• ベストアンサー

原因は?

XPを使用しています。 ワード・エクセル・PDFは問題なく使用できているのですが、IEを起動すると “問題がありました”のメッセージ。 もちろん、インターネット不可です。 家庭内LANを構築しており、LANケーブルを他のPCに接続すれば問題なくインターネット可。 PCのソフトも他のPCとほぼ同じソフトをインストールしています。 今まで(3日間ほどですが)特に問題なくインターネットも使用できていました。 原因の一部としては、無線の子機の設定をした時におかしくなったのですが、 そのソフトも現在はアンインストールしていますが、調子は戻りません。 断片的で分かりにくいかもしれないですが、原因はどの辺りにあるか想定してもらえると 助かります。 宜しくお願い致します。

noname#181252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

LANケーブルを外した状態で、セーフモードで起動してみてください。 セーフモードで起動した状態でIEを起動してみて、同様にメッセージが出て落ちるならOS側のシステムファイルが破損してしまったのだと思います。 その場合は、必要なファイルをバックアップしてからリカバリしましょう。 セーフモード状態でなら、IEが一応立ち上がるようなら常駐プログラムが悪さをしているとかの他の要因があるのだと思います。 この場合は、msconfigを使ってどの常駐プログラムが悪さをしているのか、起動する常駐プログラムを指定しながら何度もPCを起動して確かめるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

そのメッセージだと、インターネット接続環境ではなく、IEそのものが「問題がある」のかもしれません。 IE以外のブラウザ(たとえばFireFox)をインストールしてインターネット接続できるかどうか確認下さい。 http://mozilla.jp/firefox/?utm_source=google&utm_medium=ppc&utm_campaign=firefoxjapan&gclid=CN2ekZfNrpICFRo1egodQAbZMA 「FireFox」で接続できるならIEの不具合ですからいったん削除して再インストールして下さい。 「FireFox」でも接続できないのなら環境側の不具合です。ネットワークデバイスが正常に作動しているか、デバイスマネジャ等で確認下さい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 IEの調子が悪いので、MSNブラウザで接続してみましたが問題ありでした。 ネットワークディバイスは問題なし。 やはりFireFoxなどで試してみないとダメですね。