• ベストアンサー

インストールして大丈夫なの?

以前インターネットでshock waveのゲームをダウンロードして楽しんでいました。それが原因かはわかりませんが気がつけばウイルスに100以上感染していて・・・PC会社に問い合わせたところメールとかゲームから感染する事は多いということで、それ以来恐ろしくてゲームをインストールできません。shock waveのゲームって危ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

私自身は今までゲームから感染したことはありません。 怪しいサイトからのものだと感染するケースはありますがそこまで多くありませんし、ウィルス対策ソフトを入れておけば防げる物です。

tenshin
質問者

お礼

ありがとうございます。ここでいうウィルス対策ソフトというのは?オンラインのもの?一応マカフィーのウィルススキャンは立ち上げと同時に作動するのですが・・・ファイアーウォールもonにしています。

その他の回答 (4)

• TK0318
回答No.5

PCを買ったときはじめから入ってた場合は1年ぐらいは使えたと思います。しかしどこもたいてい期間は1年ですので1年経っているのでしたら新規に購入する必要があると思います。 無償ツールは特定のウィルスを除去するものですので防止にはあまり効果がありません。 ソフトはこちらを参照に・・・やっぱりノートンですね。 なお、新規に購入する場合、古いのはアンインストールしてくださいね。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460952
tenshin
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。やはり不安を抱いたままゲームをダウンロードするのは怖いので、とりあえずウィルススキャンのユーザー登録をして、期限切れであればノートンに変えましょうかねぇ。後はダウンロードする前に一旦ファイルに保存してスキャンをかける方法を勉強しなくては・・・ですね!なんだかむずかしそうです(^^A)

• TK0318
回答No.4

>「新しいなんちゃらかんちゃらの更新をインストールする準備ができました」と出た場合 それは多分Windowsのシステムの重要な更新と思われます。(これはこれでとても大事なことです) PCの右下にマカフィーのウィルススキャンがあると思いますので一度クリックしてみてそこに「アップデート」というのがあると思いますので(ここ自信なし)試してみてください。 なお、有効期限が切れているといわれたら新規に購入しないといけません^^;

tenshin
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。右下に・・・でてないです。よく考えればユーザー登録もしてないので古いままだと思います。シマンテックさんなんか無償ツールなどだされていますがMCAFEEのウィルススキャンを駐在させているのでしていいのかどうか・・・まずはユーザー登録からでしょうか?

• TK0318
回答No.3

#2です。 >マカフィーのウィルススキャンは立ち上げと同時に作動するのですが・・・ファイアーウォールもonにしています。 これで問題ありませんがウィルス定義ファイルは更新されていますよね?(これを更新していなければまったく意味がありませんから^^;)

tenshin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。定義の更新・・・できているのかいないのか・・・?PC画面に「新しいなんちゃらかんちゃらの更新をインストールする準備ができました」と出た場合はインストールしているのですがウィルススキャンはまた別口でサイトからインストールしないといけないのでしょうか?無知ですみません。なんせダウンロードしたいものを一旦ファイルにいれることすら出来ないんです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

直接の原因が shock wave かどうかは分かりません。  ウィルスはメールやHPなど、どこからでも入ってきます。フリーソフトや市販ソフトに混入していることもあります。  雑誌に添付されているCDに入っていることもあります。  ウィルスに対する防犯意識は、一度感染してみないと身につかないのも事実です。  これを気に、「ウィルスの感染経路」や「防ぎ方」をしっかり勉強することです。  「shock wave のゲームをしない」というだけでは、たぶん次はメールで送られてくるウィルスにヤラレます。

tenshin
質問者

お礼

ありがとうございました。その頃はウイルススキャンだけで大丈夫と思っていたのですが、やはりオンラインでチェックしていた方がいいのでしょうね。ゲームをしなくなってから半年近くウイルススキャンにはかからないのですが安心できませんね。