• 締切済み

民間マンションについて

民間マンションと言うのがあるみたいですがどういうマンションが 民間マンションに値するのでしょうか?普通の賃貸マンションも 値するのでしょうか?賃貸マンション(エイブルなんかで仲介や 管理している物件)でのライフラインの手続きって個人でしていいの でしょうか?水道局のページを見ると民間マンションはオーナー様や 管理会社から行ってくださいと記載がありました。

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• maikuro3
回答No.5

補足要求がありましたので、再度投稿します。 >ライフラインの手続きや注意事項等、入居中の事について  契約時に全て説明を受けれるのでしょうか? 契約書や、入居の手引きを見て書かれていない事は 質問されたらよいと思います。 その前にどういう事を聞きたいか纏めておいた方が よいでしょう。 >民間マンションと言うのがあるみたいですが  どういうマンションが民間マンションに値する  のでしょうか?  普通の賃貸マンションも値するのでしょうか? この書き方がみなさんに理解しにくい文章だと思います。 特に「値する」との言葉ですね。 賃貸マンションは、民間マンションと呼ばれるのでしょうか? この書き方の方がみなさんに分かってもらえますよ。 occnさんは外国人の方でしょうか?文面からそう感じました。

occn
質問者

補足

普通に書いただけですけど 私は、本市の水道局のページで「民間マンション」と言う言葉を 見たので民間マンションがどういうマンションの事を指すのか、 エイブルやアパマンショップ等で物件情報が出ているがこれらも 民間マンションと言うものなのかこういう意味合いから民間 マンションがどういう物件に値するのか、賃貸マンションも 値するのかと書きました。 日本人が外国人だと言う根拠はどこから出てきたのでしょうか。 実際に会いもせずに外国人だと言う決めつけはどうかと思います。 実際に会って初めて外国人だったと書くのが常識ってもんじゃな いでしょうか?憶測だけで書かれるのは侵害です。

• btob
回答No.4

民間マンションは公営のマンション(市営、県営など)以外のものだと思います。 あなたは、不動産会社が仲介する賃貸マンションに住んでいるということでよいですね。そういうことならば、個別に、ライフラインを提供している会社、団体に申し出て契約してください。 普通、不動産会社からライフライン手続きの説明があります。大家、管理会社経由でやらないといけないのであれば、そういう説明があります(念を入れるのであれば、契約書を見てください)。そのような説明がないのであれば、個人で手続きです。

• detekoiya
回答No.3

私も質問が意味がわからないとまでは言いませんが、理解しにくいと思いますよ。 公営住宅以外はすべて「民間です」 電気はたいがいが個別契約です。 一部の店舗・事務所併用ビルなどではキュービクルという変電施設をビル側で持っていて、電力会社とはビル所有者なりが契約し、入居者とは直接契約しない場合があります。この場合は入居者は管理者に申し込むことになります。 水道についても同じようになりますが、電気よりもそういうケースが多いと思われます。 自治体にもよりますが、個別メーターが設置される個別契約は原則2階または3階建までで(主に水圧の関係?)それ以上の階層の建物は受水槽やポンプが入るので、水道局は個別契約はしない、建物の大メーターで所有者か管理者や管理組合と契約で、入居者はそこに申し込むことになります。 但し、一定の条件により個別契約ができる場合があります。新しめの建物に多いようですが、集中検診盤の設置と一定期間での各戸のメーター交換費用の負担と大メーターと個別メーターの合計に差額が出た場合(受水槽清掃の際などに発生する)の負担の約束等により、高層住宅でも入居者と個別で契約できる場合があります。 詳細は水道局により、また建物によって異なりますので確認してください。 何にせよ、届け出先が異なるだけで自分で申し込みをすることにはかわりません。管理会社とかが「代行」してくれるのではありません。 届け出先は賃貸でも売買でも「重要事項説明」のなかで説明されるはずです。

occn
質問者

補足

理解しにくいとはどこがどう理解しにくいのですか? 明確に言ってもらわないと対処しようがありません。 それにガスや電気・電話は分かってるんですが 水道が今一つ分かりません。水道局の方を見ると 管理会社やオーナー様を通じてくださいと言うような 内容になってますし貴方の回答を見ると水道局へは 連絡せず管理会社やオーナー様に連絡をとなってますし

• maikuro3
回答No.2

>どういうマンションが民間マンションに値するのでしょうか?   各市町村営や府営、県営、UR都市機構のマンションを除く物が   「民間マンション」ですね。   賃貸マンション、分譲マンションを「民間マンション」と呼称   します。 >賃貸マンション(エイブルなんかで仲介や管理している物件)での  ライフラインの手続きって個人でしていいのでしょうか?   賃貸マンションであれば、契約時に入居のしおり等で案内されて   居ると思います。   それで確認すればオーナー、管理会社で手続きをするのか、   賃借人が手続きをするのかが分かります。 >水道局のページを見ると民間マンションはオーナー様や管理会社  から行ってくださいと記載がありました。   水道メーターに関しては、親メーターによる水道局とオーナー、   管理会社による契約と子メーターによる賃借人と水道局の契約が   あるためです。   これも、契約時の入居のしおり等で分かると思います。   ガス、電気等の契約は、通常賃借人個人で契約すると思います。    

occn
質問者

補足

水道以外のライフラインは、個人で手続きすると考えておいた方が 良いみたいですね。 ライフラインの手続きや注意事項等、入居中の事について契約時に全て説明を受けれるのでしょうか?

• dondoko4
回答No.1

書き直してくれませんか、質問の意味がわかりません。

occn
質問者

補足

あの、意味が分からないって言うのが私には理解できません。 民間マンションと言うものがどういう物件が値するのかって事と アパマンショップなんかで物件情報が出ているけどこれらも 民間マンションに値するかって事とライフラインの手続きは、 個人でもできるかそれとも管理会社やオーナーを通じないといけない のかと言う事、この3点だけなのですが。 これがどう意味がわらかないのか理解できません。 文章をよく見たら分かる事だと思うのですが。