• 締切済み

ポリエーテルの利用例

始めて質問させていただきます。  テトラヒドロフランやオキセタンの重合体がどのような分野でどのように利用されているのかを知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 これら、環状エーテルの重合体は工業的に重要である、という類いの文面を目にしたのですが、実際どのような理由で重要なのかがよくわかりません。  専門的になってもかまいませんので、成書など御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• DM206
  • お礼率100% (4/4)
  • 化学

みんなの回答

• shota_TK
回答No.3

よく知らないんですが、高分子学会(http://www.spsj.or.jp/)とかでときどき発表がありますね。 http://www.spsj.or.jp/c5/koron/koron03/koron0307.html 特許が障壁になるときは、学術論文を検索するのも手ですね(下記など)。 http://pr.jst.go.jp/ オキセタンに関しては下記に関連性がありそうな情報が出ているようですが、一部でリンクが外れていたりして、お役に立つかどうか… http://www.toagosei.co.jp/company/develop/technology/oxetane/index.htm

DM206
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

原料の関係を見ていませんので異なる場合があります。 ポリエーテルは.界面活性剤に使われています。が.構造を公開していない場合が多く.仔細は不明です。 また.こうぞうじょう.錯体をつくりやすいので.はいい結合を利用したひょうめん処理剤(コート剤)として使われるは藍があります。

DM206
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方もおっしゃってましたが、やはり 構造などは特許の関係で難しいのですかね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

今研究してるのが、 シラン系材料とオキセタンを合体させて、新しい物質を作ってます。 加温して反応させるために、わずかな事で開環重合しやすいですが、魅力的な素材です。 特許の関係でこの世には まだほとんど出回ってません。用途的には色々あります。塗料系や電子材料に使います。 上記の合体した材料に、さらに他のシラン系材料を加えて 反応させると、また 新たな物質に変身します。 使い道も色々あり。 面白い効果として、塗料の上にオーバーコートすると、 マジックやペイントをはじくため、落書きが出来なく なります。 特許の関係で 色々と細かく書けません。お許しを。 たぶん 同等の品はヨソからは 発売されないかもね。 材料が手に入らないので。 私のネーム  TEOSの意味 判りますよね。?? 参考までに。 

DM206
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すいません、ネームの意味は わかりませんでした・・・。 でも、なんとなく、使われ方はイメージできました。 ちょっと興味があるので、自分でもう少し調べてみます。 ありがとうございました。