• ベストアンサー

電流源の利用例

電圧源と電流源。私達の身近にある有名なものはほとんど電圧源じゃないですか?あまり、知識が無い私ですからそう思うのかもしれないですが・・・。 電圧源はコンセントとかじゃないですかwじゃあ電流源は何があるのかなぁ?と思って質問しました。 とにかく、色んな例が聞きたいです。よろしくお願いします。もちろん、電流源だけでなく、電圧源のほうもお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

確かに定電圧源を必要としている負荷が多いです。 定電流源を必要としている負荷には、アーク溶接機,蛍光灯、水銀灯、ネオン管など 放電を伴うものが多いです。 これらは定電圧源を使って定電流を供給するために負荷に直列に抵抗やリアクトルを 入れて電流調整を行っています。