PCのウイルス感染対策とOSの再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • PCのウイルス感染によるトラブルを解決するために、OSの再インストールを考えています。しかし、リカバリCDを紛失しているため、CDなしでもOSを再インストールすることは可能でしょうか?また、再インストール後のセキュリティ設定についても心配です。
  • OSの再インストールによって、PCに入っているウイルスは消去されますか?USBメモリを介して感染したウイルスであり、ウイルス対策ソフトでは検出できない恐れがあるため、不安です。
  • 再インストール後、セキュリティ設定の未完了状態でネットに接続すると、ウイルスに感染する可能性があると言われています。OSの再インストール後にセキュリティ対策を行えば、ネットに接続しても安全でしょうか?サービスパックのインストールも含めて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの再インストールとリカバリについて

OSの再インストールとリカバリについて 私が所持しているPCがウィルスに感染してしまいました。 リカバリCDをなくしてしまったので、PCにOSを再インストールしようと考えております。 そこで、確認しておきたいのですが、 1、パソコンのOSを再インストールすると、PCに入っているウィルスは消去できるのでしょうか?  PCに感染したのはUSBメモリを介して伝染するウイルスで、ウィルス対策ソフトでも発見できない事があるタイプの物なので不安です。 2、そもそも、リカバリCDがなくてもOSソフトと必要なアプリケーションソフトがあればPCを「ウィスルが消去できた状態で、使える状態」にできるのでしょうか(わかりにくい表現ですいません……)? PCの使用目的は主に文書作成やインターネット閲覧です。過去に登録したメールデータや、お気に入りアドレスのデータは消えても構いません。購入時に既にインストールされていたoffice以外のソフトは使用しません。 3、「再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、Windows XP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。」 と、あるサイトに書いてあるのですが、再インストールしたいPCはwindowsのサービスパック2が出る以前に購入したもの(8年程前)なので、OSの再インストールが終わった後、サーブスパック2をダウンロードする前にウィルス・スパイウェア対策ソフトをCDやUSBからインストールファイルを移してインストールしておけば、ネットに繋いでサービスパック2や3をダウンロードする際セキュリティに問題はないのでしょうか? また、サービスパック2を別のPCからダウンロードしてCDRか何かに焼くことはできるのでしょうか? 4、再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? 質問は上の4つです。 補足: PCはメーカ製で、富士通FMV BIBLO のノートPCです。 再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 リカバリCDをメーカー側から購入する場合、発行申請からリカバリCDが手元に届くまで2週間程時間がかかると言われました。ウィルスに感染したPCでしか作業できない事があるためできれば早く作業を始めたく、OSの再インストールを検討している次第です。 ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

1・の質問ですがOS再インストールCDでXpをインストールされる時にインストールメニューから必ず全てのパーテション(C・Dパーテション)を削除してから改めてパーテション容量を設定してからNTSFフォーマットしてインストールしましょう。またリカバリーCDでリカバリーする場合工場出荷状態を選択してリカバリーすればOKですとにかくOS再インストールする場合HDDをCとDのパーテションを1度削除してから再インストールでウィルスは一緒に削除されますので大丈夫です。 2・これは1・と同じですからOKです。 3・実際にネットに接続して数分でウイルスに感染するかしないか?はあくまでもウイルスソフトを介せずに特定のサイト等にアクセスした場合が殆どでしょう(聞いた話では確かにネットを彷徨って感染させるウイルスが存在すると聞いたことは有りますが真意は不明ですね?)実際に私も何度も今年も昨日にXpのOS再インストールしてからフリーのウイルスソフトをダウンロードするために全く無防備状態でフリーのウイルスソフトのダウンロードサイトにアクセスしてウイルスソフトをダウンロードした経験がありますが、未だにウイルスに感染した事は有りませんね。それからXp用のSP2はもちろん先にCDにコピーしてからXp再セットアップ完了後にSP2のCDでインストール出来ますよ、私もXpのSP2をCDコピーして後からインストールしてますがXpのSP3の場合はダイレクトにCDにコピーできませんので必ずISOファイルに変換してからDVDかCDにコピーする必要があります。 一応下記にSP2をダウンロード出来るマイクロソフトのサイトのURLを貼っておきますのでURLをクリックしてダウンロードをクリックして→保存をクリックします→保存先ファイルとしてマイコンピュータをクリックしてCD・DVDドライブを選択して実行します(Sp2でしたらCD1枚でコピーOKです) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a 4・再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? どちらも変わらないと思いますと言うより、使用者であるあなたの負担を考えると、もちろんリカバリーCDでリカバリーするほうが、OS再インストールしてドライバインストールする手間暇とマイクロソフトのOSの認証等を考えると、あなた自身の負担軽くも時間も短く済みますね。 またウイルスソフトをインストールしても必ずネットに接続させて常に最新のウイルスソフトのアップグレードをされて定期的にウイルススキャンされると良いですよ、それと全く知らないメールは開かずに削除する事とおかしなサイトには近付かない事です。

