• ベストアンサー

THFの比熱

テトラヒドロフラン(THF)の比熱(熱容量)をご存知ないでしょうか

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.2

テトラハイドロフラン( Tetrahydrofuran )の 物性値 BASF Corporation の技術資料に載っていますので、定圧比熱と熱伝導率を抜粋します。 温 度 T      定圧比熱 Cp      熱伝導率 λ   ( ℃ )      ( kJ/kg・K )      ( mW/m・K ) -------------------------------   0        1.723         150.7  10        1.727         145.8  20        1.765         140.7  30        1.822         135.6  40        1.884         130.6  50        1.935         125.8  60        1.959         121.4 ------------------------------- 圧力は当然、標準大気圧( 1 atm )下 でのデータでしょう。 他にもかなり詳しくデータが載っています。 詳細は、下記URL p4~p6 の " Physical data " を参照。

参考URL:
http://www.basf.com/businesses/chemicals/diols/pdfs/thf_brochure.pdf

その他の回答 (2)

• take-1A
回答No.3

Msg-2 の1行目 : ミスタイプ訂正 (誤)テトラハイドロフラン ⇒ (正)テトラヒドロフラン

• 38endoh
回答No.1

比熱は,温度と圧力が指定されないと定まりません。また比熱には定圧比熱と定積比熱とがありますが。