• ベストアンサー

クリーンインストールとは…?

クリーンインストールとPCに付属のリカバリCDを使って上書きインストールするのとは違うんでしょうか。 ここ数日急にPCの動作が重くなりました。ウィルススキャンをしてもウィルスは検出されません。 原因がまったく分からないので出荷状態に戻すのが一番と思っています。OSの再インストールをしようと思うのですが、 以前インターネットで上書きインストールとクリーンインストールは違うという話を見かけました。わたしの勘違いでしょうか。 気味が悪くて困っています。どなたかよろしくお願いします。

• nikkal
  • お礼率63% (101/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.5

こんにちは。 >クリーンインストールとPCに付属のリカバリCDを使って >上書きインストールするのとは違うんでしょうか。 クリーンインストールと リカバリCDを使って購入時の状態に戻すこと(リカバリ)は "ほぼ"同じです。 クリーンインストール・リカバリは ハードディスクの内容を初期状態に戻すことです。 今あるハードディスクの内容全て (空き部分や自分で作ったファイルも含む) を初期状態の内容と置き換えます。 上書きインストールは 異常な重要ファイル(システムファイルなど)を 置き換えるためのインストールのことです。 しかし、異常な重要ファイル以外に問題があった場合、 その部分は修復されず問題が残る場合があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB クリーンインストール・リカバリの方法の説明します。ご参考に。 LANケーブルを抜くなどして、ネットから完全切断。 ↓ バックアップを取る ↓ リカバリ・クリーンインストールの実行 ↓ セキュリティ対策 ↓ ここで、ネットに接続 ↓ セキュリティ対策の続き ↓ バックアップを戻す・プログラムの再インストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

nikkal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉の意味から 手順まで教えていただいてわかりやすかったです。 リカバリしました。いまは動作軽快です。 何が原因だったのかは結局わかりませんが、 とにかく助かりました。

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.6

>リカバリとクリーンインストールは違うんですか? リカバリというのは、保存されていたHDDイメージ(工場出荷時の状態)をHDDに書き戻す事です。 書き戻すパーティションのデータは全て抹消されて、クリーンな状態になります。 クリーンインストールは、 1.HDDのフォーマット 2.OSのインストール 3.ドライバのインストール 4.OSのアップデート 5.任意のソフトをインストール 6.その他必要な作業 と、手順を踏んで作業をする必要があります。 リカバリのデータ(イメージ)は、上記の作業が済んだ状態のOS(及びソフト)を一括して復元させる事ができるので、非常に簡単に作業を終える事が出来ます。 どちらの手順でも、過去のデータは消える事になります。

nikkal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リカバリとクリーンインストールの違い、わかりました。 リカバリしました。いまは動作軽快です。 何が原因だったのかは結局わかりませんが、 とにかく助かりました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>リカバリCDを使って上書きインストールするのとは・・・   上書きはしません。 これは工場出荷状態に戻すことです。あなた様が購入後いろいろ入れたデータやソフトは消えます。 >クリーンインストールとPCに付・・・違うんでしょうか。   まったく違います。 クリーンインストールはリカバリCDは使わずXPインストールCDを使ってやります。 データ類含めすべて消えます。  OSにおまけ用として入っているもの(OE,IE)以外のソフトは  ありません。 だから・・・クリーンなのです。  XPの場合は修復セットアップが上書きインストールになります。

nikkal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リカバリとか上書きとか… 初心者にはわかりにくかったのですが 教えていただいて助かりました。 リカバリしました。いまは軽快に動きます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

クリーンインストールは、HDDをフォーマットしてOSを入れ直す事です。 上書きインストールはOSがインストールされているドライブのフォルダを指定してインストールする方法で、既存のOSに上書きされますが設定環境を(ある程度)引き継ぐ事ができます。 これらを行うには、製品版などのインストールCD(リカバリCDとは違います)が必要です。 リカバリするならクリーンインストールと同じ状態にできます。

nikkal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上書きインストールとクリーンインストールの違いが分かりました。 ところで、 >リカバリするならクリーンインストールと同じ状態にできます。 とのことですが、リカバリとクリーンインストールは違うんですか?

• chie65536
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1585482.html
nikkal
質問者

補足

ありがとうございました。 初心者にはややこしい言葉の意味が少し分かりました。参考にします。

• kadakun1
回答No.1

上書きはその名の通り、今あるOSに上書きします。 これで壊れているファイルなどは上書きで治ります・・・が、ウイルスなどでは除去できませんので、再インストール(クリーンインストール、リカバリとも言う)した方が良いです。 尚、XPのOSがないと上書きは出来ず、再インストールになります。 メーカー製のプリインストールモデルはほとんどXPだけのOSがないので、再インストールですね。

nikkal
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 上書きについてですが、 >これで壊れているファイルなどは上書きで治ります・・・が、ウイルスなどでは除去できません ということは、ウィルスが原因かもしれない現状では再インストールがいいということですね。 リカバリとクリーンインストールはどう違うんでしょうか?同じと思っていていいですか?