LALA_Sunshine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSソフトがなくて返ってよかったのかもしれません。 tadasi8さんが仰る様に、精神的に幾分か楽ですから^^; 文書作成は、リカバリCDが手元に届くのが遅い場合はWordに代わるフリーソフト(印刷が何故かずれる)をメインPCにインストールしてなんとかしてみます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 再インストール時の注意点まで書いていただき感謝いたします。 OSソフトは結局手元にはなかったのですが、メインPC(こちらはウィルスに感染していません)には元々リカバリCDはついていないものだったみたいなので、そちらをクリーンアップする際に是非参考にさせていただきたいと思います。 XpのSP3の場合はダイレクトにCDにコピーできないんですね。ISOファイル……聞きなれないワードですがなんとか調べてみます。 >実際に私も何度も今年も昨日にXpのOS再インストールしてからフリーのウイルスソフトをダウンロードするために全く無防備状態でフリーのウイルスソフトのダウンロードサイトにアクセスしてウイルスソフトをダウンロードした経験がありますが、未だにウイルスに感染した事は有りませんね。 そうなんですか、うらやましいです……。私はウィルス対策関連のサイトを見ているときに何度かスパイBOTに攻撃を受けました。その時はウィルス対策ソフトがブロックしてくれましたが狙われたのでしょうか……。 ファイアーウォール機能のあるルーターを使用するようになった今は攻撃は受けていないみたいです。 もし私の質問への回答を他の方が参考になされたときの為に書いておきますね。 私のPCが感染したウィルスはUSBメモリを介して感染するもので、ウィルスが入っている可能性が高いUSBに入っている他のデータがどうしても必要だったため、一応の対策は講じてからUSBをPCに接続しました。 ですが、対策が甘かった様でUSBを差し込む前にはなかったAUTOEXEC.BATというファイルがPCに入ってしまいました。 このウィルスは大手メーカーのウィルス対策ソフトでも発見できないものらしいのです。 上記のウィルスも発見できると言われていたウィルス対策ソフトをUSBを差し込む前からインストールしていましたし、アップグレード→ウィルス検索も行いましたが、PC内のウィルスは発見できず、リカバリを選択する結果となった次第です。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.3

質問者が仰っているリカバリCDとOSのCDが別物であるかどうかメーカに確認されたらいかがでしょうか。 別物である場合は、OSのCDとは別にドライバソフトが入ったCDが必要になる場合があります。そのPC用のドライバソフトをインストールしないと、機能が正しく働かない場合があります。 インターネットで探すのは結構大変です。 同じであれば、OSのCDでインストールすればドライバソフトもそのPC用のドライバがインストールされます。 通常、このようなCDをリカバリーCDと呼んでいます。 メーカによって、リカバリーCDが付属している場合と、OSのCD + ドライバ・付属ソフト・ユーティリティソフトCDに分かれている場合があります。 SP2は他のPCでダウンロードしてCDに書き込んでそれを使ってインストールすることができます。 できればSP2の後にSP3もインストールされることをお勧めします。 SP2は下記で確認してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/884514/JA/ SP3は下記で確認してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リカバリCDでリカバリすることになりました。 ドライバが壊れないかどうか、ドキドキしています……。 ドライバが損傷した場合、5千円でアプリケーションCDを購入すれば良いだけなんですけどちょっと様子を見たい気分です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーに電話で問い合わせたところ、リカバリCDでリカバリした場合、音関係のドライバが損傷する場合があり、損傷した場合はリカバリCDの他にアプリケーションCDが必要とのことでした。 今は文書作成と文書の印刷さえできれば良いので、リカバリCDのみ購入することにします。 SP2はCDに書き込めるんですね。 アドレスまで教えていただき、感謝致します。

回答No.2

ちょっと確認しておきたいのですが、ウイルスに感染したというPCと、補足のところにある富士通のノートPCとは同じものでしょうか? 同じものだとすれば、そのPCについていた再インストール用のCDがリカバリ用のCDということになるかと思うのですが。

質問者

お礼

補足で説明が欠けました。 ウイルスに感染したというPCと、補足のところにある富士通のノートPCとは同じものです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPのソフトは元々付属していなかったのかもしれません……。 回答者様からの意見を読ませていただき、アンサーNO1の方へ補足を記入した後、気になってWindowsXP Home Editionという文字とシリアルナンバーが書いてある、「この中にOSソフトが入っているだろうな」と思っていた物の梱包(未開封状態)を開けてみると、中にCDは入っていませんでした……。 英語で"For distribution only with a new PC"と書かれていましたが、端っこに書いてあったので気付きませんでした・・・・・・。 XPを使いたいのでリカバリ決定ですね……。

• marru2
回答No.1

>再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 購入当初から付属していた、それがリカバリーソフトじゃないですか。

質問者

お礼

結局リカバリをすることにしました(汗) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリは初めてなもので、説明不足ですいません。 メーカー側にFAX受信で問い合わせたところ、リカバリには以下のディスクが必要と書いてありました。 リカバリCD3枚 アプリケーションCD4枚 富士通サービスアシスタントCD1枚 プロアトラスDVD版1枚 Microsoft Office XP Psersonal 1枚 Microsoft Bookshelf 1枚 WinDVD+MotionDV STUDIO CD-ROM 1枚 なのでどうもOSソフトとリカバリソフトは別物の様なのです。 電話でメーカーに問い合わせたところ、アプリケーションが必要ないなら、リカバリCDのみで、とりあえず初期状態(アプリケーションなし)で使用できると言われたので、OSソフトだけでなんとかならないかなと思ったのです。