• 締切済み

フレッツ光ネクストの無線LANの接続について

この度、フレッツ光ネクスト(200M)に加入し、いままで、使用してきたBUFFALO社の無線LAN親機(WZR-AMGP300)を終端装置に接続しました。 有線でのインターネット環境は、問題なく構築できたのですが、無線LANでの接続は不可能です。無線LAN子機(ノートPC等)の問題かとも思いましたが、複数の端末で試してみても同様の状況です。 SSIDは認識するのですが、どうしてもインターネットへの接続は不可能です。(親機側の暗号キーを「なし」にしても駄目) どのような原因が、考えられるのか教えていただきたく。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

AOSSの設定が残っていて、そのSSIDに対して(やたらSSIDが長いもの)、アクセスをかけていませんか? AOSSの設定は一度削除して(バツがついていると思う)手動で使うSSIDに対してアクセスをかけるとどうですか? 面倒なら一度初期化して再設定してください。 さらにPCにPC付属のユーティリティが機能していませんか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

有線で接続して見て無線情報を一つ一つ再確認してその通りかどうか見るしか。なお、無線子機側のファイアーウオールを一時無効にして設定します。 ・SSID ・インフラストラクチャモード ・暗号認証モード(WPA/WPA2) ・暗号化モード(TKIP/AES) ・暗号化キー ・MACアクセス制限 あたりですね。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

接続可能なPC台数で制限付いてるとかは無いですか? ルータ機能が動いている機器の設定を確認してみてはどうでしょうか (有線でできているのなら違う気がしますが一応書いてみました)

関連するQ&A

  • フレッツ光に変更したら無線LANが接続できない

    当方、ほぼ初心者です。 本日、フレッツADSLからフレッツ光に回線を変更しました。 以前は、  ADSL回線→モデム(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC という接続で問題ありませんでした。 今回、  光回線→回線終端装置(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC と接続すると、無線LANの設定で、 「接続されていません」や「PPPoEが見つかりません」 といった感じのエラーが表示されます。 無線LANは、BUFFALOの WZR-HP-G302H を使用しています。  回線終端装置→PC では、問題なくインターネットに接続できました。 無線LANを使用できるようにするには、 何か足りないものや足りない設定がありますでしょうか? とても困っております。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続について

    フレッツ光を使用していて、無線LANを接続しようと思いバッファローの親機を購入しました。 その親機の接続なのですが、AD-200NEと加入者網終端装置のどちらに接続を行えば良いのでしょうか。

  • Bフレッツでの無線LAN親機の接続の仕方について

    NTT西日本のBフレッツマンションタイプでインターネット環境を構築しています。最近、無線LAN親機「WHR-HP-G300N」を購入したのですが、VDSL装置「VH-100[2]E[EX-N]」のLANポートから無線LAN親機のWANポートに接続した状態だと「DHCPサーバーもしくはPPPoEサーバーが見つかりません」というエラーが出て接続することができません。やはり加入者網終端装置「100M/S」経由で無線LAN親機につなげないと機能しないのでしょうか。加入者網終端装置と無線LAN親機が似たような構造なので、これら2台稼働させるのもなんだか無駄なことをしているような気になるのですが。

  • フレッツ光ネクストで、無線LANしたいです

    フレッツ光ネクストで、無線LANしたいです フレッツ光ネクストに契約をし、 とりあえず有線でインターネットには接続できるようになったのですが、 無線LAN接続をしたいと考えています。 サービス名:フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ プラン2 機器1:GE-ONU(NTT東日本提供、回線終端装置) 機器2:AirStation NFINITI WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/ 上記構成で無線LAN環境を構築しようと思っています。 機器1は既にあり、機器2の購入を検討しています。 この構成で、無線LAN環境を構築することは可能でしょうか? 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • フレッツ接続ツールと無線LANルータ

    質問させてください。 このたび、2台目のパソコンを購入したので無線LANを導入しました。 一台をこれまで通り有線で、もう一台を無線で繋ごうと思い、 BUFFALOの無線LANルータを購入しました。 無線LANに問題はありませんが、 有線LANに問題?が起きてしまいました。 以前はルータ機能のない光回線終端装置から直接接続していたのを 無線LANのルータに接続しています。 インターネット自体には有線LANで接続しているパソコンも 接続できているのですが、なぜか フレッツ接続ツールが反応を示さないんです。 リモートコンピューターが応答しませんとの返答を繰り返します。 これは何か設定を変えなければならないのでしょうか? 接続自体はできているからいいんですけど、 フレッツ接続ツールが無反応=接続の切り方が判らない ということになりますし、 パソコン自体もインターネットを接続しているのに タスクトレイに接続しているという表示がありません。 なんだか非常に気味の悪い状態なので何とかしたいです。 よろしければ知恵をお貸しください。 使用環境 ルータ:WZR-HP-G300NH 光回線終端装置:B-PONHA B-ONU-E1 有線で繋いだPC:WinXP/NEC Lavie/ 接続:Bフレッツ

