• ベストアンサー

ショックアブソーバーのゴムカバー破損について。

3年前に、スプリングとショックアブソーバーのみをオークションにて購入して、近所の修理工場で取り付けてもらいました。 最近見ると、前輪のゴムカバーが上下に割れてむき出しです。 事情に詳しいディーラーにて相談したところ、むき出しでも小石やドロが入らない限り問題ない。 分解してゴムカバーのみをつけると、結構費用が掛かる上に効果が無いとのこと。 トヨタの保証に加入しているので、修理するのが面倒でそのような回答をしたのかとも思います。もうすぐ車検です。有料で直すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

ショックが抜けて交換する時に新しい物を買えばいいのでは? 車検で問題になるならばらすついでに交換がいいでしょうね。 俺の場合は車検前に外しておきましたよ。 >事情に詳しいディーラーにて相談したところ、むき出しでも小石やドロが入らない限り問題ない。 分解してゴムカバーのみをつけると、結構費用が掛かる上に効果が無いとのこと。 費用効果を考えた場合の回答でしょう。 無くてもいいですよ;

tepitepi
質問者

お礼

今回ゴムカバーは交換止めます。 ショックが抜けるか、壊れたときに交換します。

tepitepi
質問者

補足

車検終わりました。 無事通りました。 次回、ショックが悪くなれば交換するつもりです。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://okwave.jp/qa4800083.html 前にも同じようなのがあったので参考にしてください。 サスペンションを全部ばらさないといけないので、部品代が安い割には工賃はかかります。 >オークションにて購入して、近所の修理工場で取り付けてもらいました 自分自身で購入して、自分自身が交換した部品に対しては保証対象外です。 どこのメーカーやディーラーであっても。 修理は有料です。間違いなく。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

効果の無いモノが最初から付いてる訳ないでしょ! この場合の交換作業は、トヨタの保証に加入していても当然の事ながら、保証外 有料になります。 (他社で作業したモノまで保証する義務はありません) どの道直すのは有料なので、直すか直さないかは質問者様次第です。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバーの交換の工賃て、どれくらい?

    ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか? 車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

  • 車のメンテナンス

    新車購入はトヨタのディーラーだったけど、 それ以降のオイル交換や車検を近所のガソリンスタンドや、個人整備工場とかでやる人って、少数派?ながらいますか? トヨタディーラーからしたら、 あれ?あの人どうなったのかしら?ってなりませんか?

  • トヨタ・ロングラン保証と車検

    いつも皆様にはご助力頂き感謝しております。 さてこの度トヨタ系中古車販売店より中古車を購入したのですが、 特に任意というような説明無くロングラン保証(3年)が見積りに入っており、 まあお徳そうだしいいかという気持ちでそのまま付帯して契約致しました。 保証範囲も幅広いようなのでそれはそれで良いのですが、ネットで 「ロングラン保証はディーラー車検を受けるのが条件」ということを後で 知り、確認するとやはりその通りとのこと。 整備工場に知人がおり、今まで所有していた車両はそこで非常に廉価 にして貰っていた為、やはり高額というイメージを伴うディーラー車検に 対してエッ!?という感じです。 そこで安くあげる方法として修理・交換が必要なものについては知人工場 にして貰い後はディーラーで、という方法は可能と思われますか? また可能な場合、 (1)先にに工場にて目処をつけて貰い修理・交換→ディーラへ (2)先にディーラーにて見積り→事情を話し工場へ→再度ディーラー などどういった方法が良い(可能?)でしょうか? ※といってもディーラー必須なのは一回だけなのでケチケチするなと仰られ そうですが…。

  • チェロキー(XJ 後期)について質問です。

    チェロキー(XJ 後期)について質問です。 エンジンルーム下からゴムカバーのようなものがきれて垂れ下がってしまいました。 おそらく、エンジンルームのカバーだと思うのですが、特に問題なく走行しています。 原因はわかりませんが、ハンドルを切る時に何かこすれる音がしていたので、 カバーが垂れ下がって前輪のシフトにこすれるなどしてきれていったのだと思います。 質問1)こちらの部品(ゴム製のカバーみたいなもの)は、何なんでしょうか? 質問2)このまま走行を続けても、問題ないものなのでしょうか? 質問3)ディーラーなどで修理するとしたら、部品代、工賃含め、いくらくらいかかるものなのでしょうか? ディーラーに見せには行きますが、そのまま乗っていけるのか?行っても修理費用が結構かかるのか?などを事前に知りたいと思っています。 素人な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 車のドアの修理

    トヨタのシエンタに乗っています。免許をとって半年です。 先日風が強くて、運転席のドアが勢い良く開いてしまいました。 その時にドアの継ぎ目の一部が外れてしまいました。今は閉めるときにかみ合わせが悪いです。 (ゆっくり閉めれば閉まります。) トヨタのディーラーで修理の見積もりを出してもらったら、部品交換と塗装で5万円と言われました。 主人は5万円も出せないと言って、修理はしていません。 来年車検ですが、ディーラーからは一応ドアが閉まれば、車検は通ると言われました。 もし安く修理が出来る場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中古車購入後のクレームについて

    今年1月 中古車店でトヨタBb H.18年 25,000Km位(履修歴あり) 車検3年付 で購入しました。現状渡しです。最初から今一調子が悪かったのですが(前輪の足回り)、先日 トヨタのデイラーで見てもらいました。すると、右前輪内側 ひび割れオイル漏れ、シャフト曲がっている、等々いろいろ出てきて、40万円以上かかるだろうと言われました。 現状渡し、履修歴あり は承知していますが、これはちゃんと修理して大丈夫ですって言う当然の条件のもとに 現状渡し だと思うのですが、違いますか? 中古車店ではデイーラーは高いです。うちで有料でやります。って しかしその店は信用できません。デイーラーでかかったお金を中古車店に払ってもらう方法はあるでしょうか?

  • 車検に通りさえすればいいのですが。

    トヨタのお店に車検の見積もりを出しました。 修理代込みで40万でした。 見た目は全く普通なのですが10年のって内臓にがたが来ているようです。 自社工場で車検をするので、直してもらわないと通らないということでした。 それでどこかに車検持ち込み代行にお願いするなどして、 極力修理せずに限車検のみを通すことは可能でしょうか? その後は壊れたら買い替えを考えております。 よろしくお願いします。

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

    ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • トヨタディーラーとトヨタレンタカーの関係

    トヨタディーラーからの紹介で、トヨタレンタカーを割引価格で借りることはできますか? 今、車をディーラーの工場に修理に出しているのですが、急な修理だったため、代車がありません。 今夜から明日の夜まで、どうしても車が必要になってしまい、レンタカーを借りようと思っています。 家の近くのレンタカー会社がたまたまトヨタレンタカーだったのですが、ディーラーからの紹介で割引してもらえることってありますか? 一番小さいサイズで十分なので、JAF割引は使えないそうです。 よろしくお願いします。