• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お互い結婚している場合の不倫は慰謝料かからない?

不倫 慰謝料について色々調べていました。 そこで気づいたのが、不倫関係にありどちらも結婚している場合、 男は相手の女性の夫に慰謝料請求され、 女は相手の男の妻に慰謝料請求され、プラマイゼロになるのではないですか? ということは双方が離婚に至らないケースの場合、慰謝料など金銭的な負担は実質かからないという理解で間違ってないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

プラマイゼロになるのではないですか? なりません。例えばあなたの奥さんが専業主婦で逸失利益が少ない場合と相手方の奥さんが職業的に不倫がまずかった場合においては、あなたの奥さんに対して多額の請求が来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそういう違いならば発生しえますね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

●どのへんが具体的に間違っているのでしょうか。よく調べたつもりですがわからないので教えて頂きたいです。  ↑ 誠に失礼ながら、どうしてそういう発想になるのでしょうか。不法行為の法律を少し理解すれば分かるハズです。少しだけヒントを言うならば、不法行為が成立するには、権利侵害が必要ではなく、法律上保護される利益が違法に侵害されることを必要としています。もちろんそれを立証しなければなりません。 (1)証拠に基づいて、どの様な利益が侵害されたのかです。 (2)どの様な侵害の仕方をしたのかです。侵害された利益と侵害の仕方との相関関  係で、違法性を考えます。 (3)損害の発生との因果関係。709条を読めば分かる様に、加害者の行為と損害の発生との間に因果関係があることを要します。それを、証拠に基づいて証明します。 W不倫だからと言って、現実の問題として「行って来い」にはならないことは、不倫の慰謝料の実務を知る人なら分かるでしょう。現実を必要としない理論はあなたのお考えの通りです。 しかし、もの事は現実を必要とします。そして、現実を必要としない理論は単なる妄想です。以上誠に簡単な説明で恐縮です。馬鹿らしくて丁寧に説明する気にならないものですから、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人一般人なのでわかりにくかったです。というか今もよくわかりません。要するに実際の金額ではなく全く同じ夫婦の状況で、双方が慰謝料を請求すると、財布が同じ夫婦同士ではプラマイゼロになるのではないか?ということなのです。全く同じ状況、年収の夫婦同士ならば同じにならなければなりませんよね。失礼いたしました。

  • 回答No.4

再回答です。 >>生計が一緒である以上、妻の財布はすなわち私の財布ですのでその点でプラマイゼロになってしまうじゃないか? 自身は、「間違ってます」と言うつもりはありません。 「当事者がそれで納得するならそれでよい」です。 なので、あなたの考えるよう、離婚に至らなかったのならば夫婦継続なわけだし、慰謝料は結局、生計を共にする~家計から出るんでしょ? で、当人らがそれで納得するならよい。 納得できないのならば、「慰謝料は個人の財産から出せ」で結論づければよい。 生計が一緒であろうが、それは、結婚した以降の財産の話。 婚前の貯金・持ち物は個人の財産なんだからそこから出すなり、頭下げて親に出してもらうもいいし、家庭に極力影響を与えないから外で働いてそのお金で払います。でもいい。 まぁ、当人らで決めろってだけ。 離婚に至った場合の慰謝料も同様。(まぁ、離婚するので、家庭に影響を与えないどうこうはどうでもいいのですが。 当人らで決められなければ、法律家に任せて法律に則って争うなりすればいいでしょうが、法律の解釈の仕方によって結果はピンキリですので、これも、「当人の納得いく結果に持っていけるよう努力してくれる法律家選んで任せましょう」ぐらいです。 >>自分のあげたおこづかいで生計を立てている妻 >>元が同じだから結局自分のお金ですよね。 ・「生計」は立ててないでしょ。ただのお小遣いですよ。 ・「自分のあげた」って、あなたの収入であろうが、「家庭」の収入。でしょ。 「俺が働いて稼いできたんだから俺のもの」ってのは、昭和のオヤジの考えってところでしょうかねぇ。 仮に、離婚にあたり法律に則って争うとしたら認められるようなことじゃないかと。 >>妻が相手の奥さんから請求される。 >>そのお金は事実上私が払うことになりますので 自分の財産処分して払うか、家庭に影響与えないように働いて返せ。で済む話ですが、当事者が「家計から出すか」で納得するならそれでいい話。 離婚に至るような場合は、「結婚後に築いた財産を半分ずつ」にして別れるのが少なくないパターンかと。(上に書いた通り、結婚後の収入は、「家庭」の収入なので半々。 不倫により離婚に至るような場合は、「そいつが悪くて」別れるので、家庭を壊す原因を作ったんだから共有の貯金は分けない。そのうえ、慰謝料は別で払え。 ってのも聞く話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほとんどの場合、夫婦の財布は同じだと思います。夫婦で財布が別々なのは共働きとかでしょうね。

  • 回答No.3

間違っています。ネットの一部間違った情報を信じるとそう解釈するようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どのへんが具体的に間違っているのでしょうか。よく調べたつもりですがわからないので教えて頂きたいです。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

