• ベストアンサー

訴えられる可能性はありますか?

ozawonderfulの回答

回答No.10

#4です。再び失礼。 あまり費用を掛けたくないとの事でしたので『弁護士扶助制度』を利用しては如何でしょう。 裁判所付近に『弁護士会館』があります。(場所によっては裁判所内にもあるのかな???) ソチラで3回まで無料で、弁護士さんと相談出来ます。 1回目・2回目は弁護士さんと1対1で相談。 3回目は、ソノ訴訟の内容確認と審査で3~4人の弁護士さんと扶助協会職員との面接になります。 審査が通ると、調停・裁判に掛かる費用と弁護士さんへの報酬を『立替』してくれます。 『立替』なので、後日、返済をしなくてはなりませんが、最低5000円からの分割が可能です。 その後は、担当弁護士が決定され、打ち合わせ。 調停に進みます。 調停で、物別れになった場合は『裁判』となります。 調停自体は、弁護士さんを立てなくても、家庭裁判所に直接出向いて申請も出来ますが…

alishia
質問者

お礼

弁護士会館ですね。ありがとうございます。 相談だけでものってもらえると助かりますね。 貴重な情報をありがとうございました。