• ベストアンサー

ショックアブソーバーのゴムカバー破損について。

3年前に、スプリングとショックアブソーバーのみをオークションにて購入して、近所の修理工場で取り付けてもらいました。 最近見ると、前輪のゴムカバーが上下に割れてむき出しです。 事情に詳しいディーラーにて相談したところ、むき出しでも小石やドロが入らない限り問題ない。 分解してゴムカバーのみをつけると、結構費用が掛かる上に効果が無いとのこと。 トヨタの保証に加入しているので、修理するのが面倒でそのような回答をしたのかとも思います。もうすぐ車検です。有料で直すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.3

ショックが抜けて交換する時に新しい物を買えばいいのでは? 車検で問題になるならばらすついでに交換がいいでしょうね。 俺の場合は車検前に外しておきましたよ。 >事情に詳しいディーラーにて相談したところ、むき出しでも小石やドロが入らない限り問題ない。 分解してゴムカバーのみをつけると、結構費用が掛かる上に効果が無いとのこと。 費用効果を考えた場合の回答でしょう。 無くてもいいですよ;

tepitepi
質問者

お礼

今回ゴムカバーは交換止めます。 ショックが抜けるか、壊れたときに交換します。

tepitepi
質問者

補足

車検終わりました。 無事通りました。 次回、ショックが悪くなれば交換するつもりです。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://okwave.jp/qa4800083.html 前にも同じようなのがあったので参考にしてください。 サスペンションを全部ばらさないといけないので、部品代が安い割には工賃はかかります。 >オークションにて購入して、近所の修理工場で取り付けてもらいました 自分自身で購入して、自分自身が交換した部品に対しては保証対象外です。 どこのメーカーやディーラーであっても。 修理は有料です。間違いなく。

• uzurara
回答No.1

効果の無いモノが最初から付いてる訳ないでしょ! この場合の交換作業は、トヨタの保証に加入していても当然の事ながら、保証外 有料になります。 (他社で作業したモノまで保証する義務はありません) どの道直すのは有料なので、直すか直さないかは質問者様次第です。