双方が離婚に至らないケースの場合、慰謝料など金銭的な負担は 実質かからないという理解で間違ってないですか?    ↑ 間違っています。 夫が不倫した場合、嫁さんは夫と相手の女性に慰謝料を 請求出来ます。 妻が不倫した場合、その夫は妻と相手の男に慰謝料を 請求出来ます。 つまり、夫婦であっても、こういう場合の財布は別に なります。 それに、慰謝料の額が、常に同額なんて保証もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ただ、自分の配偶者からとってもなんの意味もない事がありますよね。自分のあげたおこづかいで生計を立てている妻など。その妻からいくらお金をとろうが、元が同じだから結局自分のお金ですよね。 なので浮気相手に請求する分しか実質ないです。 あとは妻が相手の奥さんから請求される。 そのお金は事実上私が払うことになりますので結果プラスマイナスゼロ、もしくはマイナスではないかと、思って質問した次第です。

  • 回答No.1

>>プラマイゼロになるのでは 夫婦共有の財産から慰謝料を払おうが、慰謝料を夫婦共有の財産へ入れようが、 その夫婦の自由ではありますが、「別れる」のに、そうすると思いますか? 自身の配偶者の不倫相手への慰謝料請求は当然でしょうが、自身の配偶者にも慰謝料請求するのが普通だと思いますよ? 個人の財産から払い、個人の財産に入れる。 不倫した側は、2人に対して慰謝料を払い、不倫された側は、2人から慰謝料を得る。 >>双方が離婚に至らないケースの場合、慰謝料など金銭的な負担は実質かからない 双方の、不倫した側された側両方がそれで納得するならそうもできるでしょうけど、離婚に至るか至らないかは夫婦の問題なので別問題。 離婚に至らなかったけれども、不倫されたことでできた心の傷に対する慰謝料の請求ということで、離婚に至った場合よりも額の低い慰謝料を請求する。場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もちろんそうなのですが、生計が一緒である以上、妻の財布はすなわち私の財布ですのでその点でプラマイゼロになってしまうじゃないか?という疑問なのです。

関連するQ&A

  • 不倫をされて離婚となった場合の慰謝料

    妻の不倫で離婚となった場合の慰謝料について質問させてください。 状況としては、妻の不倫。 相手の男は無職です。 妻の片思いで、妻が押し切ったような形らしいです。(妻が白状し、双方確認済み) 頻度や回数については、聞きたくないのでまだ確認はしていません…。 妻や相手の男の様子からすると、長い関係ではなく、もしかしたら1回限りなのかもしれません。 ちなみに、相手の男は、こちらが離婚したとしても、妻と一緒になるつもりはないそうです。 (1)相手の男に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか? (2)相手の男に請求できる慰謝料の相場はどれくらいですか? (3)離婚した場合、しなかった場合で、慰謝料の額はどれくらいかわりますか? (4)無職の相手からだと、現実問題とりたくてもとれないので、相場より低く考えた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • W不倫の慰謝料

    二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫での慰謝料について

    妻に不倫されたものです。ちなみにW不倫です。 今回の不倫がばれたのは、3回目になりますがそこで私が相手の男に慰謝料を30万円請求し受領しました。その際に今後一切の金銭の請求をしない旨の誓約書を提出しました。 質問としては、それを受けて相手の妻が慰謝料として30万円を超える金額を私の妻に請求することが出来るかどうかです。双方夫婦の体をなしている限り慰謝料は相殺されるものとして、30万円しか請求できないと考えていますが、それ以上を支払う義務があるでしょうか? また、2回目に不倫が発覚した際に私の妻は1000万円の慰謝料を支払う旨の誓約書を相手の妻に提出していますが、これにより1000万円の支払いを義務付けられますか?その場合に先に書いたとおり私は相手の男に30万円しか請求しておりませんがその誓約がありますが、さらに970万円請求できるでしょうか? 一方、パートの主婦が1000万円の誓約をすること自体おかしいことで、誓約自体がなりたたないということも考えられますが、いかがでしょうか? また、最終的に債務を負うことになった場合自己破産をすることが可能でしょうか?

  • 不倫した慰謝料の分担

    不倫に関する質問です。 相手は夫婦、こちらは独身男性。相手の夫は妻を許し、私だけに慰謝料の請求をしています。 しかし不倫は共同不法行為。相手妻にも慰謝料を払う義務があるんじゃないでしょうか。 私は相手妻に対し、慰謝料の一部を負担しろという請求をし、裁判などを経て強制的に払わせる事はできますか? 不倫への積極性は五分五分、別れを切り出したのは私という設定ならどれくらいのパーセンテージで請求すれば 妥当なのでしょうか。 ちなみに離婚はしていないし、これからもする意思はないようです。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 慰謝料って(不倫の場合)

    先ほど恋愛カテゴリーで気になる相談&回答をみました。 不倫している既婚者(男)をA、不倫相手をB(未婚女性)とします。 Aが妻と離婚しない限り、妻はBに対してのみの慰謝料請求ができない、とありましたが夫婦が離婚しない限り女性に対しての慰謝料の請求は認められないと認識してもいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 罠に嵌められて不倫した場合も慰謝料を払う必要あるか

    夫が、友人に頼んで私(妻)を誘惑させ、そのような罠に嵌められて不倫してしまったという場合、そして、そのことが、後からその友人(不倫相手)が話してくれて、明らかになった(その友人が証言もしてくれる)場合、夫からの不倫による慰謝料請求に対して、私(妻)は、拒否できるでしょうか? また、そのような、夫の罠に嵌められたような不倫も、夫側に有利な離婚原因になるのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?