂きます。 例えば、以下のようなネットワーク構成の場合、ACLをL3スイッチのVLANインターフェースに設定して、例えばDHCPパケットなど必要最低限のトラフィックのみ通過可能という設定するのは有効な方法といえるでしょうか? それとも、他にセキュリティを高める方法はありますでしょうか? また、Vlan間のDoSアタックやsmurfなどの攻撃を防ぐ有効な方法はあるのでしょうか?やらないよりましというレベルでもかまいません。 構成: Vlan2 と Vlan3がありL3スイッチにそれぞれのインターフェースが設定されています。それぞれのVlanには別々のグループのユーザーが存在しておりVlan2にはユーザー以外にもドメインコントローラやファイルサーバ、プリントサーバなども存在しています。ドメインコントローラーはADとDHCPの役割も果たしています。 防御したいものは主に、Vlan2に存在する全てのサーバの機能とその中にある全てのファイル類やプリンターサーバです。不正アクセスや各種の攻撃はVlan3からが主なものと想定しています。 全てのネットワークユーザにログインすることが求められますが、ノートブックなど自分のPCを勝手に接続すればインターネットには接続できます。 この状況でまずはVlan間にACLを設定しようかと考えていますが、ADの認証サービスのポート番号は445でいいのでしょうか? いろいろとアドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • Win98SE再インストールで「ディレクトリが違います」と出てCDを読込みません。

    Win98SEの再インストールで 起動FDから始めてFDISKまではできたのですが CDを読込みにいきません。 E:\>cd win98 と入力すれば E:\win98> となり E:\win98>setup でCDを読みにいくと思ったのですが E:\>cd win98 と入力すると「ディレクトリが違います」と表示されて先に進みません。 PCは光学ドライブ無しなのでPCカード経由でCDドライブを接続しています。 解決策もしくは原因がわかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • サーバー設定について、直接聞きたい。

    今、WIN2000SERVERを、設定しています。 本を読みながら、イントラネット側ファイルサーバーは、何とか、設定できたようです。 これから、ウエブサーバー部分も設定していく訳ですが、 やはり、ちょっとしたことが、尋ねられる人、オフ会、サーバーも解るパソコン教室の人、サーバーの解るプロバイダーの人など、友人に居たら、なんて楽になることだろうと思っています。 残念ながら、OKWEBや答えてねっとで、質問するか、自作サーバーのホームページを、見る以外に方法が、解らないのですが、ウィンドウズに、BINDやアパッチなどで構成するページは、見つかるのですが、純粋に2000サーバーのサーバーサービスアプリケーションでの設定のページが無く、どうしても、無用のサーバーアプリをダブってインストールして、イベントログにエラーを出し続ける状態です、つまり、BINDを入れるならマイクロソフトDNSサービスを削除しないといけないとか? 素の状態とは、どういう状態なのか、?全く解っていません。同包のサーバーツールCDもまた使っていません。 現状は2000サーバーCDと、SP4CDのみです。 名古屋在住なんですが、サーバーについて、話したりできる場所や、詳しい方、溜まり場ってご存知ないですか?

  • 素朴な質問:cgiの設置ディレクトリについて

    レンタルサーバーによりcgiの設置ディレクトリが指定(cgi-bin)されていたり、レンタルしたディレクトリ直下に置いても良いところとあると思います。この二つでは具体的にサーバー的にはなにが違うのでしょうか?思いつくのはセキュリティや負荷などが関係しているのだと思うのですが具体的に教えてもらえますか?この二つのサーバーの設定方法なんかも教えてください。