• ベストアンサー

PCが突然落ちます・・・

はじめまして。PCが突然落ちて困ってます・・・ ウィルス感染なのでしょうか? 使用しているPCはバイオのXPです。 オンラインスキャン・ノートン(2002版)でスキャンしましたがウィルスは検出されませんでした。 とりあえず、いろいろ試しましたが改善されなかったので付属CDでリカバリしましたがそれでもだめでした。 (リカバリしてる最中でも電源が何回か落ち何とかリカバリに成功したはずなのですが・・・) 症状はまず、PCの電源を入れるとBIOS画面から始まり F1キーを押さないと起動しません。 それでしばらくたつと電子音『ピー』と言う音がして 突然落ちます。(電子音がしなくても落ちること多数 あります)この症状って何なのでしょうか? HDがダメなのでしょうか?教えてください。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6433
noname#6433
回答No.5

参考です。 考えられる原因の例として PC本体の電源の不良 かなり前の新聞記事ですが バイオノートFRシリーズの PCG-FR77E/B FR55E/B FR55E については電源部分に不良があり 無料修理するとの事です。型式を確認してください。 内臓バッテリーの接触不良 外部電源ユニットの不良 他の周辺機器の接続関係の不良 HDDの不良 ウィルスも考えられますが (一度はリカバリークリーンインストールが出来た) となれば、ウィルスは消去されたと思います。 SonyのホームページでPCの型式にあわせて 確認をして見ては、どうでしょうか? 以上です。

michi_y69
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。 返事書いてるうちにまたもや電源が落ちまして・・・ 私の使用している機種は PCV-JX11ですので新聞で公表された機種 には該当はしないと思いますが やはり電源部品かHD不良のような気がします。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6433
noname#6433
回答No.6

参考URLを確認してください。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9706300000125/
michi_y69
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 夕べはPCが落ちまくり状態で どうしようもない状態で・・・ いま、会社のPCから返事書いてます。 会社のPCで上記サイトをプリントアウトして 帰宅後試してみます。有難う御座いました。

• kanpyou
回答No.4

可能性のひとつですが.... 電源部の故障。 バッテリーに充電できない。←「残0」の警告音?

michi_y69
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。 質問した直後PC落ちてしまいまたいつ落ちるかわかりません・・・ 電源部の故障なのでしょうか? なんとなくそんな気もします・・・ 落ちた後コンセントを抜いて暫くしないと電源も入りません。

• shy00
回答No.3

>付属CDでリカバリしましたがそれでもだめでした リカバリのついでに、Windowsのアップデートはしていますか? 落ちる際に、カウントダウンとかはしていませんか? http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx また、いつ頃購入されたのかは分かりませんが、時期によってはBLASTERかもしれません http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

michi_y69
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。 質問した直後PC落ちてしまいまたいつ落ちるかわかりません・・・ 購入時期は1年半前です。WINDOWSのアップデートはしてます。落ちる前にカウントダウンはしてません。ブラスターは対策済みです。

noname#96731
noname#96731
回答No.2

ハードディスクが壊れかけてるのかもしれませんね。変な音はしませんか?

michi_y69
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。 質問した直後PC落ちてしまいまたいつ落ちるかわかりません・・・ そういえば少し前にしてました。今はしてませんが・・・

回答No.1

熱の放熱関係は大丈夫でしょうか? PCの周りに何も物を置かない様にしてみて下さい。

michi_y69
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。 質問した直後PC落ちてしまいまたいつ落ちるかわかりません・・・ PC周辺には何もありません。 掃除もしてます。(内部はしてませんが・・・)