• 締切済み

OSの再インストールができない

自作PCでウィルスに感染してしまい、リカバリディスクから Windows XP Home Editionをインストールしようと試みたのですが、 ファイルの"Driver.cab"コピー中に、 「ファイルDriver.cabをコピーできません」と表示され、 インストールができません。(何回再試行しても同様) リカバリディスクの問題かもと思い、新たに Windows XP Home Edition(SP2)を購入し、インストールを 試みましたが、リカバリディスクと同じ結果でした。 OSインストールについてあまり詳しいことがわかりません。 どなたか何が原因でどうすれば良いのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 他情報として、ウィルス感染によりHDDが駄目になり、購入した HDDと交換しています。

• Kafro
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• SoHeart
回答No.4

起動時にF8を連打してみてください。 少々時間がかかりますがセーフモードで起動できます。 これで起動できなかった場合・・・難しいですね。 ドス窓またはファイル名を指定して実行するで chkdsk c: /f と入力するだけでスキャンディスクになるんですが・・・

• wajyurou
回答No.3

いや、『ユーザー名』だけ同一ならば、処理は出来ます。ただ時間を置くと「データ」の復旧がおかしくなり、失われるデータが多くなるということだと、思います。

• wajyurou
回答No.2

自作ですか。では解説書なしでやってるのですね。 説明書がなければほとんど無理ですよ。私は2回リカバーしました。1データーのバックアップを取ります。このチェックしなかったので「録画」が全部失われました。2インターネット・LANの設定をメモします。『ユーザー名・パスワード・メールアドレス・プライマリ・セカンダリ・サーバー・アクセスポイントの電話番号など」3初めてセットアップした「ユーザー名」を変えては復元できません。私は途中でPCユーザー名を変えてしまって復元に失敗。サポートセンターで指摘されました。4ここからが面倒ですね。PC接続を全部外します。インターネットモジュラーケーブル・LANケーブル・外付けハーディスク・そおプリンターも。 ここからセットアップです。PC電源を切ります。再起動。『ロゴマーク』表示されたらF11を何度か押す。『再セットアップ』の表示がでたら「Enterキー」『準備するもの』の表示。「次へ」Enter。『再セットアップ始める前に』『次へ』Enter。『Cドライブのみ再セットアップ』『再セットアップを開始』いずれもEnter。始まるとキーボード・PC本体電源には手を触れない。「Windous XP再セットアップ再起動Enter」画面が表示されたらEnter。この画面が出なければ初めからやりなおし。⇒『設定』ようこそ画面・次ぎへ・契約書同意・次ぎへ・自動更新有効次へ・名前次ぎへ・管理者パスワード自由・インターネット接続省略・ユーザー登録次ぎへ・インターネットセットアップいいえ・ユーザー指定『前のユーザー名』入力次へ・設定完了・矢印→クリック・設定完了→クリック・再起動。復元ポイント再起動』で終了です。 Microsoft Office Personal Edition-CDROMセット。後は付属の説明書の通り。周辺機器を取り付けて設定・インターネット設定・ソフトのインストール・バックアップのデータ復元。全部終了です。これだけを『解説書』なしでは無理でしょ。手に入れることですね。 感染HDDはそのまま取り付ければまたフリーズですけど、ウイルスを削除すれば使えると思います。

Kafro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前入力したデータはほとんど残っていません・・ HDDを変えても前のデータをそのまま入力しない限り、 再インストールは無理なのでしょうか?

• SoHeart
回答No.1

ひょっとしたら脱落クラスタがDriver.cabにあるかもです。 マイコンピュータ-c:プロパティ-ツール-チェックするをクリック して次の画面で上下二つともチェックマークをつけます。 その後、再起起動でハードディスクの検査が始まります。 その後インストールできるかも知れません。

Kafro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。でも、OSが起動できないので マイコンピュータ-c:プロパティ-ツール-チェックする作業を することができません。 リカバリディスク起動時からでも上記操作は可能でしょうか?