  • 有線LAN(光)に無線LANサブ機の追加について

    現在フレッツ光ネクスト(有線LAN)でDELL XPS430を使用していて、サブ機(東芝 SS1610)を無線化したいのですが、無線LAN親機(+子機)(バッファローWZR2-G300N/P)のLANポートが100M対応のため、光終端装置---無線親機----それぞれのPC(有線と無線)のつなぎ方だと有線の方が光の速度を得られないようですが、何か有線LAN光を生かしつつ、サブ機を無線化するケーブルの接続方法はないでしょうか。

  • mindows7の無線LAN接続について

    すこしややこしい質問かとは思いますが、ご回答よろしくおねがいします。 2台目のパソコン(DELLのInspiron One 2310・Windows7・内蔵ワイヤレスLAN)とBUFFALO WBR2-G54/P(対応OS XPまで)を無線接続したいのですが、BUFFALO WBR2-G54/Pがルーターの機能を果たしていない状態で、インターネット接続できずにこまっています。 うちはパソコンが2台、フレッツ光回線を使用しており、 ●GE-PON-ONU 光回線終端装置 ●CTU<S> 加入者網終端装置  ●AD-101SE ひかり電話対応VoIPアダプタ という装置がついており、どうやらCTU<S> 加入者網終端装置が1台目のPC(富士通FM-V・C24SC/M・mindowsXP)が直接つながっているようで、WBR2-G54で設定されているSSID、暗号化キー、暗号化方式の確認ができずにこまっています。 WBR2-G54と1台目のPCが直接接続されている、もしくはWBR2-G54がルーターの機能を果たしていればLANケーブルで有線接続して確認する方法まではわかったのですが、フレッツ光回線は加入者網終端装置をはずずことができないようで、2台目のインターネット接続が難航しております。 お答えいただける方、もしくは参考になるサイトをご存知でいらっしゃれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波が届かない。

    親機PCは有線(CATV回線)を使用、子機PCは無線LANを経由し、インターネット接続をしています。 ■無線LAN親機はBUFFALO製の「WZR-AGL300NH」 2Fに設置 ■無線LAN子機はノートPC内臓品 1Fに設置 =========================== 以前は問題なく接続できていたのですが、突然子機PCがインターネットに接続できなくなりました。 但し、2FにノートPCを持ち込めば、接続は可能。 ★その時の処置。 ・ファームの更新 ・説明書通りの再接続/再設定 修復できず、同じく1Fに設置接続していたWiiも同様につながらない事から、無線LAN親機の不具合と判断しました。 =========================== その後、新しい無線LAN親機「WZR-HP-AG300H」を購入。 接続/設定したところ、Wiiは復旧しインターネット接続できました。 同様に子機PCも復旧するかと思いましたが、 ・AOSS接続 ・WPS接続 ・SSID/セキュリティーキー入力 ・PINコード入力 上記、マニュアルに記載のあった手法を一通り試みましたが、結果は復旧せず。 やはり2Fに持ち込み、AOSS接続したところ難なくネット接続ができました。 1FのWiiが接続できている(Wii横で子機PC接続せず。)ことから、子機無線LANの不具合を疑うべきなのでしょうか。 それとも他に試みる方法がまだあるのでしょうか。 例えば、旧親機の「WZR-AGL300NH」。これを中継として  親機(HP-AG300H) --- 中継(AGL300NH) --- 子機(PC内臓) なんていうのが可能なのでしょうか。 我が家の環境で、 1FでノートPCを無線LAN接続できる良い手段を、ご享受よろしくお願いします。

  • 無線LANのPCカードについて

    今インターネットには無線LANでバッファローのWZR2-G300N/Pに接続して使っています。PCを起動してインターネットを使わずに置いておくと、いつの間にか親機との接続が切れて、インターネットに接続できないことがよくあります。PCカードを一度取り外せば回復するのですが・・・ 勝手に接続が切れてしまわないようにするにはどうすればんでしょうか? *********************************** 無線LAN親機:バッファロー/WZR2-G300N/P 無線LAN子機:バッファロー/親機付属のPCカード 接続方法:無線LAN PC:NEC/LL800/K OS:Windows Vista Home Premium SP1

  • 無線LAN接続について教えてください!

    リビングに置いてあるPCを自室で使用しようと、無線LAN接続をしようとしています。 現在、光フレッツ・マンションタイプに加入しています。 モデム?はVH-100<2>E<EX-N>なんですが、これにはルーター機能がないみたいなんです。 そこで、WZR2-G300NMというBUFFALOの親機を購入しようとしています。 家には、WLI-U2-KG54Lがあるのでコレを子機としてしようしようと考えています。 これらだけで無線LAN接続が可能なのでしょうか? また、他にオススメの親機があれば教えてほしいです。 価格は15000円程度が希望なのですが・・・。