• ベストアンサー

別メーカー添付のXPインストールディスクは使えますか?

こんにちは。 僕は友人に作ってもらった自作機でWin2000を使っているのですが、これをXPにバージョンアップしたいと思っています。 一方、妻が買ったeMachinesはXP SP2なんですが、これに添付されてきたXPのインストールディスクを使って、自作機をXPにバージョンアップする事はできるでしょうか? Win初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.5

Windows XPは 1台のパソコンに 1個の XPという使い方をします。 有識者の意見を参考に 自作パソコンに XPをインストールして機器の不都合を見るだけにして 直ぐに削除して下さい。 Yahooオークションではこういったテスト済みの中古パソコンを良く見かけます。  次期 OSのビスタが来年辺りに出てくるので XPのインストール CDがお求め安くなっています。 お勧めは Windows XP Professional StepUp版です。 XP Homeからのステップアップと書かれていますが 中身はWindows XP Pro.の通常版と同じです。 Windows 2000の CDが在るなら問題在りません。 お値段も12,000円程度ですから 私も利用させてもらっています。

gary8787
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.4

1.ライセンス違反。 2.2000からはXPProにしかアップグレード出来ない。 3.たとえ1.2.を無視しても認証で蹴られる。

gary8787
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• p-p
回答No.3

OSのライセンスは 基本的に パソコンに付属しているものです イーマシーンのxpをそれ以外に(自作機)使うのは違法行為です

gary8787
質問者

お礼

noname#22488
noname#22488
回答No.2

できません。 別途購入してきてください。

gary8787
質問者

お礼

• x1va
回答No.1

技術的にもライセンス的にも不可です。 市販のパッケージを買いましょう。

gary8787
質問者

お礼