• ベストアンサー

XPの再インストールができない

自作のデスクトップPCを使用しています。 バイドクターというウィルス対策ソフトでウィルスを駆除したらネットワークの設定が消えてしまったりメディアプレイヤーが正常に動作しなくなってしまいました。 そこでXPを再インストールしようとしましたが 「XPのバージョンが違うため(CDのバージョンが古いため)インストールできません」というメッセージが出て再インストールできません。 自作PCなのでリカバリディスク等は添付されてきておりません。 最初からインストールしなおしたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.3

はじめまして。 BIOS設定を開き、CDROMを初めにブートするように設定してください。 設定して(真っ黒な画面に白文字で) 「Press any key to boot from CD....」などでたら「enter」キーを押して、CDブートして下さい。 下記URLの所「7」番で、以前のOSを「D」で消し(未使用の領域)にインストールしてみて下さい。(フォーマット画面が出ます) http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

liqkuma
質問者

お礼

BIOS設定でCD-ROMを優先させてもCD起動できなかったので、結局、起動FDを作成してセットアップ完了しました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963 * DSP 版でも同じ

liqkuma
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• Kidding
回答No.2

セットアップCDから起動してますか? XPが起動している状態で、CD入れて表示する画面の作業じゃないですよ。 http://support.microsoft.com/kb/880963/ja を確認しましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880963/ja
liqkuma
質問者

お礼

BIOS設定でCD-ROMを優先させてもCD起動できなかったので、結局、起動FDを作成してセットアップ完了しました。ありがとうございました。

• ept63
回答No.1

今の環境はSP2が適応されていてXPのCDはSPなしなどと思われます。BIOSの設定でCD-ROMから起動するようにして XPのCDを入れたまま再起動してみてはどうでしょうか?

liqkuma
質問者

お礼

BIOS設定でCD-ROMを優先させてもCD起動できなかったので、結局、起動FDを作成してセットアップ完了しました。参考になるアドバイスありがとうございました。