• ベストアンサー

日産プレセア(GA15DE)のスロットルバルブ

日産プレセア(GA15DE)のスロットルバルブ(ステッピングモータ部分?)を分解、掃除、交換などを考えています。 分解手順などの手法、参考になる情報を教えて頂きたい。 この車は信号待ちでのエンスト症状がどうも昨年の春先から悪化し始めてるようなのです。取りあえず吸気系のスロットルバルブ辺りを重点にクリアにしてゆく方針です。 他の諸原因は多々、無限にあり得ると思いますが、まずはこの部分限定での問題の有無を明らかにしたいのです。 第二の質問は この不調がスロットバルブ(ステッピングモータ)辺りが起因してれば搭載電子制御の自己診断情報から的確な情報が得られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

スロットルバルブの分解はしないほうが良いと思うよ。 日産車の場合、まずエアフローの洗浄が先だと思いますが。

kuro804
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 先ほどエアークリーナー取り外しに挑戦、吸気の勘合部が堅く、雨にて取りあえずは断念です。 エアフローの洗浄なら洗浄剤購入で即実行できそうですので、大いにこの手法を使わせて頂く可能性は大です。 実はこの1年間、春、夏、秋にどうも気温が高めの30k~40Km/hでの走行時で信号待ちで生じます。クーラー関係なし、今朝からドライヤー片手にアイドリング状態で、例えばディストリビュータのコンデンサを暖めたり、コネクター部を暖めたりで症状の再現を計りましたが、次回はスロットバルブ周辺を暖める予定です。

その他の回答 (1)

• jagaimo2
回答No.2

故障が多いのでリビルト品がたくさん出ています。「リビルトスロットルチャンバー」でグーグルやヤフーで検索してみてください。

kuro804
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早々に「リビルトスロットルチャンバー プレセア」にて検索、貴重なチェンバー部の写真が入手でき、またアクセルワイヤーはアクセルと直結してることが判明、ステッピングモータの方式ではないようですね。値段も15,000円と確認でき、覚悟?もできました。無論そう簡単にはお金は手放せませんので、原因追及と症状再現にがんばります。